スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年01月25日

VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー

こんにちは、MARSOCです。




新年一発目の記事ですので本来は明けまして…〇〇なのかもしれませんが、

もう良いですよね??(。´・ω・)?しつこいでしょ?(笑)

記事タイトルの通り、VFC鍛造を新品で購入してから1年が経過しました。

簡単に比較レビュー的なものを以下記載。

の前に、恒例の雑談を。



輸入雑貨のお菓子が好きで、ドンキに行ったついでにで買ってみました。

ペヤングの激辛シリーズは複数あり、こちらのパッケージはいわばエントリーモデル的な。

真っ赤っ赤なパッケージがやる気を触発しますよね。



数口食べた時は、辛くて美味い、汗がダラダラ…。

通常のメニュー+ペヤングだったので、だんだんお腹が満たされてきて、

んん、体の調子が…。さっきまで暑かったのに急に手足の指先の血の気が引くような…

だんだん動悸が、吐き気が…( ;∀;) 気分悪い…ww


辛さでマヒしていつもより食べ過ぎたことと、辛さの影響でおそらく神経系にまで影響が及んだかと。
(もともとコーヒーとか飲むだけで動悸する一般的な方よりも超デリケートな体ですので)

調べると激辛料理を食べて死亡した事例もあるようです。

これを機に過信せず、しばらく激辛は控えようと思いましたww

皆さんも激辛料理はほどほどにしてくださいね。

さて本題。

実際に所有した(している)ガスブロM4を☆5段階評価で比較。

*『リアルさ』は文字通り他、実パとの親和性を評価

☆VFC鍛造
リアルさ:☆☆☆☆☆★
芸術性:☆☆☆☆
価格:☆
入手性:☆
プレミア感:☆☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆

5段階といっておいて、☆6つ付けちゃう(^^♪
〇Pブログ見れば分かるそのリアル設計。なんといっても実パとの親和性が高く、
自主規制がかかってもおかしくないんじゃない?というレベル。
最近は状態が良い個体はヤフォーでも見かけないですね。
デイトナランニング??という言葉をご存知でしょうか?(時計のRolexのお話です)
ランニングせずともワールドワイドな市場では、金さえあればSSデイトナは何個でも買えますが(定価の2~3倍)
VFC鍛造ちゃんはワールドワイドな市場でも在庫は枯渇してます。
ある意味出現確率はデイトナよりもレアだと個人的には思ってます。
ただし、正規ライセンスなのにレーザー刻印(薄め)だったり、材質が7075では無かったり、
CO2化に耐えられるようなボルトキャッチ周りでは無かったり…。完璧ではないですが、
そこ以外は大変良く出来ていると思われます。

☆PrimeWAM4
リアルさ:☆☆☆☆
芸術性:☆☆☆☆☆
価格:☆☆
入手性:☆
プレミア感:☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆

こちらはたま~にオクで見かけるPrime君。
工業製品としての美しさ…という点だけでは優勝です。
CNC切削技術に定評があるPrime(Bomber/Novaブランドの大元)故に、さすが。
何と言ってもレシーバー単体(未組込状態)で入手出来る(今では過去形)ので、
組み込み時の小傷とか気にせず安心して購入できる、器が小さいチキンちゃんには優しいメリットも。
どんな工業製品も人の手で組み込んだら必ず小傷は出来ますから。
こちらも過去製造分が出回っているだけですので、年々見かけなくなってきてます。
注意事項として、アルマイトの変色だけは気を遣いますね。
せっかくならセレクターの保持方法もリアルにしてほしかった。

☆WAM4純正
リアルさ:☆☆☆
芸術性:☆☆
価格:☆☆
入手性:☆☆☆☆
プレミア感:☆
楽しさ:☆☆☆☆☆

ガスブロM4の母親的存在。
WAM4が無ければ、今の各社M4ガスブロは無かったのではないか?というくらい。
国内外各社がこれをベースに派生していきましたね。
近年、国外メーカーがかなり安いフルメタルガスブロで攻めてきているので、そろそろ限界かと、
某〇チャンネルとかではもう何年も前からオワコンとか、言われていたり(笑)
値段と物が見合わなくなってきているという意見は、的確だとおもいます。
値下げするなり、リアルサイズの金型へ変えるなり、何かしないとね。
WAM4は旧MGC時代の名残を多く含んだ設計の為、レシーバーが1~2mmほど短く、マグウェルも小さめ。
マガジンキャッチのパーツも確かサイズが違う。セレクターの保持方法も違う。
初めて購入した時は感動したが、『リアル』を知れば知るほど、何だかなあ~となってしまい
今ではお手元にございません。
(旧MGCの設計はあえてそうしているのであって、今と時代が違かったが故の設計であり、
フォロー入れておきます。)



総評としては、楽しさはガスブロなのでどれも変わらず。
いやむしろ、WAM4樹脂レシーバーをCO2で動かしたら、ガスブロとしての楽しさは最高かもしれない。

趣味の物ですので、比べること自体が間違っているかもしれませんが、一つのものさしとして。

個人的には、

  本物に限りなく設計が近く、実パとの親和性が高い物=VFC鍛造 推しという訳です。

ぶっちゃけM4のガスブロも市場に出回り過ぎてて、新鮮さが感じられないので(幸せなはずなのに)、

そろそろベルト給弾式+CO2で、LMGのガスブロどこかのメーカーさま出して頂けないでしょうか?

グリップにガスタンクとかは無しで。(リアルじゃない)

最後にVFC鍛造の雄姿を何枚かアップ致しましたのでご覧ください。

今年も気まぐれで記事をアップしていくと思われますので、引き続きよろしくお願いいたします。





















影がカッコイイ!


影がカッコイイ!

それではまたねm(__)m









  

Posted by MARSOC  at 11:53Comments(2)雑談VFCforgingM4 PJレビュー