スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年11月04日

メンテナンスの話➁未組立てパーツの長期保管について

こんばんは、MARSOCです。
今週じゃないですが、たまーにヤフオクを見ているとWAM4のプライムレシーバーとか
チラホラら出品されてますよね~。
きっと大切にコレクションされていた方が、コレクションの整理目的だったり、他に投資
したくなるものを見つけて手放したりするのでしょうか。状態のいい未組込品とかみつ
けると買う気がなくてもテンション上がります!誰かが買って、リアルサイズレシーバー
の良い所をミリブロで宣伝して、まだユーザーがいることをアピって欲しいです。
まぁ~プライムに関しては変色とかす(巣?)があるとか、再生アルミとかいろんな話題
が過去にありましたが…。

さてタイトルからだいぶ脱線しましたが、コレクションしている未組立品のパーツ等、
皆さんはどう保管されていますか?当然材質(アルミorスチール)で保管方法は変わ
ると思います。考え方が色々あるので悩みませんか?

◆アルミ材質に関して(レシーバー本体、RAS、RIS、ストックチューブ等(素地でないもの))
考察①何もしない、対策不要
考察②ビニールで包む+乾燥剤
考察③非鉄金属用の防錆紙(アドパック)で包む

*そもそもプライムレシーバーなどはアルマイト処理(陽極酸化処理)で表面が酸化被膜に
覆われている。よってすでに酸化しているなら何もしなくても良いのでは?と個人的に思っています。
アルマイト+保管でググってもこれといって見当たらなかったです。
あ、保管時の直射日光は厳禁で。

*アルミ素地の場合は白く表面に薄い酸化被膜が発生してしまうので対策は必要かと思います。

◆スチール材質に関して(バレルナット、ハイダー、アウターバレル、ガスブロック等)
考察①防錆紙で包む


考察➁オイル封入(ビニール(空気が入らないように口が加工されたもの)に入れて、WD-40によるオイル封入。


考察③防錆紙で包む+乾燥剤+ビニール梱包(気化した防錆効果を逃がさない?)


◆ステンレス
考察①何もしない、対策不要
考察➁防錆紙

OPバレルは防錆紙に包まれてやってきました、材質はSUS303.

色がまだらなのはオイルが染み込んだ手袋で触ったため。オイルを吸うと濃いグレーになります。

いかがでしょうか?皆さんがどのようにされているか非常に興味があります。
ぜひコメント欄へご意見ください。

当方は浅はかな知識で色々と試行錯誤しているので間違っていたらごめんなさい。
とりあえずストックボックスに除湿剤はでかいの入れてます。













  

Posted by MARSOC  at 23:35Comments(0)メンテナンス