2021年05月05日
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
こんにちは、MARSOCです。
久々の更新です、皆さんお元気そうで何よりです。(`・ω・´)ゞ
SNSやミリブロは、コメントやログインしたりせずとも情報収集がてら閲覧は
継続しております。
色々とライフプランの方で忙しく、趣味のガスガンも3ヶ月は撃っていないですね。
気まぐれで月に一度ケースから出して、ニヤッとっして眺めて終わり。
ただここ数か月はお座敷向けのガスブロのラインナップがあったので、
振り返りがてらまとめ記事的なものを作ってみました。
タイトルにある通り内容は、CARとDNAブランドの製品(AR系)、
で製造方法が鍛造か否かまとめました。SNSやブログで気にしている方が
一定数見受けられましたので、参考までにして頂ければと思います。
イニシャルDの某嫌味なキャラのセリフ、ハイパワーターボ、プラス、4WD。この条件にあらずはクルマにあらずだ、
じゃないですが、鍛造にあらずはガスブロにあらずという方もいらっしゃると思いますのでwww(笑)(^ー^)
ソースは、2020年新型VFCガスブロの情報リークが一番早く、
個人的に信頼している台湾のアクションエアソフトさんです。
NT$(ニュー台湾ドル)=3.91円で換算 ※ブログ執筆現在
順番はブランドごと、発売日順に並んでます
◇CARブランド CAR=Classic Archetype Rifle
・CAR - GAU-5/A / XM177 / Mod 610 GBB《Limited Edition》
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造
・CAR - XM177E1 / Mod 609 GBB《Limited Edition》
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造
・CAR - XM177E2 / Mod 629 GBB《Limited Edition》
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造
・CAR - M16A2 Carbine / Mod 723 / RO723 GBB《Limited Edition》
CNC milled A1 type receiver with deflector and fixed carry handle.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
A6000番削り出し
・CAR - MK18 MOD0 /CQBR GBB 10.5" NAVY Type《Limited Edition》
The receiver are made of a whole piece of 6061 T6 aluminum alloy by CNC milling processing, with anodized surface treatment.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
A6061T6削り出し
個人的にこの中で一番期待していたんですがね。( ;∀;)
CARの特徴というか傾向としては、値段は同じなのに当初のモデルは鍛造であった点。
後発はコストダウンなのか削り出しに変更。
値段で鍛造の判断がつかないのでややこしいが、発売順から3モデルまでの
A1タイプレシーバーは鍛造、M16A2以降は削り出しに切り替えているっぽい。
M16A2以降、時系列的に削り出しモデルが続いているので、
次に新製品が出たとしても、削り出しの可能性が高い。
◇DNAブランド
・DNA - T65 GBB
Material : Steel, Aluminum, Alloy, Nylon, Rubber
NT$28,000
=109,539.34円(現地円換算)
レシーバーに関しては特別記載なしのため、A6000番削り出しかと。
この子は日本では需要無いかも。売れ残る子。。。
・DNA - M16A1 / Mod 603 GBB《U.S. ARMY Limited Edition》
CNC milled T6061 aluminum alloy A1 type receiver with fixed carry handle.
NT$29,500
=115,407.52円(現地円換算)
A6061T6削り出し
・DNA - XM16E1 / Mod 603 Early Type GBB《U.S. ARMY / Limited Edition》
NT$31,800
=124,405.39円(現地円換算)
レシーバーに関しては特別記載なしのため、A6000番削り出しかと。
・DNA - NAVY 18-1 /MK18 Mod1 10.3" GBB NAVY Type《Limited Edition》
The receiver are made of a whole piece of 6061 T6 aluminum alloy by CNC milling processing, with anodized surface treatment.
NT$32,300
=126,361.45円(現地円換算)
=178,000円(国内販売価格)
最近SNSをお騒がせしていた注目の子は…
A6061T6削り出し
以上の結果から、DNAブランドはすべてA6000番台の削り出しである。
特に最後発のMK18 Mod1に関しては、日本での実売価格が約18万
(現地価格との差51,639円)
と割と高額あった事、情報が発売時ほとんどなかったことから、
某SNSでも鍛造じゃないかという情報が出回りましたし、
当方も強化リブレシーバーであることからもしかしたら…、この値段ならっと思い、
結婚資金?を危うく投入するとこでした。(;゚Д゚) コロサレル…
純粋なコルト刻印の方が使いまわしが効くので、結局指をくわえてソールドアウトになるのを
ただただ見守っていただけでした。
結果論ですが、主として強化リブ型レシーバー(削り出し)であること以外、
ノーマルのVFC MK18Mod1(国内最安だと43,000円強)とあまり…。
国内の値段の差が135,000円ほどもあるとは、何ともまあ…としか言いようがない。
ぶっちゃけ高値掴みというのが個人の感想です。間に台湾からの輸送料、
輸入代理店、小売販売店のマージンも当然ありますが、
そこは現地価格から差し引くと約5万円ほどです。
VFC MK18Mod1の現地円換算価格が39,903円ほどですので、純粋な製品としての差額は
86,458円。VFCをさらに2丁分追加で購入出来るだけの差額がある訳なんですが。
〇Pさんが珍しく定価で横流ししているのも、きっと見当違いで買ってしまったものと思われます。
まぁ、よくよく考えると強化リブ型鍛造レシーバーはVFCのフラグシップモデルの“売り”な訳で
あったことから、協力しているとは言え他社から仮に出したら、VFCのブランド力に影響が
出てしまうと思われ…。A1レシーバーは鍛造でもVFCと競合するモデルが無いから、
問題なかったのではと?個人的に推測。
ちなみに、台湾の平均月収は約18万(非正規除く)、年収が約212万ほど。
日本だと平均月収は約36万ぐらい、平均年収が約436万ほど。
CARやDNAブランドは日本人からしても十分高いですが、
台湾の方からしたらもはや鬼のような値段です。
日本人の感覚に合わせると、約24万の銃を購入するようなもんです。
ちなみに、もしも高くても欲しいガスブロが海外製であるならば、それは買いだと思います。
なぜかというと、先進国の中で日本は年収が低い部類でかつ、年収も1990年代に
戻りつつあります。が、世界の国は賃上げ傾向で、台湾も最低賃金をどんどん上げてきてます。
時計好きなら知っている通り、年々Rolexの定価が上がってきているのもスイスの人件費高騰が
影響してますよね。すなわち、台湾も賃上げに伴う人件費高騰により、長期的に見たら
ガスブロなどの値段もどんどん上がってくるものと予想します。
ましてや趣向性が強く、購買層が少ないジャンルは世界的に見てもそういう傾向がありますからね。
ということで、次の更新はいつになるか分かりませんが、皆さんお元気で!!(@^^)/~~~
久々の更新です、皆さんお元気そうで何よりです。(`・ω・´)ゞ
SNSやミリブロは、コメントやログインしたりせずとも情報収集がてら閲覧は
継続しております。
色々とライフプランの方で忙しく、趣味のガスガンも3ヶ月は撃っていないですね。
気まぐれで月に一度ケースから出して、ニヤッとっして眺めて終わり。
ただここ数か月はお座敷向けのガスブロのラインナップがあったので、
振り返りがてらまとめ記事的なものを作ってみました。
タイトルにある通り内容は、CARとDNAブランドの製品(AR系)、
で製造方法が鍛造か否かまとめました。SNSやブログで気にしている方が
一定数見受けられましたので、参考までにして頂ければと思います。
イニシャルDの某嫌味なキャラのセリフ、ハイパワーターボ、プラス、4WD。この条件にあらずはクルマにあらずだ、
じゃないですが、鍛造にあらずはガスブロにあらずという方もいらっしゃると思いますのでwww(笑)(^ー^)
ソースは、2020年新型VFCガスブロの情報リークが一番早く、
個人的に信頼している台湾のアクションエアソフトさんです。
NT$(ニュー台湾ドル)=3.91円で換算 ※ブログ執筆現在
順番はブランドごと、発売日順に並んでます
◇CARブランド CAR=Classic Archetype Rifle
・CAR - GAU-5/A / XM177 / Mod 610 GBB《Limited Edition》
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造
・CAR - XM177E1 / Mod 609 GBB《Limited Edition》
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造
・CAR - XM177E2 / Mod 629 GBB《Limited Edition》
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造
・CAR - M16A2 Carbine / Mod 723 / RO723 GBB《Limited Edition》
CNC milled A1 type receiver with deflector and fixed carry handle.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
A6000番削り出し
・CAR - MK18 MOD0 /CQBR GBB 10.5" NAVY Type《Limited Edition》
The receiver are made of a whole piece of 6061 T6 aluminum alloy by CNC milling processing, with anodized surface treatment.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
A6061T6削り出し
個人的にこの中で一番期待していたんですがね。( ;∀;)
CARの特徴というか傾向としては、値段は同じなのに当初のモデルは鍛造であった点。
後発はコストダウンなのか削り出しに変更。
値段で鍛造の判断がつかないのでややこしいが、発売順から3モデルまでの
A1タイプレシーバーは鍛造、M16A2以降は削り出しに切り替えているっぽい。
M16A2以降、時系列的に削り出しモデルが続いているので、
次に新製品が出たとしても、削り出しの可能性が高い。
◇DNAブランド
・DNA - T65 GBB
Material : Steel, Aluminum, Alloy, Nylon, Rubber
NT$28,000
=109,539.34円(現地円換算)
レシーバーに関しては特別記載なしのため、A6000番削り出しかと。
この子は日本では需要無いかも。売れ残る子。。。
・DNA - M16A1 / Mod 603 GBB《U.S. ARMY Limited Edition》
CNC milled T6061 aluminum alloy A1 type receiver with fixed carry handle.
NT$29,500
=115,407.52円(現地円換算)
A6061T6削り出し
・DNA - XM16E1 / Mod 603 Early Type GBB《U.S. ARMY / Limited Edition》
NT$31,800
=124,405.39円(現地円換算)
レシーバーに関しては特別記載なしのため、A6000番削り出しかと。
・DNA - NAVY 18-1 /MK18 Mod1 10.3" GBB NAVY Type《Limited Edition》
The receiver are made of a whole piece of 6061 T6 aluminum alloy by CNC milling processing, with anodized surface treatment.
NT$32,300
=126,361.45円(現地円換算)
=178,000円(国内販売価格)
最近SNSをお騒がせしていた注目の子は…
A6061T6削り出し
以上の結果から、DNAブランドはすべてA6000番台の削り出しである。
特に最後発のMK18 Mod1に関しては、日本での実売価格が約18万
(現地価格との差51,639円)
と割と高額あった事、情報が発売時ほとんどなかったことから、
某SNSでも鍛造じゃないかという情報が出回りましたし、
当方も強化リブレシーバーであることからもしかしたら…、この値段ならっと思い、
結婚資金?を危うく投入するとこでした。(;゚Д゚) コロサレル…
純粋なコルト刻印の方が使いまわしが効くので、結局指をくわえてソールドアウトになるのを
ただただ見守っていただけでした。
結果論ですが、主として強化リブ型レシーバー(削り出し)であること以外、
ノーマルのVFC MK18Mod1(国内最安だと43,000円強)とあまり…。
国内の値段の差が135,000円ほどもあるとは、何ともまあ…としか言いようがない。
ぶっちゃけ高値掴みというのが個人の感想です。間に台湾からの輸送料、
輸入代理店、小売販売店のマージンも当然ありますが、
そこは現地価格から差し引くと約5万円ほどです。
VFC MK18Mod1の現地円換算価格が39,903円ほどですので、純粋な製品としての差額は
86,458円。VFCをさらに2丁分追加で購入出来るだけの差額がある訳なんですが。
〇Pさんが珍しく定価で横流ししているのも、きっと見当違いで買ってしまったものと思われます。
まぁ、よくよく考えると強化リブ型鍛造レシーバーはVFCのフラグシップモデルの“売り”な訳で
あったことから、協力しているとは言え他社から仮に出したら、VFCのブランド力に影響が
出てしまうと思われ…。A1レシーバーは鍛造でもVFCと競合するモデルが無いから、
問題なかったのではと?個人的に推測。
ちなみに、台湾の平均月収は約18万(非正規除く)、年収が約212万ほど。
日本だと平均月収は約36万ぐらい、平均年収が約436万ほど。
CARやDNAブランドは日本人からしても十分高いですが、
台湾の方からしたらもはや鬼のような値段です。
日本人の感覚に合わせると、約24万の銃を購入するようなもんです。
ちなみに、もしも高くても欲しいガスブロが海外製であるならば、それは買いだと思います。
なぜかというと、先進国の中で日本は年収が低い部類でかつ、年収も1990年代に
戻りつつあります。が、世界の国は賃上げ傾向で、台湾も最低賃金をどんどん上げてきてます。
時計好きなら知っている通り、年々Rolexの定価が上がってきているのもスイスの人件費高騰が
影響してますよね。すなわち、台湾も賃上げに伴う人件費高騰により、長期的に見たら
ガスブロなどの値段もどんどん上がってくるものと予想します。
ましてや趣向性が強く、購買層が少ないジャンルは世界的に見てもそういう傾向がありますからね。
ということで、次の更新はいつになるか分かりませんが、皆さんお元気で!!(@^^)/~~~
2021年02月21日
GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。
こんばんわ、MARSOCです。
だいぶ日が経ちましたが、地震大丈夫でしたでしょうか?
私の住んでいるエリアは震度5強で、結構長く揺れていました。
緊急地震速報も、初期微動、地鳴りしているタイミングで鳴ってくれたので、
大きな揺れが来ることに備える時間はいくらかありました。
以前はオオカミ少年的だった緊急地震速報も、少し精度が良くなったのでしょうか?
さて、去年からSNSで予告のあった、GHKマガジン⇒VFC CO2化キット
が発売になったので買ってみました。(エアガンオンラインさま)
皆さんも気になっているのか、『いいね!』の数は結構あったような記憶です。
サイトに会員登録して決算すると、一時CMで流れまくていた、ベイスッ!!ってやつはこれかと。
手持ちのGHKマガジン分、勢いで買ってみました。
キット内容は、マガジンアシスト(アルミ製)、とキックバルブ・エンド(SUS)
¥2,170円なり。良心的なお値段で助かります。
■キックバルブ・エンド組み込み編1
VFC鍛造ユーザーはキックバルブ・エンドは使わない方が楽かも。(後述)
まず海外トイガンあるあるですが、キックバルブエンドはネジロックで固着してます。
ピンポンチで刺しながらヘッドをマイナスで回そうと力むと、はい舐めます。舐めてきます。
おいおい、回るどころか硬いハズのSUSが変形していき、エンドが残念な姿に。
それと時同じく、ピンポンチも曲がっていくという、負のスパイラル(* ´艸`)クスクス
こうなれば、気持ちの整理は出来てくる。MAX1500℃のガスバーナーの出番です。
〇〇してやるという鬼の気持ちで、キッチンでキックバルブくをお料理!!
流石にベルブヘッドも回りましたよ。(安心)(^^♪
中見ると分かりますが、ネジロックの粉粉が…
苦労の果てにオリジナルキックバルブへ換装完了。
んで、レッドアイズ(ドラマ)見ながらてきぱきと組み立てていきます。
心配なのは、再利用のGHK Oリングから気密漏れしないかどうかという事だけ。
■マガジンアシスト編
マガジンアシストの方は、そのまま瞬間接着剤でくっつけました。
ただ、このままだと当方のVFC鍛造はマガジンキャッチがかからなくなりました。
マガジンアシストで1.5mmほどキャッチの穴が狭くなるので、いくらかキャッチの穴を
拡張してあげます。VFC純正のマガジンキャッチの厚みで計算したら、たしか0.8mm追加で
削ればOKだったはずです。スチールを手作業で削るのは結構大変ですがね(;^ω^)
ボルトストップは当方は外してます。レシーバー本体保護の為。
■その他
VFCのマガジンはややぽっちゃりなのか、VFC鍛造にはそのままではガワが入りません。
特にマガジン射手側の、プレス結合面の厚み!!ここを重点的に削ります。
また全体的にマグウェルに入るところは塗装厚分削るぐらい、薄くしました。
これで、抜くときはどうにか揺すりながら片手で引っこぬけるくらい。
入れるときはまだ少しパワープレイですね。
あと、リップ部分ですがここは射手側から見て右側、ここを削ってます。
これは当方で使用しているラッテック7075アルミノズルとの相性かもしれませんが、
ノズルが干渉しやすいです。GHKのリップはWA純正、Prowin、VFCに比べると大きめに
出来ているからかしら??
ここまでやって、いざロアレシーバーへ組み込んでみる。
んん??、キックバルブの上にノッカーが乗り上げてる。(;^ω^)ガックシ(涙)
あの格闘は何だったんだろう~。せっかくの思いで貴様を組み込んだのに!!<(`^´)>
もういい、逝ってしまいなさい!!
ということでバルブASSYはずしてバイスへ挟む。(養生してね)
➩ドレメルさまのリューターで2mmさらに追い込み。
(2本目のマガジンで検証したら1mmでOK)
こうして無事組み込みは終わりました。
ノズルとガス放出口の密着感は、チャージングハンドルをゆーくっり引いたときに、少しノズルが残るくらい。
純正のフロンの時と同じ仕上がりです。
1本じゃマガジン足りないので、今2本目を製作中です。(製作完)
マガジン上半分が素地露出状態なのが、なんともビンテージ感が出ているという(笑)
(ポジティブな表現)
ある意味、剝き出し状態ですので、錆びないように定期的にオイルアップ必須です。
保管時は、オイルアップしてジップロックに入れてます。
■GHKマガジン⇒VFC CO2化おかわり編(2本目)
エアガンオンラインさんから、後からこのようなキットが発売に
『VFC対応 CO2化 キックバルブセット GHK CO2マガジン組み込み用 M4 | HK416系』
¥2,680円なり。
純正だと真鍮のバルブの胴体が
スチール製+オリジナルキックバルブ+国産Oリングへ換装済のアップグレード品。
いや~使わない理由がない。
加工前。
加工中。バルブを1㎜切り詰め。
もろもろ加工したパーツたち。
左が初代、右がバージョンアップバルブを使用した2代目。
■余談
〇あまり意味がないと分かりつつ、やってみました。
ラジコンカーのシムを間に。
ぱっと見は分からないはず。
ボルトストップを復活させたときに、何もしていないのも精神的に良くないので。
VFC CO2運用の弱点は、
ボルトストップの衝撃でリテーナーがまず変形(隙間が空く)→ボルトキャッチが暴れるようになる
→レシーバー本体をえぐる
こんな感じでロアレシーバーが傷んできます。スチール製リテーナーでもCO2運用だと簡単に変形していきます。
てなわけで、今はボルトキャッチはオミットしています。
〇Prime Mk12Mod1
加工したGHK 炭酸マグをPrime Mk12Mod1へ入れてみる。
ロアには問題なく刺さりました。(キツキツですが)
ただマガジンが刺さり過ぎて、アッパーが閉まらなかった。
マガジンアシスト外せば、行けそうです。
まあ、今どきPrimeなんて。。。引っ張り出して。。。誰得でしょうか?
んん、うなぎ小屋さんのツイートにIronがWAM4鍛造ロア(A6061)、
コルト刻印とブランク発売しますと告知が。。。
いや~、Ironってアホだよなホント。(笑)
もう発売は無いと思ってたのに。
選ばれしWAM4ユーザーは、天然記念物なみに希少ですな。
WAM4ユーザーで欲しい方は、うなぎ小屋さんへアタックしましょう!!
推さないと数作らないでしょうから。
オッパッピーロアよりかはコスパ高いでしょう。
てか、WAM4も良いけど、それならVFC用も作って欲しいな。
鍛造ブランクの中身をくり抜く寸法を変えるだけで、ぶっちゃけどこのメーカー仕様にでも
出来るのではっと??(。´・ω・)?
お願いIronさん!!
(@^^)/~~~
だいぶ日が経ちましたが、地震大丈夫でしたでしょうか?
私の住んでいるエリアは震度5強で、結構長く揺れていました。
緊急地震速報も、初期微動、地鳴りしているタイミングで鳴ってくれたので、
大きな揺れが来ることに備える時間はいくらかありました。
以前はオオカミ少年的だった緊急地震速報も、少し精度が良くなったのでしょうか?
さて、去年からSNSで予告のあった、GHKマガジン⇒VFC CO2化キット
が発売になったので買ってみました。(エアガンオンラインさま)
皆さんも気になっているのか、『いいね!』の数は結構あったような記憶です。
サイトに会員登録して決算すると、一時CMで流れまくていた、ベイスッ!!ってやつはこれかと。
手持ちのGHKマガジン分、勢いで買ってみました。
キット内容は、マガジンアシスト(アルミ製)、とキックバルブ・エンド(SUS)
¥2,170円なり。良心的なお値段で助かります。
■キックバルブ・エンド組み込み編1
VFC鍛造ユーザーはキックバルブ・エンドは使わない方が楽かも。(後述)
まず海外トイガンあるあるですが、キックバルブエンドはネジロックで固着してます。
ピンポンチで刺しながらヘッドをマイナスで回そうと力むと、はい舐めます。舐めてきます。
おいおい、回るどころか硬いハズのSUSが変形していき、エンドが残念な姿に。
それと時同じく、ピンポンチも曲がっていくという、負のスパイラル(* ´艸`)クスクス
こうなれば、気持ちの整理は出来てくる。MAX1500℃のガスバーナーの出番です。
〇〇してやるという鬼の気持ちで、キッチンでキックバルブくをお料理!!
流石にベルブヘッドも回りましたよ。(安心)(^^♪
中見ると分かりますが、ネジロックの粉粉が…
苦労の果てにオリジナルキックバルブへ換装完了。
んで、レッドアイズ(ドラマ)見ながらてきぱきと組み立てていきます。
心配なのは、再利用のGHK Oリングから気密漏れしないかどうかという事だけ。
■マガジンアシスト編
マガジンアシストの方は、そのまま瞬間接着剤でくっつけました。
ただ、このままだと当方のVFC鍛造はマガジンキャッチがかからなくなりました。
マガジンアシストで1.5mmほどキャッチの穴が狭くなるので、いくらかキャッチの穴を
拡張してあげます。VFC純正のマガジンキャッチの厚みで計算したら、たしか0.8mm追加で
削ればOKだったはずです。スチールを手作業で削るのは結構大変ですがね(;^ω^)
ボルトストップは当方は外してます。レシーバー本体保護の為。
■その他
VFCのマガジンはややぽっちゃりなのか、VFC鍛造にはそのままではガワが入りません。
特にマガジン射手側の、プレス結合面の厚み!!ここを重点的に削ります。
また全体的にマグウェルに入るところは塗装厚分削るぐらい、薄くしました。
これで、抜くときはどうにか揺すりながら片手で引っこぬけるくらい。
入れるときはまだ少しパワープレイですね。
あと、リップ部分ですがここは射手側から見て右側、ここを削ってます。
これは当方で使用しているラッテック7075アルミノズルとの相性かもしれませんが、
ノズルが干渉しやすいです。GHKのリップはWA純正、Prowin、VFCに比べると大きめに
出来ているからかしら??
ここまでやって、いざロアレシーバーへ組み込んでみる。
んん??、キックバルブの上にノッカーが乗り上げてる。(;^ω^)ガックシ(涙)
あの格闘は何だったんだろう~。せっかくの思いで貴様を組み込んだのに!!<(`^´)>
もういい、逝ってしまいなさい!!
ということでバルブASSYはずしてバイスへ挟む。(養生してね)
➩ドレメルさまのリューターで2mmさらに追い込み。
(2本目のマガジンで検証したら1mmでOK)
こうして無事組み込みは終わりました。
ノズルとガス放出口の密着感は、チャージングハンドルをゆーくっり引いたときに、少しノズルが残るくらい。
純正のフロンの時と同じ仕上がりです。
1本じゃマガジン足りないので、今2本目を製作中です。(製作完)
マガジン上半分が素地露出状態なのが、なんともビンテージ感が出ているという(笑)
(ポジティブな表現)
ある意味、剝き出し状態ですので、錆びないように定期的にオイルアップ必須です。
保管時は、オイルアップしてジップロックに入れてます。
■GHKマガジン⇒VFC CO2化おかわり編(2本目)
エアガンオンラインさんから、後からこのようなキットが発売に
『VFC対応 CO2化 キックバルブセット GHK CO2マガジン組み込み用 M4 | HK416系』
¥2,680円なり。
純正だと真鍮のバルブの胴体が
スチール製+オリジナルキックバルブ+国産Oリングへ換装済のアップグレード品。
いや~使わない理由がない。
加工前。
加工中。バルブを1㎜切り詰め。
もろもろ加工したパーツたち。
左が初代、右がバージョンアップバルブを使用した2代目。
■余談
〇あまり意味がないと分かりつつ、やってみました。
ラジコンカーのシムを間に。
ぱっと見は分からないはず。
ボルトストップを復活させたときに、何もしていないのも精神的に良くないので。
VFC CO2運用の弱点は、
ボルトストップの衝撃でリテーナーがまず変形(隙間が空く)→ボルトキャッチが暴れるようになる
→レシーバー本体をえぐる
こんな感じでロアレシーバーが傷んできます。スチール製リテーナーでもCO2運用だと簡単に変形していきます。
てなわけで、今はボルトキャッチはオミットしています。
〇Prime Mk12Mod1
加工したGHK 炭酸マグをPrime Mk12Mod1へ入れてみる。
ロアには問題なく刺さりました。(キツキツですが)
ただマガジンが刺さり過ぎて、アッパーが閉まらなかった。
マガジンアシスト外せば、行けそうです。
まあ、今どきPrimeなんて。。。引っ張り出して。。。誰得でしょうか?
んん、うなぎ小屋さんのツイートにIronがWAM4鍛造ロア(A6061)、
コルト刻印とブランク発売しますと告知が。。。
いや~、Ironってアホだよなホント。(笑)
もう発売は無いと思ってたのに。
選ばれしWAM4ユーザーは、天然記念物なみに希少ですな。
WAM4ユーザーで欲しい方は、うなぎ小屋さんへアタックしましょう!!
推さないと数作らないでしょうから。
オッパッピーロアよりかはコスパ高いでしょう。
てか、WAM4も良いけど、それならVFC用も作って欲しいな。
鍛造ブランクの中身をくり抜く寸法を変えるだけで、ぶっちゃけどこのメーカー仕様にでも
出来るのではっと??(。´・ω・)?
お願いIronさん!!
(@^^)/~~~
2021年01月25日
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
こんにちは、MARSOCです。
新年一発目の記事ですので本来は明けまして…〇〇なのかもしれませんが、
もう良いですよね??(。´・ω・)?しつこいでしょ?(笑)
記事タイトルの通り、VFC鍛造を新品で購入してから1年が経過しました。
簡単に比較レビュー的なものを以下記載。
の前に、恒例の雑談を。
輸入雑貨のお菓子が好きで、ドンキに行ったついでにで買ってみました。
ペヤングの激辛シリーズは複数あり、こちらのパッケージはいわばエントリーモデル的な。
真っ赤っ赤なパッケージがやる気を触発しますよね。
数口食べた時は、辛くて美味い、汗がダラダラ…。
通常のメニュー+ペヤングだったので、だんだんお腹が満たされてきて、
んん、体の調子が…。さっきまで暑かったのに急に手足の指先の血の気が引くような…
だんだん動悸が、吐き気が…( ;∀;) 気分悪い…ww
辛さでマヒしていつもより食べ過ぎたことと、辛さの影響でおそらく神経系にまで影響が及んだかと。
(もともとコーヒーとか飲むだけで動悸する一般的な方よりも超デリケートな体ですので)
調べると激辛料理を食べて死亡した事例もあるようです。
これを機に過信せず、しばらく激辛は控えようと思いましたww
皆さんも激辛料理はほどほどにしてくださいね。
さて本題。
実際に所有した(している)ガスブロM4を☆5段階評価で比較。
*『リアルさ』は文字通り他、実パとの親和性を評価
☆VFC鍛造
リアルさ:☆☆☆☆☆★
芸術性:☆☆☆☆
価格:☆
入手性:☆
プレミア感:☆☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆
5段階といっておいて、☆6つ付けちゃう(^^♪
〇Pブログ見れば分かるそのリアル設計。なんといっても実パとの親和性が高く、
自主規制がかかってもおかしくないんじゃない?というレベル。
最近は状態が良い個体はヤフォーでも見かけないですね。
デイトナランニング??という言葉をご存知でしょうか?(時計のRolexのお話です)
ランニングせずともワールドワイドな市場では、金さえあればSSデイトナは何個でも買えますが(定価の2~3倍)
VFC鍛造ちゃんはワールドワイドな市場でも在庫は枯渇してます。
ある意味出現確率はデイトナよりもレアだと個人的には思ってます。
ただし、正規ライセンスなのにレーザー刻印(薄め)だったり、材質が7075では無かったり、
CO2化に耐えられるようなボルトキャッチ周りでは無かったり…。完璧ではないですが、
そこ以外は大変良く出来ていると思われます。
☆PrimeWAM4
リアルさ:☆☆☆☆
芸術性:☆☆☆☆☆
価格:☆☆
入手性:☆
プレミア感:☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆
こちらはたま~にオクで見かけるPrime君。
工業製品としての美しさ…という点だけでは優勝です。
CNC切削技術に定評があるPrime(Bomber/Novaブランドの大元)故に、さすが。
何と言ってもレシーバー単体(未組込状態)で入手出来る(今では過去形)ので、
組み込み時の小傷とか気にせず安心して購入できる、器が小さいチキンちゃんには優しいメリットも。
どんな工業製品も人の手で組み込んだら必ず小傷は出来ますから。
こちらも過去製造分が出回っているだけですので、年々見かけなくなってきてます。
注意事項として、アルマイトの変色だけは気を遣いますね。
せっかくならセレクターの保持方法もリアルにしてほしかった。
☆WAM4純正
リアルさ:☆☆☆
芸術性:☆☆
価格:☆☆
入手性:☆☆☆☆
プレミア感:☆
楽しさ:☆☆☆☆☆
ガスブロM4の母親的存在。
WAM4が無ければ、今の各社M4ガスブロは無かったのではないか?というくらい。
国内外各社がこれをベースに派生していきましたね。
近年、国外メーカーがかなり安いフルメタルガスブロで攻めてきているので、そろそろ限界かと、
某〇チャンネルとかではもう何年も前からオワコンとか、言われていたり(笑)
値段と物が見合わなくなってきているという意見は、的確だとおもいます。
値下げするなり、リアルサイズの金型へ変えるなり、何かしないとね。
WAM4は旧MGC時代の名残を多く含んだ設計の為、レシーバーが1~2mmほど短く、マグウェルも小さめ。
マガジンキャッチのパーツも確かサイズが違う。セレクターの保持方法も違う。
初めて購入した時は感動したが、『リアル』を知れば知るほど、何だかなあ~となってしまい
今ではお手元にございません。
(旧MGCの設計はあえてそうしているのであって、今と時代が違かったが故の設計であり、
フォロー入れておきます。)
総評としては、楽しさはガスブロなのでどれも変わらず。
いやむしろ、WAM4樹脂レシーバーをCO2で動かしたら、ガスブロとしての楽しさは最高かもしれない。
趣味の物ですので、比べること自体が間違っているかもしれませんが、一つのものさしとして。
個人的には、
本物に限りなく設計が近く、実パとの親和性が高い物=VFC鍛造 推しという訳です。
ぶっちゃけM4のガスブロも市場に出回り過ぎてて、新鮮さが感じられないので(幸せなはずなのに)、
そろそろベルト給弾式+CO2で、LMGのガスブロどこかのメーカーさま出して頂けないでしょうか?
グリップにガスタンクとかは無しで。(リアルじゃない)
最後にVFC鍛造の雄姿を何枚かアップ致しましたのでご覧ください。
今年も気まぐれで記事をアップしていくと思われますので、引き続きよろしくお願いいたします。
影がカッコイイ!
影がカッコイイ!
それではまたねm(__)m
新年一発目の記事ですので本来は明けまして…〇〇なのかもしれませんが、
もう良いですよね??(。´・ω・)?しつこいでしょ?(笑)
記事タイトルの通り、VFC鍛造を新品で購入してから1年が経過しました。
簡単に比較レビュー的なものを以下記載。
の前に、恒例の雑談を。
輸入雑貨のお菓子が好きで、ドンキに行ったついでにで買ってみました。
ペヤングの激辛シリーズは複数あり、こちらのパッケージはいわばエントリーモデル的な。
真っ赤っ赤なパッケージがやる気を触発しますよね。
数口食べた時は、辛くて美味い、汗がダラダラ…。
通常のメニュー+ペヤングだったので、だんだんお腹が満たされてきて、
んん、体の調子が…。さっきまで暑かったのに急に手足の指先の血の気が引くような…
だんだん動悸が、吐き気が…( ;∀;) 気分悪い…ww
辛さでマヒしていつもより食べ過ぎたことと、辛さの影響でおそらく神経系にまで影響が及んだかと。
(もともとコーヒーとか飲むだけで動悸する一般的な方よりも超デリケートな体ですので)
調べると激辛料理を食べて死亡した事例もあるようです。
これを機に過信せず、しばらく激辛は控えようと思いましたww
皆さんも激辛料理はほどほどにしてくださいね。
さて本題。
実際に所有した(している)ガスブロM4を☆5段階評価で比較。
*『リアルさ』は文字通り他、実パとの親和性を評価
☆VFC鍛造
リアルさ:☆☆☆☆☆★
芸術性:☆☆☆☆
価格:☆
入手性:☆
プレミア感:☆☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆
5段階といっておいて、☆6つ付けちゃう(^^♪
〇Pブログ見れば分かるそのリアル設計。なんといっても実パとの親和性が高く、
自主規制がかかってもおかしくないんじゃない?というレベル。
最近は状態が良い個体はヤフォーでも見かけないですね。
デイトナランニング??という言葉をご存知でしょうか?(時計のRolexのお話です)
ランニングせずともワールドワイドな市場では、金さえあればSSデイトナは何個でも買えますが(定価の2~3倍)
VFC鍛造ちゃんはワールドワイドな市場でも在庫は枯渇してます。
ある意味出現確率はデイトナよりもレアだと個人的には思ってます。
ただし、正規ライセンスなのにレーザー刻印(薄め)だったり、材質が7075では無かったり、
CO2化に耐えられるようなボルトキャッチ周りでは無かったり…。完璧ではないですが、
そこ以外は大変良く出来ていると思われます。
☆PrimeWAM4
リアルさ:☆☆☆☆
芸術性:☆☆☆☆☆
価格:☆☆
入手性:☆
プレミア感:☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆
こちらはたま~にオクで見かけるPrime君。
工業製品としての美しさ…という点だけでは優勝です。
CNC切削技術に定評があるPrime(Bomber/Novaブランドの大元)故に、さすが。
何と言ってもレシーバー単体(未組込状態)で入手出来る(今では過去形)ので、
組み込み時の小傷とか気にせず安心して購入できる、器が小さいチキンちゃんには優しいメリットも。
どんな工業製品も人の手で組み込んだら必ず小傷は出来ますから。
こちらも過去製造分が出回っているだけですので、年々見かけなくなってきてます。
注意事項として、アルマイトの変色だけは気を遣いますね。
せっかくならセレクターの保持方法もリアルにしてほしかった。
☆WAM4純正
リアルさ:☆☆☆
芸術性:☆☆
価格:☆☆
入手性:☆☆☆☆
プレミア感:☆
楽しさ:☆☆☆☆☆
ガスブロM4の母親的存在。
WAM4が無ければ、今の各社M4ガスブロは無かったのではないか?というくらい。
国内外各社がこれをベースに派生していきましたね。
近年、国外メーカーがかなり安いフルメタルガスブロで攻めてきているので、そろそろ限界かと、
某〇チャンネルとかではもう何年も前からオワコンとか、言われていたり(笑)
値段と物が見合わなくなってきているという意見は、的確だとおもいます。
値下げするなり、リアルサイズの金型へ変えるなり、何かしないとね。
WAM4は旧MGC時代の名残を多く含んだ設計の為、レシーバーが1~2mmほど短く、マグウェルも小さめ。
マガジンキャッチのパーツも確かサイズが違う。セレクターの保持方法も違う。
初めて購入した時は感動したが、『リアル』を知れば知るほど、何だかなあ~となってしまい
今ではお手元にございません。
(旧MGCの設計はあえてそうしているのであって、今と時代が違かったが故の設計であり、
フォロー入れておきます。)
総評としては、楽しさはガスブロなのでどれも変わらず。
いやむしろ、WAM4樹脂レシーバーをCO2で動かしたら、ガスブロとしての楽しさは最高かもしれない。
趣味の物ですので、比べること自体が間違っているかもしれませんが、一つのものさしとして。
個人的には、
本物に限りなく設計が近く、実パとの親和性が高い物=VFC鍛造 推しという訳です。
ぶっちゃけM4のガスブロも市場に出回り過ぎてて、新鮮さが感じられないので(幸せなはずなのに)、
そろそろベルト給弾式+CO2で、LMGのガスブロどこかのメーカーさま出して頂けないでしょうか?
グリップにガスタンクとかは無しで。(リアルじゃない)
最後にVFC鍛造の雄姿を何枚かアップ致しましたのでご覧ください。
今年も気まぐれで記事をアップしていくと思われますので、引き続きよろしくお願いいたします。
影がカッコイイ!
影がカッコイイ!
それではまたねm(__)m
2020年12月29日
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
こんにちは、MARSOCです。
まだちゃんと生きています!!生存報告OK /)`;ω;´)
というか、大事な大事なミリタリーコレクション他を残しては、
この世を去れないですね。
だってミリタリーの価値が分かるのは集めた当の本人が一番で、
家族にとってはクローゼットを占領する邪魔者でしかないので。
これはプレがついていて売ったらこれ位の価値にはなるんだよ~とかは言ってあるので、
『鬼』になった時に当方が不在で、勝手に売りに出されることだけ心配です。
(*皆さんも身近に鬼がいることでしょうww)
火事などの緊急時もこの辺は救出してねと、分かりやすく表記し伝えてあります。(笑)
さて、愛銃のVFC鍛造はCO2で稼働しております。
もっぱらリコイルを楽しむだけの空撃ち機ですが。
冬でもフルオートが出来るのだから、面白いですよね。
比較的リーズナブルなマルイのハンドガンぐらいは学生の頃から遊んだりしていましたが…。
2015年以降、禁断(自分の中では規制していた)の長物のガスブロに手をつけ、
本格的に遊び始めましたがもう5年も経ちますか~。気づけば30歳ですよ。
しかし長物のガスブロに浸かった事で色んなことを勉強させて頂きました。
鍛造、鋳造などの製造方法を始め、
アルミの材質、ステンレスの種類、それぞれの特徴。CNC切削、化学表面処理…
色々な知見を得ることが出来ました。
それにこの趣味って、
自分で情報を取りに行く人+行動する人じゃないと続けられないと思います。
いつも拝見するミリブロガーの人を見ていても、そういう先輩方しかいないです。
人を鍛造する趣味でもあるのかもしれませんね(苦笑)
そして私は30歳という良い年になったので、それらの知識+ダイヤモンド?のお勉強を経て、
現在進行形で真面目に指輪を作っている最中です。
(正確にはこういう風に作って欲しいと伝えて、お金を払っただけで、
一生懸命職人さんが手作りしております)
不定期ですが、完成までの雑談として以下の内容をお届けします(笑)
名付けて、
☆婚約指輪備忘録 ~未来の花婿さまへ~
誰も教えてくれないそこの所☆
当方の場合の経験談です。世間一般とは異なりますのであくまでも一例として参考に。
まずこんなご時勢なので、挙式代よりも贈り物に拘りました。
何に拘るかは人それぞれで正解はありませんっと。
私の場合はダイヤモンドの【品質】を勉強した婚約指輪(エンゲージリング)に
拘りました。そういう方向けのメモ情報です。
こういう体験談ってなかなか聞く機会が無く、身の回りの方にも
生生しくて聞けないというか、オーダーメイド指輪って頼んでいる人が
そもそも少数派ですので、自分と同じことをしようとしている誰かのお役に立てば…。
☆『指輪の製造方法』 鍛造法(forging)
・この趣味のお陰で?悪い影響?で鍛造以外はあり得ません。
女性が羨む【ハイブランド】の指輪はお値段の割にダイヤモンドの品質、
製造方法もイマイチです。*個人の感想
鋳造という大量製造がほとんどです。すなわち金属を型に流して磨くだけ。
でもお値段はそこそこします。それって色んな税?が課税されているのですよ。
それを理解し大枚はたく方もいれば、【クオリティー】に疑問を持つ人もいることでしょう。
世界で1つだけ、1から良い物を作り贈りたいという想いならオーダーメイドしかないです。
☆『期間』
・その前にオーダーメイド指輪はえらく時間がかかります。
11月半ばに3時間の商談(婚約指輪2時間・結婚指輪1時間)の上、契約を結びました。
(ダイヤ、デザイン、材質、予算全てある程度把握して訪問しても)
・12月半ばに婚約指輪側の進捗確認。⇐今ここ
・そこから婚約指輪 納品までさらに2か月。
ということは完成は来年2月末の方です。
契約~納品まで所要期間3か月半って所ですね。
*コロナでもオーダーメイド指輪は受注が伸びているとか…
☆『予算』
一番気にするお値段はダイヤモンドの品質次第で大きく変わります。
男性側がどこまでダイヤモンドの品質に拘るかで変わります。
(ぶっちゃけダイヤモンドの品質に細かいのは自己満が強い男性側であって、女性側ではありません。たぶん…)
というか3EX H&C、IF以上、Dカラー等の条件を付けてくる女性いるのかな?って感じですが。
いたら怖いです(笑)鑑定書見せたらチッって心の中で思っているかもしれませんよ?(;゚Д゚)
もちろん一番大切なのは贈る側の気持ちですよ!!
でも気持ちがあれば買えるだろって言われるような言われないような~。。。
☆例 『ダイヤモンドタイプⅡA』
ダイヤモンドタイプⅡAとは、希少価値、純度で選ぶと出てくるダイヤモンド。
全世界で1%しか存在しませんので、ほとんどの宝石店での取り扱いはありません。
正真正銘のピュアダイヤモンドとのことだそうです。
最高級の贅沢なダイヤモンドですので、
先述した3EX H&C、IF以上、Dカラーは満たしてるはずです。
自分からこれを贈りたいと口にしない限り、まず店員さんは持ってこないです。
この予算で~と平均相場(35万あたり)を提示した段階で候補外かと。
なお婚約指輪に付けるダイヤのサイズは0.2ct~0.4ctあたりが平均値。
丁度良いサイズ感の0.3ctのタイプⅡAだと指輪代込みで55万円ぐらい必要でした。
当初私が提示した予算が55万円だったので、ここで決めておけばなんて話もあったり。
興味心からうっかり私がワンサイズ上の在庫ありますか?と禁断の質問を。(誤爆)
偶然0.4ctのダイヤモンドタイプⅡAは在庫が有ったので、
裸眼、10倍率の持参したジュエリールーペ、店舗の30倍顕微鏡で目視確認し、
0.3ctと比べた結果、贈る人よりも私が一番そのピュアさに魅せられてしまい、
差額以上の何かを感じたので調子に乗ってそっちを買ってしまったというのが思い出話です。
30倍の顕微鏡で見た姿は、男でも感動ものでした。貴方の心も奪われますよ~。
その次の在庫が0.7ctでこちらは100万超えると言われました(笑)
ある程度の大きさになってくると希少性が増してくるので、当然金額の上がり方も大きいと。
ちなみに青みがかった色が特徴のダイヤモンドタイプⅡBというのもあり、
こちらはさらに希少価値が高いので0.2ctですでに買える金額じゃなかったです。
ネットで調べると0.37ctで550万~とか、恐怖です。
天然ダイヤモンド(自然の産物)かつtypeⅡAは常に在庫が有るとは限らない代物ですので、
望むダイヤモンドtypeⅡAに出会えるか、ここは『運』、『巡り合わせ』次第です。
早めに(半年前とか?)電話で在庫確認をする、入荷次第連絡頂戴などと伝えておくのがスマートかも。
話戻って、お買い上げ結果。
0.419ctで、指輪の特殊加工代込み(窓空け構造)、Pt950で67万4000円なり。
☆『指輪のデザイン』 6本爪&窓空き構造
爪は6本中3本しかまだついていません。本体削り出ししたばかりです。
すべて職人仕上げです。CNCとかじゃないからね(笑)
日本刀を作る方に近いのでしょうね。
窓空き構造に拘ったのは、ダイヤモンドを輝かせるのに多くの光を入れたかったから。
ただし婚約指輪1番人気デザインの6本爪構造(通称:ティファニーセッティング)だと、
窓が空かないのが普通です。
*上図は一般的なティファニーセッティング例。窓無し。
*上図が窓空きの例
理由は強度の問題で、当初職人さんから断られました。
窓を空けるなら4本爪が良いようで…。そちらをすすめられました。
過去の作品集をみても、確かに上記条件の物はない。
稀なケースというか、私が稀な変人という事か。
しかし、ティファニーのような6本爪が良く、かつ窓空きに私が粘り続けた結果、
こういう窓のデザインならOKという事で職人サイドから提示があり
無事に窓が空くことになりました。
窓が空くと光が多く入るほか、ダイヤモンドが高くマウントされるので、
装着時に立体感が生まれます。このデザイン、職人さん泣かせかもしれませんので、
どの店舗、担当者でも必ず受けてくれるものではないことだけご承知おき下さい。
☆『3EX H&C』 ハートが見える??
ロマンチックなお話。
最高のカットグレードであるエクセレントカットの中でも、全体のバランスと対称性の優れた
ダイヤモンドのみに現れる8個のハート模様(下から)と
8本の矢をハートを射抜くキューピッドの矢(上から)になぞらえて
「ハート&キューピッド」と呼ぶそうです。
これはダイヤモンドが最も美しく輝くとされている理想的なカットに
極めて近いカットが施されたときのみ現れるものであり、
一際輝くダイヤモンドです。特殊なスコープで覗くと、
下記写真のように下面からはハート模様が観察できます。
*購入した実物ダイヤモンドのハート模様。
これ、ダイヤモンドが指輪にセッティングされたらハートは2度と見れなくなります。
写真を撮り忘れないように!!
☆『結婚指輪編』
甲丸、1石デザイン、Pt900、お揃いで30万しない位。
婚約指輪と同時に注文してくださいね!!
同時契約だとお気持ち?で少し引いてくれるかも。
結婚指輪納品前に、事前に同サイズのお試し指輪(シルバー)が頂けるので
それをしばらく使ってみて、問題なし、ゴーサインを出してから、3か月後に納品
なので、むしろ婚約指輪よりも時間がかかるかも。
以上、未来の花婿さまへでした。
次に続くと思われ…
まだちゃんと生きています!!生存報告OK /)`;ω;´)
というか、大事な大事なミリタリーコレクション他を残しては、
この世を去れないですね。
だってミリタリーの価値が分かるのは集めた当の本人が一番で、
家族にとってはクローゼットを占領する邪魔者でしかないので。
これはプレがついていて売ったらこれ位の価値にはなるんだよ~とかは言ってあるので、
『鬼』になった時に当方が不在で、勝手に売りに出されることだけ心配です。
(*皆さんも身近に鬼がいることでしょうww)
火事などの緊急時もこの辺は救出してねと、分かりやすく表記し伝えてあります。(笑)
さて、愛銃のVFC鍛造はCO2で稼働しております。
もっぱらリコイルを楽しむだけの空撃ち機ですが。
冬でもフルオートが出来るのだから、面白いですよね。
比較的リーズナブルなマルイのハンドガンぐらいは学生の頃から遊んだりしていましたが…。
2015年以降、禁断(自分の中では規制していた)の長物のガスブロに手をつけ、
本格的に遊び始めましたがもう5年も経ちますか~。気づけば30歳ですよ。
しかし長物のガスブロに浸かった事で色んなことを勉強させて頂きました。
鍛造、鋳造などの製造方法を始め、
アルミの材質、ステンレスの種類、それぞれの特徴。CNC切削、化学表面処理…
色々な知見を得ることが出来ました。
それにこの趣味って、
自分で情報を取りに行く人+行動する人じゃないと続けられないと思います。
いつも拝見するミリブロガーの人を見ていても、そういう先輩方しかいないです。
人を鍛造する趣味でもあるのかもしれませんね(苦笑)
そして私は30歳という良い年になったので、それらの知識+ダイヤモンド?のお勉強を経て、
現在進行形で真面目に指輪を作っている最中です。
(正確にはこういう風に作って欲しいと伝えて、お金を払っただけで、
一生懸命職人さんが手作りしております)
不定期ですが、完成までの雑談として以下の内容をお届けします(笑)
名付けて、
☆婚約指輪備忘録 ~未来の花婿さまへ~
誰も教えてくれないそこの所☆
当方の場合の経験談です。世間一般とは異なりますのであくまでも一例として参考に。
まずこんなご時勢なので、挙式代よりも贈り物に拘りました。
何に拘るかは人それぞれで正解はありませんっと。
私の場合はダイヤモンドの【品質】を勉強した婚約指輪(エンゲージリング)に
拘りました。そういう方向けのメモ情報です。
こういう体験談ってなかなか聞く機会が無く、身の回りの方にも
生生しくて聞けないというか、オーダーメイド指輪って頼んでいる人が
そもそも少数派ですので、自分と同じことをしようとしている誰かのお役に立てば…。
☆『指輪の製造方法』 鍛造法(forging)
・この趣味のお陰で?悪い影響?で鍛造以外はあり得ません。
女性が羨む【ハイブランド】の指輪はお値段の割にダイヤモンドの品質、
製造方法もイマイチです。*個人の感想
鋳造という大量製造がほとんどです。すなわち金属を型に流して磨くだけ。
でもお値段はそこそこします。それって色んな税?が課税されているのですよ。
それを理解し大枚はたく方もいれば、【クオリティー】に疑問を持つ人もいることでしょう。
世界で1つだけ、1から良い物を作り贈りたいという想いならオーダーメイドしかないです。
☆『期間』
・その前にオーダーメイド指輪はえらく時間がかかります。
11月半ばに3時間の商談(婚約指輪2時間・結婚指輪1時間)の上、契約を結びました。
(ダイヤ、デザイン、材質、予算全てある程度把握して訪問しても)
・12月半ばに婚約指輪側の進捗確認。⇐今ここ
・そこから婚約指輪 納品までさらに2か月。
ということは完成は来年2月末の方です。
契約~納品まで所要期間3か月半って所ですね。
*コロナでもオーダーメイド指輪は受注が伸びているとか…
☆『予算』
一番気にするお値段はダイヤモンドの品質次第で大きく変わります。
男性側がどこまでダイヤモンドの品質に拘るかで変わります。
(ぶっちゃけダイヤモンドの品質に細かいのは自己満が強い男性側であって、女性側ではありません。たぶん…)
というか3EX H&C、IF以上、Dカラー等の条件を付けてくる女性いるのかな?って感じですが。
いたら怖いです(笑)鑑定書見せたらチッって心の中で思っているかもしれませんよ?(;゚Д゚)
もちろん一番大切なのは贈る側の気持ちですよ!!
でも気持ちがあれば買えるだろって言われるような言われないような~。。。
☆例 『ダイヤモンドタイプⅡA』
ダイヤモンドタイプⅡAとは、希少価値、純度で選ぶと出てくるダイヤモンド。
全世界で1%しか存在しませんので、ほとんどの宝石店での取り扱いはありません。
正真正銘のピュアダイヤモンドとのことだそうです。
最高級の贅沢なダイヤモンドですので、
先述した3EX H&C、IF以上、Dカラーは満たしてるはずです。
自分からこれを贈りたいと口にしない限り、まず店員さんは持ってこないです。
この予算で~と平均相場(35万あたり)を提示した段階で候補外かと。
なお婚約指輪に付けるダイヤのサイズは0.2ct~0.4ctあたりが平均値。
丁度良いサイズ感の0.3ctのタイプⅡAだと指輪代込みで55万円ぐらい必要でした。
当初私が提示した予算が55万円だったので、ここで決めておけばなんて話もあったり。
興味心からうっかり私がワンサイズ上の在庫ありますか?と禁断の質問を。(誤爆)
偶然0.4ctのダイヤモンドタイプⅡAは在庫が有ったので、
裸眼、10倍率の持参したジュエリールーペ、店舗の30倍顕微鏡で目視確認し、
0.3ctと比べた結果、贈る人よりも私が一番そのピュアさに魅せられてしまい、
差額以上の何かを感じたので調子に乗ってそっちを買ってしまったというのが思い出話です。
30倍の顕微鏡で見た姿は、男でも感動ものでした。貴方の心も奪われますよ~。
その次の在庫が0.7ctでこちらは100万超えると言われました(笑)
ある程度の大きさになってくると希少性が増してくるので、当然金額の上がり方も大きいと。
ちなみに青みがかった色が特徴のダイヤモンドタイプⅡBというのもあり、
こちらはさらに希少価値が高いので0.2ctですでに買える金額じゃなかったです。
ネットで調べると0.37ctで550万~とか、恐怖です。
天然ダイヤモンド(自然の産物)かつtypeⅡAは常に在庫が有るとは限らない代物ですので、
望むダイヤモンドtypeⅡAに出会えるか、ここは『運』、『巡り合わせ』次第です。
早めに(半年前とか?)電話で在庫確認をする、入荷次第連絡頂戴などと伝えておくのがスマートかも。
話戻って、お買い上げ結果。
0.419ctで、指輪の特殊加工代込み(窓空け構造)、Pt950で67万4000円なり。
☆『指輪のデザイン』 6本爪&窓空き構造
爪は6本中3本しかまだついていません。本体削り出ししたばかりです。
すべて職人仕上げです。CNCとかじゃないからね(笑)
日本刀を作る方に近いのでしょうね。
窓空き構造に拘ったのは、ダイヤモンドを輝かせるのに多くの光を入れたかったから。
ただし婚約指輪1番人気デザインの6本爪構造(通称:ティファニーセッティング)だと、
窓が空かないのが普通です。
*上図は一般的なティファニーセッティング例。窓無し。
*上図が窓空きの例
理由は強度の問題で、当初職人さんから断られました。
窓を空けるなら4本爪が良いようで…。そちらをすすめられました。
過去の作品集をみても、確かに上記条件の物はない。
稀なケースというか、私が稀な変人という事か。
しかし、ティファニーのような6本爪が良く、かつ窓空きに私が粘り続けた結果、
こういう窓のデザインならOKという事で職人サイドから提示があり
無事に窓が空くことになりました。
窓が空くと光が多く入るほか、ダイヤモンドが高くマウントされるので、
装着時に立体感が生まれます。このデザイン、職人さん泣かせかもしれませんので、
どの店舗、担当者でも必ず受けてくれるものではないことだけご承知おき下さい。
☆『3EX H&C』 ハートが見える??
ロマンチックなお話。
最高のカットグレードであるエクセレントカットの中でも、全体のバランスと対称性の優れた
ダイヤモンドのみに現れる8個のハート模様(下から)と
8本の矢をハートを射抜くキューピッドの矢(上から)になぞらえて
「ハート&キューピッド」と呼ぶそうです。
これはダイヤモンドが最も美しく輝くとされている理想的なカットに
極めて近いカットが施されたときのみ現れるものであり、
一際輝くダイヤモンドです。特殊なスコープで覗くと、
下記写真のように下面からはハート模様が観察できます。
*購入した実物ダイヤモンドのハート模様。
これ、ダイヤモンドが指輪にセッティングされたらハートは2度と見れなくなります。
写真を撮り忘れないように!!
☆『結婚指輪編』
甲丸、1石デザイン、Pt900、お揃いで30万しない位。
婚約指輪と同時に注文してくださいね!!
同時契約だとお気持ち?で少し引いてくれるかも。
結婚指輪納品前に、事前に同サイズのお試し指輪(シルバー)が頂けるので
それをしばらく使ってみて、問題なし、ゴーサインを出してから、3か月後に納品
なので、むしろ婚約指輪よりも時間がかかるかも。
以上、未来の花婿さまへでした。
次に続くと思われ…
2020年12月13日
VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
こんばんは、更新滞っててスイマソン(^.^)(-.-)(__)
滞っていましたのは、3時間の打ち合わせで1日で100万円使ったり、家事を一生懸命やったりで、金もなければ時間もなかったのです。
さてさて世の中の気分は、はい、クリスマスですよね。
珍しくクリスマスツリー買いました。
なんと、40%OFFの888円で購入しました。
これにダイソーで220円分、プラスでカスタムしてます。
やり始めたら夢中になってしまいますよね。
心は歳をとっても少年のままです。
並べて写真撮ってみたり。
日が暮れてきたらツリーを点滅させて、クリスマス気分を楽しんでます。
そういえば、こんなもの買っておいたなと掘り出してみる。
GHK本体をもってないけど、マガジン(炭酸)は持ってるという。
また、あれ‥やるか‥。冷えた来たし。。
ノッカー回りは二種類持っていて、フロン用とCO2用です。
バイパー用に以前改造していたノッカーですが、GHKでもなんでもござれ。
加工は純正マガジンとGHKマガジンをよく比べ、違いに対応すれば良いわけですから。
フロン動作に定評のあるVMAG
GHK CO2マガジン
Vmag
GHK CO2マガジン。1mmほど低いか?
総合的にバイパーよりもGHKの方がVFCへの流用は楽ですが、GHKは新品で買ったのにすでにガス漏れしてやがる‥。(放出バルブ側から)とりあえず派手ではないので、まだ使えますが‥。値段の割にショートライフかも。バイパーは高さ調整がネックであり、高さ調整はGHKのほうが良。(バイパーはキャッチ付近にガワとユニットの空間があり、詰め物が難しい)OPみたいに実物のガワにぶち込むなら、ユニットごと楽に移植できるバイパーが良。
それにGHKマガジン、ガワが太いのかVFCに挿すのはややパワープレイですね。
ぶっ叩かないと、マグキャッチかからるまで入らないです。
叩きすぎて手が痛いです。挿すのも抜くのも大変です。
リコイルスプリングはフロン用の純正から社外のハードに交換しました。
本当はベリーハードとかでも良いのかも。
マガジンリップの高さ調整がまだ残ってますが、すでに良い感じで動きます。
温めたフロンマガジンと比べても、1.5倍?ほどの強いリコイルを感じます。
バッファーチューブのなかで、激しくスプリングスがガシャンガシャン鳴ってます。
ボルトキャッチ?‥は本体の為にあまりかけないつもりです。
うとうとしてたら間違ってすでに記事を公開にしてしまってました。先に見にこられた方、失礼しました。
ではでは今週もまた頑張りましょう(^^ゞ
炭酸化される方はくれぐれも安全と法律のご遵守を!
滞っていましたのは、3時間の打ち合わせで1日で100万円使ったり、家事を一生懸命やったりで、金もなければ時間もなかったのです。
さてさて世の中の気分は、はい、クリスマスですよね。
珍しくクリスマスツリー買いました。
なんと、40%OFFの888円で購入しました。
これにダイソーで220円分、プラスでカスタムしてます。
やり始めたら夢中になってしまいますよね。
心は歳をとっても少年のままです。
並べて写真撮ってみたり。
日が暮れてきたらツリーを点滅させて、クリスマス気分を楽しんでます。
そういえば、こんなもの買っておいたなと掘り出してみる。
GHK本体をもってないけど、マガジン(炭酸)は持ってるという。
また、あれ‥やるか‥。冷えた来たし。。
ノッカー回りは二種類持っていて、フロン用とCO2用です。
バイパー用に以前改造していたノッカーですが、GHKでもなんでもござれ。
加工は純正マガジンとGHKマガジンをよく比べ、違いに対応すれば良いわけですから。
フロン動作に定評のあるVMAG
GHK CO2マガジン
Vmag
GHK CO2マガジン。1mmほど低いか?
総合的にバイパーよりもGHKの方がVFCへの流用は楽ですが、GHKは新品で買ったのにすでにガス漏れしてやがる‥。(放出バルブ側から)とりあえず派手ではないので、まだ使えますが‥。値段の割にショートライフかも。バイパーは高さ調整がネックであり、高さ調整はGHKのほうが良。(バイパーはキャッチ付近にガワとユニットの空間があり、詰め物が難しい)OPみたいに実物のガワにぶち込むなら、ユニットごと楽に移植できるバイパーが良。
それにGHKマガジン、ガワが太いのかVFCに挿すのはややパワープレイですね。
ぶっ叩かないと、マグキャッチかからるまで入らないです。
叩きすぎて手が痛いです。挿すのも抜くのも大変です。
リコイルスプリングはフロン用の純正から社外のハードに交換しました。
本当はベリーハードとかでも良いのかも。
マガジンリップの高さ調整がまだ残ってますが、すでに良い感じで動きます。
温めたフロンマガジンと比べても、1.5倍?ほどの強いリコイルを感じます。
バッファーチューブのなかで、激しくスプリングスがガシャンガシャン鳴ってます。
ボルトキャッチ?‥は本体の為にあまりかけないつもりです。
うとうとしてたら間違ってすでに記事を公開にしてしまってました。先に見にこられた方、失礼しました。
ではでは今週もまた頑張りましょう(^^ゞ
炭酸化される方はくれぐれも安全と法律のご遵守を!
2020年11月03日
『VFC鍛造鑑定人』
こんにちは、MARSOCですm(__)m
久々に旧拠点からのPC投稿ですので、作業が楽チンです。
スマホだとやりにくくてしょうがない…。
さてさて、昨晩はピンチョスを作り、家バルを楽しみました(^^♪
ピンチョスとはスペイン料理などで出てくるような一口サイズのおつまみです。
アヒージョは常に最高ですが、サーモン+アボガド+クリームチーズ+バケットの組み合わせも
なかなかでした。組み合わせコンボで最高なのはM4+M203だけじゃないってことですね(;^ω^)」
ここからが本題です。
MARSOCは自称VFC鍛造鑑定人でもあります。
自分の目で直接4丁のVFC鍛造をくまなく見ております。
また、〇Pコンプリートやオクで出回る物の画像もそれなりに見てきているので、
合計で10丁以上は見てますね。
それはなぜか?
レシーバーの出来は個体によって差が大きいからです。
レシーバー表面がCNC削り出しとかだと、商品ごとにそこまで差はないと思います。
しかし実銃と同様の鍛造という過程を経ると、鋳巣(材料純度)や金型から取り出して間もない高温時
の傷つき(人的)、金型そのものの痛み(環境的)など、あらゆる要素がレシーバー表面に
良く表れています。ココを見るのが面白いんです。経験上全く同じものはないですね。
良く見るためにはジュエリー用の鑑定士が使うルーペがお勧めです。
I.L.K製です。(池田レンズ工業)
倍率は10倍ですこし足りない気がしますが、
ダイヤモンドの鑑定は10倍率で見た時の評価なので十分ですね。
『鍛造製品、皆さんも良く見てみてください』
意外な発見があったりします。
ではでは(@^^)/~~~
あ、ブラピの影響でPS4のWWZ始めました。(中古が安いです~)
大好きなARも出てくるのですが、セミオートしか使えません。(AR15)
なんでM4A1じゃないんだ(怒)(; ・`д・´)
劇中同様にゾンビの人柱がゲームでも再現されていて(スウォームと言うらしい)面白いです。
久々に旧拠点からのPC投稿ですので、作業が楽チンです。
スマホだとやりにくくてしょうがない…。
さてさて、昨晩はピンチョスを作り、家バルを楽しみました(^^♪
ピンチョスとはスペイン料理などで出てくるような一口サイズのおつまみです。
アヒージョは常に最高ですが、サーモン+アボガド+クリームチーズ+バケットの組み合わせも
なかなかでした。組み合わせコンボで最高なのはM4+M203だけじゃないってことですね(;^ω^)」
ここからが本題です。
MARSOCは自称VFC鍛造鑑定人でもあります。
自分の目で直接4丁のVFC鍛造をくまなく見ております。
また、〇Pコンプリートやオクで出回る物の画像もそれなりに見てきているので、
合計で10丁以上は見てますね。
それはなぜか?
レシーバーの出来は個体によって差が大きいからです。
レシーバー表面がCNC削り出しとかだと、商品ごとにそこまで差はないと思います。
しかし実銃と同様の鍛造という過程を経ると、鋳巣(材料純度)や金型から取り出して間もない高温時
の傷つき(人的)、金型そのものの痛み(環境的)など、あらゆる要素がレシーバー表面に
良く表れています。ココを見るのが面白いんです。経験上全く同じものはないですね。
良く見るためにはジュエリー用の鑑定士が使うルーペがお勧めです。
I.L.K製です。(池田レンズ工業)
倍率は10倍ですこし足りない気がしますが、
ダイヤモンドの鑑定は10倍率で見た時の評価なので十分ですね。
『鍛造製品、皆さんも良く見てみてください』
意外な発見があったりします。
ではでは(@^^)/~~~
あ、ブラピの影響でPS4のWWZ始めました。(中古が安いです~)
大好きなARも出てくるのですが、セミオートしか使えません。(AR15)
なんでM4A1じゃないんだ(怒)(; ・`д・´)
劇中同様にゾンビの人柱がゲームでも再現されていて(スウォームと言うらしい)面白いです。
2020年10月18日
暗闇の部屋で‥
こんばんは、MARSOCです。
世間様では給付金の不正受給やほぼ真っ黒な結末になりそうな片落ち過走行元高級車を使ったカーシェア投資詐欺などなど、お金に絡むトラブルが賑わっております。どの時代でも美味しい話は他人に話しませんからね‥普通。さらにSNSを使ったお金配りなど、金持ちの話題作りの遊びに振り回されてはいけません。鯉に餌やる感覚なんでしょうねきっと。媚び媚びしたツイートなど削除して、目を覚ましましょう。私自身、元◯汁王子のツイートを危うくリツイートするところでしたが、よくよく調べると当選したツイートなど無いに等しく、別アカウントから個人情報を入力する怪しいリンクがDMで来るようですWW騙されるかッ( ;゚皿゚)
さて、静まり返ったお部屋で撮影しました。
素敵~
イイね~
あ、こちらはおやつです。
フランボワーズの甘酸っぱいケーキが個人的に推しです。
こちらはビッグサンディーですね。
イラッとした奴の家にこういうことをしていると想像してください。キットスカッとするはずww
振動障害になりそうな位フルオート射撃出来る一部のアメリカ人はストレス溜まらないだろ~と思います。
暗闇を照らす曳航弾は実に美しいですね。
心を虜にされてしまいます。
トイガンでも、少し前にマズルフラッシュ再現したトレーサー出てましたね。
もう少しスリムになってナイツタイプのサイレンサー位にして欲しいです。
14.5インチにサイレンサータイプのトレーサー付けると取り回しが悪くなるので、ハイダーorノズル内蔵タイプとか出たら良いなと思います。
気合いで電動ガンのノズルに内蔵DIYされてる方おられましたね。
ではでは今週も適当に頑張りますか~。
お金は目の前の仕事を地道にこなして稼ぐのが1番だと思うMARSOCでした。使いきれないほどいっぱい持ってても天国に持ってけないし、遺産相続で家族、兄弟の不仲を巻き起こす元凶デスッ。
(*`・ω・)ゞ
世間様では給付金の不正受給やほぼ真っ黒な結末になりそうな片落ち過走行元高級車を使ったカーシェア投資詐欺などなど、お金に絡むトラブルが賑わっております。どの時代でも美味しい話は他人に話しませんからね‥普通。さらにSNSを使ったお金配りなど、金持ちの話題作りの遊びに振り回されてはいけません。鯉に餌やる感覚なんでしょうねきっと。媚び媚びしたツイートなど削除して、目を覚ましましょう。私自身、元◯汁王子のツイートを危うくリツイートするところでしたが、よくよく調べると当選したツイートなど無いに等しく、別アカウントから個人情報を入力する怪しいリンクがDMで来るようですWW騙されるかッ( ;゚皿゚)
さて、静まり返ったお部屋で撮影しました。
素敵~
イイね~
あ、こちらはおやつです。
フランボワーズの甘酸っぱいケーキが個人的に推しです。
こちらはビッグサンディーですね。
イラッとした奴の家にこういうことをしていると想像してください。キットスカッとするはずww
振動障害になりそうな位フルオート射撃出来る一部のアメリカ人はストレス溜まらないだろ~と思います。
暗闇を照らす曳航弾は実に美しいですね。
心を虜にされてしまいます。
トイガンでも、少し前にマズルフラッシュ再現したトレーサー出てましたね。
もう少しスリムになってナイツタイプのサイレンサー位にして欲しいです。
14.5インチにサイレンサータイプのトレーサー付けると取り回しが悪くなるので、ハイダーorノズル内蔵タイプとか出たら良いなと思います。
気合いで電動ガンのノズルに内蔵DIYされてる方おられましたね。
ではでは今週も適当に頑張りますか~。
お金は目の前の仕事を地道にこなして稼ぐのが1番だと思うMARSOCでした。使いきれないほどいっぱい持ってても天国に持ってけないし、遺産相続で家族、兄弟の不仲を巻き起こす元凶デスッ。
(*`・ω・)ゞ
2020年10月11日
世の疑問
皆さんこんばんは、朝方はすっかり寒いですね。
朝予定より早く起き、少し寒いので毛布にくるまって二度寝する時間が幸せに感じるMARSOCです。
最近思うことを書くだけですので、特にGBB弄りに進展はございません。
①謎の新品バラ売り
新品のガスブロをばら売りする方をオクで見かけますが、ばらす手間の方がかかる気がしてなりません。欲しいパーツだけばらして確保しているなら分かりますが、全てのパーツをばらして出品している方はなんだろうと思っております。儲かるのかしら?
②VFC鍛造の再販
当方が去年、VFC本社にメールした時はコルトライセンスがないから‥と言っておりましたが、ライセンス再取得しましたよね。従来モデル+URGIは5月~9月以降発売予定とアナウンスしておきながら予想を裏切らず、遅延しております。ウサギのようなGHKに対して、亀というか牛歩の歩みなVFCさまです。鍛造は全然情報ないですね。このままIronのコルト刻印鍛造レシーバーみたいにフェードアウトでしょうか。※販売中止とアナウンスしない事実上の中止。ややこしいな( ;゚皿゚)
③1990~2000年前半中古車の高騰
この趣味の方は車好きが多いと思います。10年前の入社当時からネット巡りしておりますが、スカイラインGTRだけではなく、当時新車価格200万だったEK9ですら中古で程度が良ければ300万~800万ほど、無限シビックRRなんて1000万以上で業者オークションで取引されるようです。そんな10年~20年落ちの高騰したスポーツカーを日本人が欲しがるとは思えず、高騰するのは当然海外勢の影響でしょうか。田舎にお住まいの方は納屋にスポーツカーが眠ってないかチェックした方が良いです。中古車バブルになってます。アメリカの25年ルールやら、香港の中国化懸念(中古輸入車禁止?)の煽りでひと昔前の国産スポーツ車が高騰しているようです。今後こういった車は日本人に手に入らなくなってしまうのかと思うと残念ですが、お金持ちの方ならガレージ保管でお金に糸目をつけずレストアやらなんやらやってくれそうですので、車も幸せなのか‥。
以上愚痴?まじりのような内容になってしまいました。
今の世の中、ガスブロも車も欲しいと思ったときが1番の買い時なのかもしれませんね。私が欲しいと思うときはすでに周回遅れなので、容易に買えず困ったものです。( ;∀;)
ではでは~(*`・ω・)ゞ
朝予定より早く起き、少し寒いので毛布にくるまって二度寝する時間が幸せに感じるMARSOCです。
最近思うことを書くだけですので、特にGBB弄りに進展はございません。
①謎の新品バラ売り
新品のガスブロをばら売りする方をオクで見かけますが、ばらす手間の方がかかる気がしてなりません。欲しいパーツだけばらして確保しているなら分かりますが、全てのパーツをばらして出品している方はなんだろうと思っております。儲かるのかしら?
②VFC鍛造の再販
当方が去年、VFC本社にメールした時はコルトライセンスがないから‥と言っておりましたが、ライセンス再取得しましたよね。従来モデル+URGIは5月~9月以降発売予定とアナウンスしておきながら予想を裏切らず、遅延しております。ウサギのようなGHKに対して、亀というか牛歩の歩みなVFCさまです。鍛造は全然情報ないですね。このままIronのコルト刻印鍛造レシーバーみたいにフェードアウトでしょうか。※販売中止とアナウンスしない事実上の中止。ややこしいな( ;゚皿゚)
③1990~2000年前半中古車の高騰
この趣味の方は車好きが多いと思います。10年前の入社当時からネット巡りしておりますが、スカイラインGTRだけではなく、当時新車価格200万だったEK9ですら中古で程度が良ければ300万~800万ほど、無限シビックRRなんて1000万以上で業者オークションで取引されるようです。そんな10年~20年落ちの高騰したスポーツカーを日本人が欲しがるとは思えず、高騰するのは当然海外勢の影響でしょうか。田舎にお住まいの方は納屋にスポーツカーが眠ってないかチェックした方が良いです。中古車バブルになってます。アメリカの25年ルールやら、香港の中国化懸念(中古輸入車禁止?)の煽りでひと昔前の国産スポーツ車が高騰しているようです。今後こういった車は日本人に手に入らなくなってしまうのかと思うと残念ですが、お金持ちの方ならガレージ保管でお金に糸目をつけずレストアやらなんやらやってくれそうですので、車も幸せなのか‥。
以上愚痴?まじりのような内容になってしまいました。
今の世の中、ガスブロも車も欲しいと思ったときが1番の買い時なのかもしれませんね。私が欲しいと思うときはすでに周回遅れなので、容易に買えず困ったものです。( ;∀;)
ではでは~(*`・ω・)ゞ
2020年10月04日
VFC premium DX その22 SOCOM(ヘビー)バレル
こんばんは、MARSOCです。
皆さん充実したガスブロライフをお送りでしょうか?
今日は画像の通りヘビーバレルネタです。
当分のVFC鍛造、元が韓国仕様のへなちょこ(0.2J以下)MK18mod1だったので、同鍛造シリーズのRIS2アッパーAssyから14.5インチヘビーバレルを移植してます。
某なんちゃらディーラーが価値有るロアだけ手に入れてバラしたあとのやつを手に入れました。ちょうど去年あたり、良くオクで放出してましたね。
VFC的にはSOPMOD M4 DX アウターバレルなんて呼んでおりますが、俗に言うヘビーバレル、SOCOMバレルです。
1999年にM4にSOCOMバレル(ヘビーバレル)が初採用され、2001年以降製造のM4には標準装備とのことです。故に近代M4カスタムにヘビーバレルは必須と私は考えました。COLTやBCMあたりが実物をラインナップしておりますが、レビューはメリットデメリットそれぞれあるようで。フロントに太いバレルを付けることで、その重さから銃全体のバランスが崩れるという意見、ノーマルのバレルが5ラウンドほどで熱さを感じるのに対して、ヘビーバレルは熱くなりにくいなど、ご意見はさまざまです。個人的には組み上げると見えませんが、見た目のゴツさ、タフさが堪らなく好きですね。MK12を組んだときももちろんヘビーバレルでしたね。
特徴的な切り欠きは、M203の着脱用です。工具を掴むためではありません。たまに誤解されますが‥
M203取り付け基部は元々のM4オリジナルの細いバレルに合わせて作られているので、ヘビーバレル化に伴い細い箇所を残した訳です。
正しい諸説は分かりませんが、納品後に後追いでフライス加工した説も有るようです。今はキッチリ加工してから納品してると思いますが。。
このVFC鍛造モデル付属のヘビーバレルは単品販売はしておらず、かといって値段が最高級で有名な◯PでもM203対応ヘビーバレルは作ってません。需要がないから作ってないそうですし今後もワンオフで依頼がない限りは作らないそうですww
ちなみにトレポン用のM203対応ヘビーバレルはNプロジェクトさんで作ってますが、実物採寸ではなく設計が『オリジナル』とのことです。(トレポンバレルは基部加工でガスブロにもいけます。)
VFC製のヘビーバレルはどうかというとフランジ基部の厚み以外はリアルサイズで出来てます。(ARフォーラムで実物ヘビーバレル所有者の貴重な測定データがあり、比較したらドンピシャ)
ただしフランジ基部が厚いせいで、リアルサイズのRASがゴムハンマーで叩かないと入りません。恐らく1mm程度余計な厚みが。。。射手側のフランジを削れば完璧なはず。これはバレルエクステンションがすっぽり入るアッパー側の設計に合わせたからでしょうか。
フォーラムのインチ表記をメートルに変換し手元の実測データと照らし合わせるほど良くできていると感心しました。
さすが妥協しないVFCです。プレミアムDXシリーズは実銃採寸と謳っているだけはあります。最近右肩上がりのGHKに比べすっかり話題が冷えてきましたが‥。私がVFCが好きな理由は実物に限りなく寄せて来ているところです。
このヘビーバレルにM203(弾頭込み)をタンデムし、マガジンも差し、各種光学機器も載せた当方のカスタムだと、重量は5.4kgにもなります。かなりのおでぶちゃんですが、愛情の分の重量です。
長時間持ちながら取り回すのが結構億劫になってきます。
持ちながら筋トレ出来ますww
実際にスーパーフロントヘビーを体感出来ます。
この仕様を軽々取り回すアメリカの方は凄いなー。
今日はこんなところでヘビーバレルのお話しでした。
今週も良い1週間をお過ごし下さい(*`・ω・)ゞ
※PS
タイガー島は沈没ですか?やり取りで好感を持てていただけに大変残念でなりません。
皆さん充実したガスブロライフをお送りでしょうか?
今日は画像の通りヘビーバレルネタです。
当分のVFC鍛造、元が韓国仕様のへなちょこ(0.2J以下)MK18mod1だったので、同鍛造シリーズのRIS2アッパーAssyから14.5インチヘビーバレルを移植してます。
某なんちゃらディーラーが価値有るロアだけ手に入れてバラしたあとのやつを手に入れました。ちょうど去年あたり、良くオクで放出してましたね。
VFC的にはSOPMOD M4 DX アウターバレルなんて呼んでおりますが、俗に言うヘビーバレル、SOCOMバレルです。
1999年にM4にSOCOMバレル(ヘビーバレル)が初採用され、2001年以降製造のM4には標準装備とのことです。故に近代M4カスタムにヘビーバレルは必須と私は考えました。COLTやBCMあたりが実物をラインナップしておりますが、レビューはメリットデメリットそれぞれあるようで。フロントに太いバレルを付けることで、その重さから銃全体のバランスが崩れるという意見、ノーマルのバレルが5ラウンドほどで熱さを感じるのに対して、ヘビーバレルは熱くなりにくいなど、ご意見はさまざまです。個人的には組み上げると見えませんが、見た目のゴツさ、タフさが堪らなく好きですね。MK12を組んだときももちろんヘビーバレルでしたね。
特徴的な切り欠きは、M203の着脱用です。工具を掴むためではありません。たまに誤解されますが‥
M203取り付け基部は元々のM4オリジナルの細いバレルに合わせて作られているので、ヘビーバレル化に伴い細い箇所を残した訳です。
正しい諸説は分かりませんが、納品後に後追いでフライス加工した説も有るようです。今はキッチリ加工してから納品してると思いますが。。
このVFC鍛造モデル付属のヘビーバレルは単品販売はしておらず、かといって値段が最高級で有名な◯PでもM203対応ヘビーバレルは作ってません。需要がないから作ってないそうですし今後もワンオフで依頼がない限りは作らないそうですww
ちなみにトレポン用のM203対応ヘビーバレルはNプロジェクトさんで作ってますが、実物採寸ではなく設計が『オリジナル』とのことです。(トレポンバレルは基部加工でガスブロにもいけます。)
VFC製のヘビーバレルはどうかというとフランジ基部の厚み以外はリアルサイズで出来てます。(ARフォーラムで実物ヘビーバレル所有者の貴重な測定データがあり、比較したらドンピシャ)
ただしフランジ基部が厚いせいで、リアルサイズのRASがゴムハンマーで叩かないと入りません。恐らく1mm程度余計な厚みが。。。射手側のフランジを削れば完璧なはず。これはバレルエクステンションがすっぽり入るアッパー側の設計に合わせたからでしょうか。
フォーラムのインチ表記をメートルに変換し手元の実測データと照らし合わせるほど良くできていると感心しました。
さすが妥協しないVFCです。プレミアムDXシリーズは実銃採寸と謳っているだけはあります。最近右肩上がりのGHKに比べすっかり話題が冷えてきましたが‥。私がVFCが好きな理由は実物に限りなく寄せて来ているところです。
このヘビーバレルにM203(弾頭込み)をタンデムし、マガジンも差し、各種光学機器も載せた当方のカスタムだと、重量は5.4kgにもなります。かなりのおでぶちゃんですが、愛情の分の重量です。
長時間持ちながら取り回すのが結構億劫になってきます。
持ちながら筋トレ出来ますww
実際にスーパーフロントヘビーを体感出来ます。
この仕様を軽々取り回すアメリカの方は凄いなー。
今日はこんなところでヘビーバレルのお話しでした。
今週も良い1週間をお過ごし下さい(*`・ω・)ゞ
※PS
タイガー島は沈没ですか?やり取りで好感を持てていただけに大変残念でなりません。
2020年09月22日
屋外撮影‥(^_^)v
※日向ぼっこ中デス‥
こんにちは、MARSOCです。
4連休皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらは何だかんだでからっと気持ち良く晴れた日が今日以外なかったです。
ということで、屋外撮影がてら鍛造M4と初めてお外に行きました。
車に積んで‥いつもの場所へ
あれ、お気に入りの河川敷きスポットに行けない‥。
いつもは砂利敷きで車高短な車でもギリギリ行けたのですが、恐らく去年の台風で河川が溢れた影響で、未開拓の状態に戻されてます。
この深い砂山レベル+雨のぬかるみだと四駆以外は無理ですね。2駆のシャコタンじゃムリ(+_+)
少し引き返して人目につかないところ、クローズドエリアに陣を構える。
ボンネットでマガジンを温めつつ、撮影会。
良いよ良いよ~
ミルスペックハードアルマイトと大地とのコントラスト。
愛銃を撮影しまくり。親バカです。
良くSNSでこういう写真を撮られる方がおられるので真似してみました。
が‥。これ銃の反対側が泥まみれに‥。(涙)
余計な仕事が増えたww
明日から台風で気温下がるようですし、撃ち納め?になるかもなので、12マガジン計360発ほど撃ちまくりました。
マガジンが温かいこともあり、フルは撃ちきりOK。
セミで速射してもキッチリトリガーがついてくる。
ガスブロなのと、スチールインナーによる高剛性の恩恵です。これがマルイの次世代みたいな電動だと、速射する指にトリガーがついてこない、テンポが合わなかったりするんです。(次世代電動も持ってますので経験談)これが電動のストレスなんですよね~。やはりガスブロタノスィ→
家に帰って早速テイクダウン、オイルアップ、表面の汚れ落とし、再コーティングを実施。
まだ7075アルミノズルのカスが出てます。
意外とマガジンハウジング内も汚れてます。
タオルの黒い汚れはほぼ今回の拭き取り結果です。
かなり汚れてます。キタナイです。
車を長持ちさせる秘訣としてマメなオイル交換はご存知の通りですが、私はガスブロも同様に考えてます。
高速摺動する部分、またはそれ以外で粘度が異なるオイルを塗布してます。
オイル交換位で他はそんなに摩耗するところがないので、維持費は安いですね。税金も取られないですし。
昼間だけでなく、お外で夜間にトレーサー付けて撃ちまくりたいですネ。
それぐらいやらないと仕事+@のストレスは発散出来ません。
それではまた明日からのお仕事、頑張りましょう。
ではでは~(-_-)/~~~