スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年09月06日

ロングバレルとクリーニングロッド

こんばんは、MARSOCです。

去年の台風から1年経つとは、あっという間ですね。

また台風が来る時期になってしまいました。

皆さん防災グッズのご用意は万全でしょうか。

個人的にはモバイルバッテリーの大容量タイプを今年は買おうかなと思ってます。モバイルバッテリーの国産は調べると少ないんですよね。大手家電は撤退してる‥。バッテリーは発火されても困るし。

さて、本題ですがインナーバレルを久々にクリーニングしました。





2ヶ月位しなかったら、ご覧の通り真っ黒です。

3回くらいフキフキしました。

今まではライラクスの綿棒タイプを、1本だと足らないので2本使ってました。

Mk12Mod1の時も同じやり方でやっておりましたが、使いきってしまったので、1枚目の写真のようにマルイのハンドガンのクリーニングロッドを2本連結してみました。が、これ接合部が6mm超過でインナーバレルに入らず失敗しました。

仕方ないので、連結はやめて2本を器用に使って掃除したわけです。



ロングバレルに対応したクリーニングロッドは某なんちゃら企画さまのが有名で、購入しようか迷って口コミ見たら‥‥。

シャフトを継ぎ足し出来るアイデアは素晴らしいですが、クリーナーのフェルトを金属で挟み込む固定の仕方はたしかにインナーバレルを傷つけるリスクがあるのかと、言われると納得です。

そしたら、こちらのタイプを見つけました。


これなら充分に長いし、マルイの純正ロングタイプと違って折れなさそう。

とりあえずポチッとしました。




今度からは苦労せずにクリーニング出来そうです。

皆様もロングバレルでクリーニングに迷った際はご参考下さい。

サザエさん見ながら晩御飯の時間です(^-^ゞ




  

Posted by MARSOC  at 18:34Comments(2)GBB組立雑談

2020年06月10日

VFC M4 紹介動画

こんばんは、MARSOCです。

皆さんお元気でしょうか…。

タイトルにある通り、VFC M4の紹介動画作ってみました。

動画ソフトはフリーで透かし無し(前回までは透かしがウザッ(^O^)/だったので)

を見つけられたので、この機会に乗りかえ、テスト動画を作成した感じです。



ガスブロは楽しいですね~。

当方はガスブロ一番です。皆さんもガスブロ界の『グルメ王』を目指しますか??
                 (ラインナップが豊かですので、つまみ食い?OKOKよ~)

それにしても今、GHKは熱いですね。

過去VFCが発売していたモデルと同機種をラインナップする予定なんて、

バチバチじゃないですか~??(褒め)

GHKの社外鍛造レシーバーなら30K~でありなので(リアルサイズでも拡張性は乏しい)、

『GHK規格』に割り切れるなら、全然安くて硬く出来ますね。

VFCさん大丈夫でしょうか~?あぐらかいてる場合じゃないぞ!!

がんばれー(^O^)/


M203がないと、すっきりプルシンで、カッコいいな~(惚れ)


ハードブローバックで、『15kの7075ノズル』がスクラッチしていく…消しゴムみたい

数マガジン撃ちっぱなししただけでカスが凄いです。

それでは今週も残り数日頑張ってください(@^^)/~~~  

Posted by MARSOC  at 19:59Comments(3)GBB雑談VFCforgingM4 PJ

2020年05月24日

2020最新版?VFC新型M4GBBちらり…ひらり…

こんにちは、MARSOCです。

今日は暑かったですね…ジョジョにガスブロの季節が…

さてタイトルにある通り…というか釣られた方は、

きっと素敵なGBBM4ファンに違いない…と。


まずVFC2020最新版Mk18Mod1がこんな感じらしいです。

(今日はエイプリルフールです。*意味深(* ´艸`))



外観は2015年バージョンと変わらないっというか…まんまにしか…



目玉はこちら。なんじゃこりゃー~(笑)(笑)

『珍機構』ですな。

名付けて、『ガイドホップ』とかかんとか。以下仕様…

2020 latest product of VFC, the classic MK18 MOD1.
Guide-HOP quick HOP-UP adjustment system.
● DD License Authorized MK18 Rail.
● Steel KAC type QD flash hider.
● 10.3" MK18 type outer barrel.
● KAC type M4 folding front sight.
● Steel KAC type M4 folding 600m rear sight.
● Steel CQD end-plate sling swivel.
● Black LMT style CRANE type stock.
● V3 type feeding nuzzle and steel-block reinforced bolt carrier group.
● Nylon material chamber with Improvement feed ramp.
● High-speed heavy buffer set.
● With new 30rds M4 gas magazine.

一番上に新機構を書いてくるあたり、あちらの方には思い入れが強いのでしょうか?

確かに他メーカーで似たような機構は…無かったかしら?

VFC MK11Mod0の時はこんな感じでガスチューブでホップ調整だった気が…。



こんな感じでホップ調整の注意書きが従来の物と2種類あるので、

全機種がこうなるわけではないのかと。

クラシックなフロントサイトポストがあるようなモデルは従来通りで、

Mk18やMk12等のロープロファイルガスブロックタイプがこうなるのかと。


↑画像は過去のMK18Mod1より…

サバゲーマーやシューターの方には、迅速にホップ調整出来るのでメリットがあるかも。

リアル派勢はちょっと、「改悪」ということになるかな…。

しかしながらVFCはホップ機構だけでも確認出来ているだけでも数種類あり、

迷走している感がありますな。

ちなみにVFC鍛造の場合は…


↑赤黒チャンバーが鍛造の証。画像は参考程度に…

画像だと分かりにくいですが、アウターバレル基部(下部)にイモネジが付いており、

そのイモネジを回すことでホップチャンバーが変動、ホップの強弱を変更する仕様でした。

PrimeやIronみたいな方式がメジャーですが、VFC鍛造機構や今回の新機構など、

VFCは良く仕様を変えてくるなぁ~と感心してしまいます。

ちなみにこちらの機種欲しい方は海外で既に?一部?発売されておりますので、

どうぞ購入なさってください。プレオーダー表記が無いので、たぶん買えると思われ…

ただ初速が日本に適合しておらず、おなわになります。

大人しくJP仕様を待ったほうが賢明かと思われます。

さて本日の記事は以上です。

「信じるか信じないかはあなた次第です。」



次回はこの子のネタです。VFC鍛造 官給M4&M203復活しました。









  

Posted by MARSOC  at 20:15Comments(2)GBB雑談

2020年03月16日

VFC premium DX その⑧ CO2化 カスタム

こんにちは、MARSOCです。

年度末で忙しいのは皆さん同じだと思いますが、私は有給休暇消化に走ってます。

今日はお休みです。!(^^)!ガスガン弄りばかり…

有給休暇取らないと総労働時間がごにょごにょ…

えぇ?まぁ…毎年組合に超過申請してますよ。

毎月でも年間でも、超過してなんぼというのが、独身の強み!!

稼いだお金は遊びに使えるわけですから。働くのは好きです。

でも家族が出来たら早く家帰りたいなぁ~なんてね。

 さてタイトルにある通り、VFC鍛造をシーオーツー(CO2)化してる最中です。



まだ未完成ですが、とりあえず動くようになったので、まずは動画を…ご覧あそばせ



一応書いておきますが、CO2化は圧が強いし、何より他機種へCO2マガジン流用とか

やるなよって注意書きが書いてあった気がするので、やる方は全て自己責任でやってください。

安全対策はびっちりしてください!

ゴーグルはもちろん、ガスがいきなり全部噴き出して鼓膜とか痛めないように、

最初の試射は耳栓もしたほうが良いかも…。


◆試射してみて…の感想。

久々に興奮した!!

女性のヌ〇ド見るとき並みに興奮したかも(笑)((´∀`))
(ガスガンももはや性的なレベルなのか…??)

マジで超~楽シィ~!!

強いリコイルだけど、子気味よいリズム感。

ただ燃費悪いかも。ワンマグぐらいしか今のところ動かない…

連射するとサイクル下がるのは、フロンと変わらない。

転がるウザイゴミが増える。(CO2カートリッジ)

◆大まかに加工ポイント

・ノッカー (;0;)○――(~_~メ) ドカッ

・マガジン高さ

位かと。VFCに他機種のマガジン挿そうとすると、Prowinの時もそうだったけど、

高さが低くなる傾向が。だから撮影時も手で下からマガジンを上げてます。

でないと、盛大にブワーッてなります。may be … 。

マガジン高さを上げる改修工事をしないといけません。

ノズルとか、ボルトキャリアの強化もしたほうが良いと思います。

フロンで動かしてもVFCのボルトキャリアは破損事例が出ています。

あとノッカーの軸折れも。

動くには動かしましたが、かなり整備にもコストがかかりますね。

負荷箇所の予備パーツもないと精神的に良くないです。

でも良いんです。

こういうことする人は、そんなこと気にするような人じゃないですから!!

メンテナンスする箇所が増えて、むしろ嬉しいとか思うような変態向きです。

むしろ壊れて、また一からカスタムするのが楽しいと思えるのがチューナー魂ですよね?

CO2化、ハマってしまいました。

明日から仕事という前線復帰ですが、頭の片隅からCO2化が離れないんだろうな~

では皆さんも、良いガスガンライフを!!(@^^)/~~~


今日の成果…




フロント周りをバックオーダー注文してから2か月経ちますが、リアルパーツが来ないので

オーダーバレルも作れません。

とりあえずDPMSのデルタリングアッシー取り寄せて、VFCのバレルやサイトと、

ありあわせで借り組みしました。

はよ虎さん頼みます…m(__)m


















  

Posted by MARSOC  at 17:31Comments(0)GBB組立VFCforgingM4 PJ

2018年10月14日

ガス漏れから帰ってきました。HDマガジン…

こんにちは、MARSOCです。

皆様お久しぶりです。タダイマー☆-(ノ゚д゚)八(゚д゚ )ノイエーイ☆

この一か月間、別のプロジェクトでガスガンから離れていましたが、マグナセンターへ修理に出したマガジンが

帰ってきましたので久々に記事にさせていただきました。修理に出すか悩んでいる人の参考になれば幸いです…。




修理に出した時の箱で送り返されてきました。9月12日にマグナセンターへ到着して、修理後の発送受付が10月11日。

ぴったり一か月で帰ってまいりました。




何を取替したのか、明細と費用が記載されております。今回の場合修理費用はタダでした。ヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!




アップです。




どうでしょう~?なかなかサービスが良いなと感心してしまいました。゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚ウエスタンアームズ

今日は気温が低いので、射撃テストはしてません。外観点検のみ実施して押し入れにしまってしまいました。

もちろんマガジン内のガスは満タンで帰ってきます。

気温が高いときか、暇なときに加熱してテストするつもりです。これからはもう30°超えの日とかないかな~。

今回は送料のみの負担であったため、片道923円×2=1846円のお会計で済みました。

新品のHDマガジンが11880円(amazon現在)なので買いなおすよりもはるかにいいですね。

ちなみに別のプロジェクトとは自作PCです。

ミリタリークラスとかかんとかのMBを使用しました。










まだまだ建造中であります!!グラフィックボードとか未搭載。

youtubeで「せろりんね」さんとか「UR Pc Tech」さんの光る自作パソコンがかっこいいな~と刺激されて作ってしまいました。

自作PCって難しいのかな?と思っていましたが、組み込みとかは全然ガスガンに比べれば楽ですね。リューターで削ったりとか研磨したりとか

、ハンマーで叩いたりとか皆無。

その後のソフトウェアのインストールとか、マイクロソフトにWindowsの認証外されたりとか、そっちで苦労しました私の場合。

それでは…(ノ)ω(ヾ)イナイイナイ…ヽ(○’∀`○)ノババーイ♪






  

Posted by MARSOC  at 17:09Comments(2)GBB

2018年04月28日

気まぐれに…ご挨拶と情報提供

こんばんは、ミリブロの読者の皆さま。
3年前にwa m4を手に入れてから、しょっちゅうミリブロの先輩方の記事をみて前に進んできました。自分は先輩方のようにはいきませんが、誰かのお力添えが出来るように記事をアップしていくつもりです。そうやって技術継承?されていくものですよね。色々とご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお付き合いのほどお願いします。
さて、 何だかんだでwa系M4は下火になってきてしまいましたが、まだまだ盛り上げて行きましょう(^-^)/
手始めに、貴重なリアルサイズレシーバーの情報をアップします。wa m4 プライム CNC 後期型 左側面コルト刻印 右側面刻印無し WAM4-007-A のご紹介。新品です。今となっては高額でヤ○ーオークションに出てくるのを待つかってところですかね。最近の市場ではサンコー○ビーさんで10諭吉ほどで取引実績があるようです。国内ではどこも軒並み在庫がない状態です。しかし長きに渡って情報収集した結果、とある海外通販サイトで在庫が有るところを発見しました。in stock againという表記ですが、今さらプライムが再生産したとは考えにくいので、どこかで眠っていたのが出てきたと考えるのが自然でしょうか…。すぐなくなると思います。
欲しい方はboom arms airsoftというサイトで探してみてください。なお海外通販なので決算方法はpaypal必須、為替で金額も多少変動しますが、かねがね5万円半ば~くらいで手に入れられるでしょう。私はEMS(割増特急便)で1週間ほどで手元に来ました。香港からきます。なお、相手と連絡を取るならば英語のメールになります。基本相手と連絡を取る必要は無いですが、催促したいときなどは英語が必要になります。このレシーバーを手に入れるためだけに自分はpaypalに登録し、エキサイト翻訳で何とか相手と連絡を取り合いました。なかなかこれは貴重な情報ですよ。初投稿を記念して皆さんへのプレゼントです。早い者勝ちです。しかも国内でプレミアム価格になっていることを考えれば割安かと。




  

Posted by MARSOC  at 23:52Comments(0)GBB