スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年05月05日

mk12mod1アッパー…リトライ AABBボルトキャリア編

こんばんは、MARSOCです。GWもあとわずか。
皆さんも愛銃をいじってますか?

今日は投げ出していたアッパーに立ち向かいました。ヤフォーにて入手したBigDragon社製チャージングハンドルとAABB製ボルトキャリアのお話です。


↑写真逆さま。ポート内に突き出たガスチューブは約23mm

↑ネジのみスチール、本体亜鉛製、ガスキーはアルミと思われる。

奥:プライム、手前:BigDragon(以下BD)

本日の作業実施内容
■AABBボルトキャリア
WA純正ローディングノズルの組み込み、ボルト内研磨、ガスキー内研磨➕穴拡幅、ノズルのOリング交換
■BDチャージングハンドル(メイドインちゃいな)
穴空け、サイズ調整(切削)、研磨、再塗装、


↑ガスキーの穴は元々空いていますが、デフォルトだと4.5mmのガスチューブは浅くしか入りません。途中から穴が細くなっている模様。ここを拡幅し深く入るようにします。ボルト前進時にガスチューブがつっかえる→力がガスチューブを固定しているガスブロック→ガスブロックを固定しているネジ→OPバレルに加わっていくため、それは阻止せねばなりません。OPバレルが傷ついたら凹みます(´;ω;`)とりあえずリューター➕棒やすりでひたすら削ります。あとガスキーの出入口は念のため研磨しておきました。ボルト内はデフォルトだとざらついていたので、研磨しました。またボルト内Oリングが触れるところの角はすべて先程と同様研磨しました。そして、WA純正ノズルをボルト内に入れるとあらま、スカスカでした。(@ ̄□ ̄@;)!!よって外径が少し大きくなりそうな新しいOリングに交換しました。使いまくった純正Oリング外径:18.4mmくらい(ノズルにはめて測定)、ボルトキャリア内径:18.7mm。Oリング装着箇所:14.1mm。なおホームセンターのOリングを装着したら内径が緩かったので、ビニテにてやや内径を広げました。ビニテをカッター切りの当て板に張り付け、幅2mmでカットします。Oリングがはまっている溝の幅は3mm有りません。

↑ローディングノズルのグレーになっているところがビニテにてOリング装着箇所の内径を広げた箇所になります。ビニテを使ってOリング内径を広げる→外径も広がることになると思うので、純正Oリングのままでも良かったかも知れません。

↑加工後のチャージングハンドル➕AABBボルトキャリアを組み合わせた図。穴空きは新鮮です( 〃▽〃)チャージングハンドル先端➕ガスキー、4.5mmのガスチューブが23mm以上入るようになりました。\(^-^)/

AABBのボルトキャリアの側面の穴?WA純正の白い蓋が合いませんでした。(何て言う名前でしたっけ?)おゆまるあたりで自作できないか、明日試してみます。

BDチャージングハンドルの話は文句がいっぱいあるので明日アップします。皆さん苦労したくなければ、買ってはいけませんι(`ロ´)ノ。ドMなら別ですが。ミスター、トウゴウに仕事を依頼しなければなりませんな、バキューン(;゜∀゜)




  

Posted by MARSOC  at 23:32Comments(0)mk12mod1gbb