2020年07月12日

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

こんばんは、MARSOCです。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

まず以前からのコメントエラー問題は、ミリブロ運営側に投げてあります。

イベルオさま、前回も返信出来ず申し訳ございません。m(__)m

エラーが解消され次第ご報告いたしますので、それまで悲しいですがコメント欄は閉鎖致します。

ご承知おきのほど宜しくお願い致します。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

さて、ブログのタイトル通りの本題へ進みます。

私は朝起きて、まず洗顔、寝ぐせ直して、着替えて、朝ごはんのお手伝い。

それからワンピース見て、食器洗って、洗濯はお任せしてます。

大体この辺で10時30分くらいですので、あとはお昼まで自由時間で、

ガン弄りに励んでます。本日は前回の動画撮影作りで結構な数を射撃しましたので、

テイクダウンしてVFC M4のお掃除をしていきます。

分解清掃はガスブロの楽しみの一つです。きっちり1時間くらい掃除してたかな~。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

磁石がどこでも付きます。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

まず内部パーツは全てスチール製で出来てます。カッチカチです。

汚れの拭き取り掃除と注油ぐらいしか必要ないと思われます。

内部が亜鉛合金製だと、ハンマーが変形したり、トリガーが摩耗したり、

そのうちセミでもバーストする症状が出始めるので、

摩耗に応じて交換はしたほうが良いです。

WAM4の新品を買って半年もせずにバーストしたかな…。
(お座敷だからそんなに撃つほうではありませんが)

そんな経験があったので、PrimeMk12Mod1もすべて内部はスチール製でフルカスタムしてます。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

流石にボルトキャリアが蹴り上げるフルオートシアはスチール製でも少し変形します。

VFCの良い所は、純正でスチールパーツが出ていて、値段も割と安価な事です。

最初から内部パーツがスチールのモデルVFCのDX(デラックスバージョン)は、お買い得なモデル

と思っておりましたが、

今回のリニューアル(V2化)に伴い亜鉛合金製に統一されるのは残念でなりません。

もう1丁GHK(CO2)マガジン試験用に欲しかったので、

中古で程度の良さそうなDXモデルを探そうかな…。
(オクでもメルカリでもあまり見かけない…( ノД`))

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

一応予備の内部スチール製パーツは、去年の9月位からコツコツと貯めて来て写真の通り揃えてます。
(摩耗が少ないので使う機会あるのか…)

いつでもショップにある訳じゃないので、在庫が有る時に購入しておくと良いですよ。

お勧めは…こちらのパーツセット。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

スチールファイアリングピンASSYセットです。某所で1500円位で売っていたので即購入しました。

相場をご存知の方は分かるかと思いますが、1500円で買うのは難しいと思います。
                   (ポイント・ギフト等は使わずです。)

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

高速で摺動する部分には、セラグリスHGを塗布してます。
(主にハンマー上面、ボルトキャリア下面)

塗布は100均の絵筆があると楽ですよ。

粘度が少ない液状オイルだと、高速摺動時に油切れになりそうなので、一応。

あまり塗り過ぎると逆に抵抗になります。薄くで良いと思います。

他はシリコンオイルで注油してます。バッファー内はシューッて長めにしました。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

7075アルミノズルは、SUSバレルエクステンションとの高速ピストンで、

ご覧の通りです。スクラッチ(^_-)-☆

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

バレルエクステンションのロッキングラグ部に段があるのは、

アルミカスの蓄積です。
(1mmぐらい積もってます)

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

綿棒でちまちま…。高価な7075アルミがこんな姿に…

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

ネイル用のラメに使えそうです。(笑)

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

綿棒だと日が暮れそうですので、毛先が長いファイバータオルを突っ込んで、

指先でグリグリしました。アッパー内部全てタオルで拭き取りしました。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

『綺麗だッ!!』 

この後はアッパー内にシリコンオイルを注油してます。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』


VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

ボルトキャリアアシ―はノズル部に、オイルと削りカスが混ざって黒ずみ液が…。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

拭き取りとシリコンオイルスプレーで注油をします。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

ラテックのノズルはもう少し安くならんかしら…。ココだけで15Kです。(ボソッ…)

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

アッパーとロアを合体したら、銃表面に『耐紫外線コーティング』していきます。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

塗りたてはテカります。ちなみに、塗料で墨入れしてあるところは避けたほうが良いです。

アルマガードは油性のホワイトマーキングとかに塗ると文字が消えます。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

拭き取ればこんな感じに元通りです。

といっても何も吸っていない素のアルマイト状態に比べると少しだけテカりますが、

変色するよりかはマシです。テカるのは保護層(コーティング)が作られるから仕方ないのかと…。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

左ヨシ!

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

右ヨシ!!

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

普段は携帯アプリのSNOWで撮ってます。一眼風にも出来たり。

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

また週末まで箱入りです。

お昼前にブログ用の写真が撮り終わって安心していたら、外からゴォーッと凄い雨音が。

急なゲリラ豪雨で干していた布団や洗濯ものが少し濡れました。

慌ててこんで、部屋で乾かして、結構大変でした。

では皆さまもお元気で!!(`・ω・´)ゞ


















同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
屋外撮影‥(^_^)v
買ったものもろもろ
ロングバレルとクリーニングロッド
VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その①
2019-2020
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)
 買ったものもろもろ (2020-09-13 17:54)
 ロングバレルとクリーニングロッド (2020-09-06 18:34)
 VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』 (2020-08-29 23:21)
 VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その① (2020-08-02 20:22)
 2019-2020 (2020-01-01 00:31)

Posted by MARSOC  at 20:05 │Comments(0)メンテナンスVFCforgingM4 PJ組立雑談

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。