スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年06月24日

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編

こんばんは、MARSOCです。
昨日予告した通り、バイスを(万力)手に入れてきました。お値段2448円…もっと高いかと覚悟してましたが、良い出会いがありました。m(_ _)m




バイスを買って悩んだのが、まず固定するための作業机。昔の勉強机に固定するつもりでしたが、後々リサイクル出来なくなりそうなので却下。うーん、とりあえずその辺の板に固定しました。助手の手(どちらかと言えば足)を借りれば、固定しなくて済みそうですが…。


↑とりあえずM10のボルトで固定。

穴空け時に位置がずれたのか、4本中、3本しかちゃんと入りませんでした( =^ω^)さすが素人DIY。三点支持なら大丈夫だもん、キットι(`ロ´)ノ


↑口幅100mm、口深さ50mm。


↑バイスで挟むとき、力がかかる箇所に注意が必要です。

プライムレシーバーを私のバイスブロックで挟むと、下が閉じると上が空き、上が閉じると下が空き…ピッタリ閉まりません。トップレール下のクビレ?のところに圧がかかるようにバイスブロックを狙って挟みます。口が浅いバイスで挟んで、アッパー下部に圧がかかるとパッカーん、割れると思います。バイスを選ぶときは、口が深い(50mm以上)物を選んだ方が良いと思います。私はホームセンターにバイスブロックを持ち込んで、片っ端から挟んで選びました。


↑加工したironのバレルエクステンションに取り替えます。組み合わせるチャンバーはオルガ切削verです。


↑ヨイショー、板を足で踏んでバレルレンチを回します。上から体重を載せるだけなので楽チンです。

いつもはバレルナットを閉めることに精一杯で、感覚的なところ(水平だし)を気にする余裕が有りませんでしたが、今回は締め付けの感覚を意識する余裕が生まれました。(※いつも閉め過ぎて、射手からみてRASが右上がりになります、私は)今回は綺麗に水平をとることが出来ました。


↑海外の動画だと、ガスチューブ➕ガスブロック、ハイダーなど組み立ててから最後にRASを入れてますが、私のはガスブロックがRASに干渉して入らなかったので、まずRASから入れてます。








↑今度こそ弾噛みしないでね。



↑マガジンではなく、晩御飯の焼き海苔に付いてきたシリカゲルです。ムシムシ対策。

本日はバレルエクステンションの交換のみで、あとで暑い日に射撃して動作確認します。以上、バイスブロックを用いたアッパービルドのレビューでした。(*・x・)ノ~~~♪

皆さんもトイガンカスタム楽しんでますか~(´・ω・`)?

もっと盛り上げてって下さい(他力本願w)



  

Posted by MARSOC  at 22:58Comments(2)mk12mod1gbb

2018年06月23日

KACタイプ フリーフロートRAS 再再組み込みの前に

こんにちは、MARSOCです。

突然ですが皆さんはどうやってアッパーを組んだりしてますか?

YouTubeでMK12mod1buildとかって探すと、髭の生えたおじさんが解説してくれてたりしますよね。英語なので言ってることは(´・ω・`)?…ですが、手元の動きで何となく…ね。

今まで頻繁にアッパーを分解したりとかなかったので安い工具と、知恵と身体を駆使してきましたが、ここに来てパーツの組み合わせ、調整で何度も分解するのが億劫になってきてしまったので新しい工具を揃えてみました。(MK12mod1のこのKACタイプのRASは、バレルナットの締め付けできっちり水平になるか決まるので、結構面倒です。ガスチューブが通るような状態でも、水平にならないことが良くあります。ダニエルディフェンスのRIS2タイプに慣れていた自分にはまさに試練( TДT))



まずバレルレンチ、今までのは(写真真ん中)薄くて握りにくく、かつ柄も短いので力が必要でしたが、分厚くて柄の長いものを調達しました。また、バレルナットの締め付けは、無理な姿勢で余計な力を使って固定してきましたが、この度バイスブロックを手配しました。トルクレンチは車のDIY用が使えますが、実アッパーではないので今回はやめときます。実アッパーなら実銃トルクで絞めたかもしれません。そして肝心のバイス(万力)は…持ってません。明日ホームセンターを物色してきます。数千円で買えるかな~(´・ω・`)?

作業効率を良くするためには、体勢、作業位置が肝心だと思います。買ったところで、MK12mod1が完成したらしばらくは出番なさそうなので、余計な出費に等しいかもですが…

皆さんも楽しいupper build ライフを送ってください。



PS…
以前紹介したboomarmsairsoftですが、ここ最近対応が悪くてもうあてにしません。クレジット決算して2週間以上経っても商品が届かず、連絡しても音沙汰なし。我慢しきれずpaypalの買い手保護利用したらすぐ返金してきました。在庫がないならすぐ連絡して欲しかった。待たされた分、期待してしまったではないか((ヾ(≧皿≦メ)ノ))まさか受注生産か?(´・ω・`)?もう彼らのことは忘れることにしました。(´・ω・`)/~~バーイ

  

Posted by MARSOC  at 19:53Comments(2)mk12mod1gbb

2018年06月18日

mk12mod1…久々更新m(_ _)m

こんばんは、MARSOCです。
さっそくですが、前回からほとんど進捗がありません。(´;ω;`)飽きてしまった訳ではありません…m(_ _)m

結婚式があったり、日曜が1日仕事だったり…珍しく予定が重なってしまいました。

さてさて本日は前回戦線を離脱したironバレルエクステンションをいじっていきます。

BB弾の登り坂、エッジの効いたフィードランプ部を耐水ペーパーでシャカシャカ磨きます。320番→600番→1000番。当然シルバーの地肌?が見えてしまいます。このままだとすぐ錆びて後々大変そうなので、熱処理のためにガスコンロに突っ込んできました。ヒートグラデーションが偶然かかってます。熱で色が変わるなんて、神秘的ではありませんか?(*´∀`*)


↑合わせたチャンバーはブルズアイ

↑遠目、ヒートグラデーションが分かりやすいかと

それからブローしたノズルを交換するために、オクで落としたボルトキャリア一式をばらします。

左:ブローした方

負圧化しないとな~なんて思って覗いてみたら、すでにされていました。


左:旧 右:新

先人に感謝しつつ、ノズルを入れ替えて終了。
さぁ~これで射撃テストが出来ます!(*・x・)ノ~~~♪






  

Posted by MARSOC  at 19:50Comments(2)mk12mod1gbb

2018年06月03日

mk12mod1アッパー再再組立…そしてノズルブロー

こんばんはMARSOCです。GBBM4の調整沼からなかなか抜け出せずにもがいております。



↑前回の調整の再確認で試射したところ、砕け散ったBB弾の残骸。寝室がBB弾の残骸で、歩けば踏む状態に(´;ω;`)まだダメらしい…


こんな感じにBB弾に傷が↑素晴らしい絵です。笑


こんな弾もありました。

色々探すとミリブロ先輩の記事で似たようなBB弾の傷、残骸が。先人は対策としてバレルエクステンションのランプ部➕チャンバー下部を削り込んだようです。

スチールバレルエクステンションは削るのも大変なので、ジャンクボックスから他社バレルエクステンションを取りだし見比べる。ううん…装備中のironと形が違う。また君かね、原因は…( `Д´)/


↑上他社、下ironのバレルエクステンションと、下部を削り込んだチャンバー

取り出したバレルエクステンションはオクで数年前に手に入れたジャンクM4を、バラバラにして出てきたものです。プライムのスチールタイプかと思われます。


↑上他社(多分プライム)、下iron

ランプ部のBB弾の通り道の角がironより穏やか、また奥に行くにつれて末広がるような形状(フレアがかっている)…しかも頂上は角が落とされてます。ironは角がきついBB弾の通り道、フレアがかることもなく、頂上も角が立ったまま。不調の原因は、装填時にここで弾噛みをしてしまったものと思われます。念のため写真のようにチャンバー下部も削りました。

組み込みを終えて再度試射…上手く行ったか?セミはバコン、バコン…フルはバババババ…お、ついに攻略したか?

リロードして射撃…バン、バンと撃つとバチンっとBB弾が砕け散る…(´・ω・`)?あれ、さっきはまぐれかしら?

点検するとここがダメになっていました。

ノズル下部が今までの弾噛み、2重装填でついにブローしてしまいました。欠けた…。チャンバーはメタルなので、ノズルに負担が…。(´;ω;`) HQ聞こえるか?作戦中止…待避、待避~(((^_^;)

はぁ~ですよ、何回こんなことやっているのかしら~。この子に癒してもらいましょう。

触ると猫パンチで迎撃する、猫カフェの子なのに癒しを提供する気のない猫でした。昨日猫カフェ行きました。顔は可愛かったのですが、この子には触れず残念でした。しつこくするとシャーって怒ります。今度はおやつを持っていかないと…

話戻りますが、ローディングノズルのパーツを手に入れるまで、またmk12mod1は待機です。どこで買おうかな~ネットサーフィンです。

それでは読者の皆様に幸あれ("`д´)ゞ

(*・x・)ノ~~~♪またネ~

  

Posted by MARSOC  at 22:41Comments(2)mk12mod1gbb