2018年06月24日

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編

こんばんは、MARSOCです。
昨日予告した通り、バイスを(万力)手に入れてきました。お値段2448円…もっと高いかと覚悟してましたが、良い出会いがありました。m(_ _)m

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編


バイスを買って悩んだのが、まず固定するための作業机。昔の勉強机に固定するつもりでしたが、後々リサイクル出来なくなりそうなので却下。うーん、とりあえずその辺の板に固定しました。助手の手(どちらかと言えば足)を借りれば、固定しなくて済みそうですが…。

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編
↑とりあえずM10のボルトで固定。

穴空け時に位置がずれたのか、4本中、3本しかちゃんと入りませんでした( =^ω^)さすが素人DIY。三点支持なら大丈夫だもん、キットι(`ロ´)ノ

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編
↑口幅100mm、口深さ50mm。

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編
↑バイスで挟むとき、力がかかる箇所に注意が必要です。

プライムレシーバーを私のバイスブロックで挟むと、下が閉じると上が空き、上が閉じると下が空き…ピッタリ閉まりません。トップレール下のクビレ?のところに圧がかかるようにバイスブロックを狙って挟みます。口が浅いバイスで挟んで、アッパー下部に圧がかかるとパッカーん、割れると思います。バイスを選ぶときは、口が深い(50mm以上)物を選んだ方が良いと思います。私はホームセンターにバイスブロックを持ち込んで、片っ端から挟んで選びました。

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編
↑加工したironのバレルエクステンションに取り替えます。組み合わせるチャンバーはオルガ切削verです。

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編
↑ヨイショー、板を足で踏んでバレルレンチを回します。上から体重を載せるだけなので楽チンです。

いつもはバレルナットを閉めることに精一杯で、感覚的なところ(水平だし)を気にする余裕が有りませんでしたが、今回は締め付けの感覚を意識する余裕が生まれました。(※いつも閉め過ぎて、射手からみてRASが右上がりになります、私は)今回は綺麗に水平をとることが出来ました。

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編
↑海外の動画だと、ガスチューブ➕ガスブロック、ハイダーなど組み立ててから最後にRASを入れてますが、私のはガスブロックがRASに干渉して入らなかったので、まずRASから入れてます。

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編



MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編

MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編
↑今度こそ弾噛みしないでね。


MK12mod1…【バイスブロック】を用いたupperbuild編
↑マガジンではなく、晩御飯の焼き海苔に付いてきたシリカゲルです。ムシムシ対策。

本日はバレルエクステンションの交換のみで、あとで暑い日に射撃して動作確認します。以上、バイスブロックを用いたアッパービルドのレビューでした。(*・x・)ノ~~~♪

皆さんもトイガンカスタム楽しんでますか~(´・ω・`)?

もっと盛り上げてって下さい(他力本願w)







同じカテゴリー(mk12mod1gbb)の記事画像
VFC premium DX その⑯ 『Range Day 2020』 と 品質
VFC premium DX その⑭ Mk12Mod1 試射
VFC premium DX その⑬ Mk12Mod1 Upper & Lower Build
VFC premium DX その⑫ Mk12Mod1 Upper Build 実銃トルクでGo!!
VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察
VFC premium DX その⑩ AYUMESHI
同じカテゴリー(mk12mod1gbb)の記事
 VFC premium DX その⑯ 『Range Day 2020』 と 品質 (2020-05-17 19:48)
 VFC premium DX その⑭ Mk12Mod1 試射 (2020-04-26 18:16)
 VFC premium DX その⑬ Mk12Mod1 Upper & Lower Build (2020-04-19 19:48)
 VFC premium DX その⑫ Mk12Mod1 Upper Build 実銃トルクでGo!! (2020-04-13 20:03)
 VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察 (2020-04-05 20:12)
 VFC premium DX その⑩ AYUMESHI (2020-03-29 18:08)

Posted by MARSOC  at 22:58 │Comments(2)mk12mod1gbb

この記事へのコメント
こんにちは~~。

バイスで作業、憧れます!
いつも手が2本では足りないと思うような作業が多いですよね。

ガレージに車やバイク、そしてGBBガンの作業台や工具。
まさに男のロマンです。

私の作業は、今のところ自分のベッドの上だけ。
トホホです。ロマンとはかなりかけ離れております。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年06月25日 18:48
イベルオさま
こんばんはm(_ _)m
いつもコメントありがとうございます。
今までは気合いでバレルナットを締めるのが辛かったですが(きっちり水平にならないと尚更)、グッズを使えば楽しくなるのでおすすめです(*´∀`*)今日も暑かったですね、人間は駄目になりそうですが、ガスブロには最良の日でしたね( =^ω^)
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年06月25日 20:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。