2018年10月28日

メンテナンスの話①

こんばんは、MARSOCです。
今朝の夢は歯の詰め物が外れる夢でした。悪いことの暗示かなにかかと思いましたが、
今のところ「オールグリーン」です。数年に一度外れるならまだしも、施工から数か月で外れたことが先週位にあり、自分の中でトラウマなのでしょうか。
しかも最近の歯医者は即日対応とか困ります的な…いやいやオーラ全開で電話受付するもんだから…ね!施工不良ではないのかね?と心の中で思っても口では言わないMARSOCです。


そんな今日は外装メンテナンスの記事です。
お座敷の人は結構好きなんじゃないですかね~、愛銃ヾ(・ω・*)なでなで出来るし。
当方で外装に使っているオイルは2つだけです。

メンテナンスの話①



アルミの所にはみんな大好き、東京マルイのシリコンメンテナンススプレーを、
スチールパーツの所にはWD-40を使ってます。
タオルはマイクロファイバー、直起毛タイプをそれぞれ分けて使ってます。ダイソーで買いました。
洗車にこだわる人なら知っていると思いますが、マイクロファイバーで直起毛タイプは傷を付けにくいです。
当方にて、乾いた状態、オイルで湿らした状態で光学ディスク裏面でふきふき試験しましたが、スレ傷ひとつつきませんでした
ので、神経質なそこのあなた!っにお勧めです。
しかし何度も洗濯するとカチカチになるかもしれませんので、そこは気をつけてください。
洗車で何度も使っているマイクロファイバータオルは固くなり、しまいに水を吸わなくなりました。
そうなると傷をつけるリスクが高まります。

メンテナンスの話①

レンコンリング(バレルナット:スチール製)にはオイルを染み込ませた綿棒でぬりぬりします。

メンテナンスの話①

RASからはみ出ている銃身は塗るのが楽ですね。

RASの中に隠れている所は…今回は塗ってません。別に面倒くさいとそういう訳じゃありませんよ?

WD-40の持続効果期間ごとに塗ればいいんでしょうきっと。

ちなみにどれぐらい持続効果があるのかは分かりかねます。

ググってもぱっと出てこなかったです。知っている方は、コメント欄へお願いします。

個人的には室内なら半年くらいは持ってほしいです、匂いが結構強いですから。

メンテナンスの話①

こうしてオイルアップした愛銃を眺めるのが、週末の至福のひと時ですね~!


皆さん良い夜を!☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

*次回は愛銃やパーツの長期保管に関してを予定(・・*)。。oO(想像中)

















同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
屋外撮影‥(^_^)v
買ったものもろもろ
ロングバレルとクリーニングロッド
VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その①
VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)
 買ったものもろもろ (2020-09-13 17:54)
 ロングバレルとクリーニングロッド (2020-09-06 18:34)
 VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』 (2020-08-29 23:21)
 VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その① (2020-08-02 20:22)
 VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』 (2020-07-12 20:05)

Posted by MARSOC  at 23:18 │Comments(2)メンテナンス

この記事へのコメント
こんにちは!
ちょっとご無沙汰しておりました。

メンテナンスのお話、よく分かります。
ひょっとしたら、撃つのより好きかも?しれないですね。
バラしたり、拭いたり、オイル塗ったりするのがとても楽しいですよね。

私ももっぱらマイクロファイバーです。
数種類をダイソーで買ってきていろいろ試したりしてますね。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年11月01日 18:02
イベルオさま
こんばんは、コメントありがとうございます。
さすがお目が高いですね~((o・д・)bグッジョブ♪
マイクロファイバーも値段が高いものは一枚で1000円近いもの
もありますが、当方もダイソーで買ってます!
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年11月04日 19:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。