2021年05月05日

『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察

こんにちは、MARSOCです。

久々の更新です、皆さんお元気そうで何よりです。(`・ω・´)ゞ

SNSやミリブロは、コメントやログインしたりせずとも情報収集がてら閲覧は

継続しております。

色々とライフプランの方で忙しく、趣味のガスガンも3ヶ月は撃っていないですね。

気まぐれで月に一度ケースから出して、ニヤッとっして眺めて終わり。

ただここ数か月はお座敷向けのガスブロのラインナップがあったので、

振り返りがてらまとめ記事的なものを作ってみました。

タイトルにある通り内容は、CARとDNAブランドの製品(AR系)、

で製造方法が鍛造か否かまとめました。SNSやブログで気にしている方が

一定数見受けられましたので、参考までにして頂ければと思います。

イニシャルDの某嫌味なキャラのセリフ、ハイパワーターボ、プラス、4WD。この条件にあらずはクルマにあらずだ、
じゃないですが、鍛造にあらずはガスブロにあらずという方もいらっしゃると思いますのでwww(笑)(^ー^)


ソースは、2020年新型VFCガスブロの情報リークが一番早く、

個人的に信頼している台湾のアクションエアソフトさんです。

NT$(ニュー台湾ドル)=3.91円で換算 ※ブログ執筆現在
順番はブランドごと、発売日順に並んでます

◇CARブランド  CAR=Classic Archetype Rifle
・CAR - GAU-5/A / XM177 / Mod 610 GBB《Limited Edition》
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造

・CAR - XM177E1 / Mod 609 GBB《Limited Edition》
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造

・CAR - XM177E2 / Mod 629 GBB《Limited Edition》
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
CNC milled forged A1 type receiver with fixed carry handle
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
鍛造

・CAR - M16A2 Carbine / Mod 723 / RO723 GBB《Limited Edition》
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
CNC milled A1 type receiver with deflector and fixed carry handle.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
A6000番削り出し

・CAR - MK18 MOD0 /CQBR GBB 10.5" NAVY Type《Limited Edition》
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
The receiver are made of a whole piece of 6061 T6 aluminum alloy by CNC milling processing, with anodized surface treatment.
NT$29,800
=116,581.15円(現地円換算)
A6061T6削り出し
個人的にこの中で一番期待していたんですがね。( ;∀;)

CARの特徴というか傾向としては、値段は同じなのに当初のモデルは鍛造であった点。
後発はコストダウンなのか削り出しに変更。

値段で鍛造の判断がつかないのでややこしいが、発売順から3モデルまでの
A1タイプレシーバーは鍛造、M16A2以降は削り出しに切り替えているっぽい。
M16A2以降、時系列的に削り出しモデルが続いているので、
次に新製品が出たとしても、削り出しの可能性が高い。


◇DNAブランド
・DNA - T65 GBB 
 『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
Material : Steel, Aluminum, Alloy, Nylon, Rubber
NT$28,000
 =109,539.34円(現地円換算)
レシーバーに関しては特別記載なしのため、A6000番削り出しかと。
この子は日本では需要無いかも。売れ残る子。。。
 
・DNA - M16A1 / Mod 603 GBB《U.S. ARMY Limited Edition》
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
CNC milled T6061 aluminum alloy A1 type receiver with fixed carry handle.
NT$29,500
=115,407.52円(現地円換算)
A6061T6削り出し

・DNA - XM16E1 / Mod 603 Early Type GBB《U.S. ARMY / Limited Edition》
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
NT$31,800
=124,405.39円(現地円換算)
レシーバーに関しては特別記載なしのため、A6000番削り出しかと。

・DNA - NAVY 18-1 /MK18 Mod1 10.3" GBB NAVY Type《Limited Edition》
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
The receiver are made of a whole piece of 6061 T6 aluminum alloy by CNC milling processing, with anodized surface treatment.
NT$32,300
=126,361.45円(現地円換算)
=178,000円(国内販売価格)

最近SNSをお騒がせしていた注目の子は…
A6061T6削り出し

以上の結果から、DNAブランドはすべてA6000番台の削り出しである。

特に最後発のMK18 Mod1に関しては、日本での実売価格が約18万
(現地価格との差51,639円)
と割と高額あった事、情報が発売時ほとんどなかったことから、
某SNSでも鍛造じゃないかという情報が出回りましたし、
当方も強化リブレシーバーであることからもしかしたら…、この値段ならっと思い、
結婚資金?を危うく投入するとこでした。(;゚Д゚) コロサレル…
純粋なコルト刻印の方が使いまわしが効くので、結局指をくわえてソールドアウトになるのを
ただただ見守っていただけでした。

結果論ですが、主として強化リブ型レシーバー(削り出し)であること以外、
ノーマルのVFC MK18Mod1(国内最安だと43,000円強)とあまり…。
国内の値段の差が135,000円ほどもあるとは、何ともまあ…としか言いようがない。
ぶっちゃけ高値掴みというのが個人の感想です。間に台湾からの輸送料、
輸入代理店、小売販売店のマージンも当然ありますが、
そこは現地価格から差し引くと約5万円ほどです。

VFC MK18Mod1の現地円換算価格が39,903円ほどですので、純粋な製品としての差額は
86,458円。VFCをさらに2丁分追加で購入出来るだけの差額がある訳なんですが。

〇Pさんが珍しく定価で横流ししているのも、きっと見当違いで買ってしまったものと思われます。

まぁ、よくよく考えると強化リブ型鍛造レシーバーはVFCのフラグシップモデルの“売り”な訳で
あったことから、協力しているとは言え他社から仮に出したら、VFCのブランド力に影響が
出てしまうと思われ…。A1レシーバーは鍛造でもVFCと競合するモデルが無いから、
問題なかったのではと?個人的に推測。

ちなみに、台湾の平均月収は約18万(非正規除く)、年収が約212万ほど。
     日本だと平均月収は約36万ぐらい、平均年収が約436万ほど。

CARやDNAブランドは日本人からしても十分高いですが、

台湾の方からしたらもはや鬼のような値段です。

日本人の感覚に合わせると、約24万の銃を購入するようなもんです。

ちなみに、もしも高くても欲しいガスブロが海外製であるならば、それは買いだと思います。

なぜかというと、先進国の中で日本は年収が低い部類でかつ、年収も1990年代に

戻りつつあります。が、世界の国は賃上げ傾向で、台湾も最低賃金をどんどん上げてきてます。

時計好きなら知っている通り、年々Rolexの定価が上がってきているのもスイスの人件費高騰が

影響してますよね。すなわち、台湾も賃上げに伴う人件費高騰により、長期的に見たら

ガスブロなどの値段もどんどん上がってくるものと予想します。

ましてや趣向性が強く、購買層が少ないジャンルは世界的に見てもそういう傾向がありますからね。

ということで、次の更新はいつになるか分かりませんが、皆さんお元気で!!(@^^)/~~~

















同じカテゴリー(雑談)の記事画像
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
『VFC鍛造鑑定人』
暗闇の部屋で‥
世の疑問
買ったものもろもろ
同じカテゴリー(雑談)の記事
 VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー (2021-01-25 11:53)
 Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編 (2020-12-29 23:45)
 『VFC鍛造鑑定人』 (2020-11-03 14:49)
 暗闇の部屋で‥ (2020-10-18 23:03)
 世の疑問 (2020-10-11 22:38)
 買ったものもろもろ (2020-09-13 17:54)

Posted by MARSOC  at 14:26 │Comments(3)雑談

この記事へのコメント
こんばんは〜。
興味深い内容のブログ、ありがとうございます。

私もMk18mod0、mod1は鍛造なのではないかと勘違いしておりました。先行して販売されたDNAブランドが鍛造だったから勘違いしてる人も多いでしょうね〜。高額なのも勘違いさせる原因ですよね。

どちらも鍛造なら無理してでもという人もおられるでしょうけどそうじゃないのならばおっしゃる通り割高な感じがします。私の場合はどちらにしても候補ではなかったのですが、勘違いしたまま購入された方はお気の毒な気がします。

これからは鍛造はメーカー以外がレシーバーだけ販売してくれる方に期待してます。
Posted by イベルオイベルオ at 2021年05月09日 22:14
イベント師匠
こんばんは(^-^ゞ
業界的に鍛造に追い風な感じが来てますが、まだまだ、極み?なモデルは‥。というか、このカテゴリーの皆さまの目が肥えてきた感じがあり、ハイレベルな合格点を出すのがメーカー側も難しいのかも知れませんね。サードから出して頂ければ助かります。組み込む苦労、愛着が湧きますので。

そういえば、例のレアな物、良く手に入れられましたね。軍拡おめでとうございます。会社はとうに無くなっているのに、ブランドは生き続けるという‥。こっそり誰が作っておられるのか気がかりです。詳細レビュー、楽しみにしております(^-^ゞ
Posted by MARSOCMARSOC at 2021年05月10日 22:59
お世話になります
CAR - GAU-5/A / XM177 / Mod 610 GBB《Limited Edition》
の再販可能性はありますでしょうか?
Posted by ee1ee1 at 2022年08月26日 15:21
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。