スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年12月24日

WAM4 3号機竣工と破損

こんばんは、MARSOCです。

皆さまは連休いかがお過ごしでしょうか?

最近オークションとかみていてもWAM4系のパーツが少なくなってきたような…

年号が変わってもWAM4には何とか生き残ってほしいものです。

WAはもちろん、ironさん、G&Pさん、よろしくお願いいたします。

さて、2週間ほど前にWAM4 3号機を余りもので作りました。



ほとんどWA純正のパーツを使用しているので、組み込みの内容とかは割愛で。

ありきたりなM4A1コルト刻印レシーバーに14.5インチのカービンレングス、KACのRAS。

MK12mod1と並べてみました。



18インチが取り回しが悪いのはもちろん、14.5インチも何だか長く感じてしまいます。

やはり部屋の中での取り回しは10.3とか10.5、~12インチぐらいまでが個人的に楽だな~

と感じます。

この気温ですが、アルミボルトキャリアを使っているので動作はキビキビしていました。

セミはもちろん、フルでもババババーって感じで通常のボルトキャリアほどのリコイルは

無いものの、ガスブロ楽しい~って思わせてくれました。
(というのも長期間弄ってきたMK12mod1はまだリコイルが楽しくないのです。)

フルで調子に乗って撃ちまくっていたら…あれ、ホールドオープン?ん、違うぞ?

突然の動作停止。WAM4ジャンク来たーキタ――(゚∀゚)――!!

純正で壊れたのはかなり久しぶり。



ボルトキャリアが途中で止まっています。こうなるとテイクダウン出来ないっていう…。

ピボットピンも抜いて上下に分解。



チャージングハンドル(純正)が見事にポッキリ折れました。

ボルトラバー入れ忘れたかなと疑いましたが、ちゃんと入っていました。



初期のころはチャージングハンドルが当たり前(仕様?)のように折れたらしいですが、

最近はめっきり聞かなくなっていただけにどうしたものか…。

ボルトキャリアが動作する→チャーハンの後ろにガスキーが当たる→チャーハンの前のボルトラバー

が力を受け止める。単なる金属疲労なのか、チャーハンに負荷が掛かっていたのか…。

年明けて落ち着いたら直します。年末でみんなバタバタしてるし、頼みにくい。

今まで経験したWAM4純正のトラブルといえば、弾ポロ、セミでバースト症状、ハンマーピン折れ、

、ガス漏れくらい。意外と少ないですね。

28日までお仕事の人~(・・?

私もです。頑張りましょう!!






















  

Posted by MARSOC  at 22:56Comments(2)WAM4

2018年12月14日

DSPR(Dead Stock Prime Receiver)

こんにちは、MARSOCです。今日は有給休暇です。

みんなが働いているときに休むのは気分が最高ですww。
(サイテーでしょうか?( ̄ー ̄?))

今日のタイトルは、

DSPR(Dead Stock Prime Receiver)

思い付きです、適当に流してください。

ネットサーフィンしていたのですが、久々にヤフオクにプライムレシーバーが出品されていますね。
(デッドストック品らしい)

そもそもデッドストックとは…売れ残り品、長期間倉庫に置かれていた商品を指すようです。
(by Wikipedia)

いずれにしても私はデッドストック品とか、コレクター保管未使用品とかが良いですね。

新品状態で何もされていない訳ですから。お宝お宝~(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)



いずれにしてもプライムレシーバーは出たときに買わないと後悔するので、
(海外通販も、もう軒並み売り切れ)

欲しい方はどうぞご検討ください。


そしてアマゾンでは…M16の初期レシーバーが…お馴染みのG&Pですが…



よく見るとチャージングハンドルに爪があるので、リアルサイズレシーバーかと思われます。

レビュー欄にもその旨が…。

これは俗にいうBomberブランドなのでしょうか?ということはレシーバーはPrime製?




欲しい方はぜひ。

ちなみに当方で使用しているプライムレシーバーはこれと同一の後期型…

シリアル番号は10若いですが。


*このサイトで買ったわけではありません。

税込10万超えですか(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!車のルーフから墜落試験とか…

もう出来ないですね!!


https://specialtaskforce.militaryblog.jp/e941623.html
*↑このころはPC閲覧向けにブログを作っていなかったので、スマホで閲覧をお勧めします。
  PCで見ると画像がデカくて見づらいです。m(-_-)m スマヌ

話変わってこちらをご覧ください…



中古でしかもWA純正で、税込 559,990 円

↑この値段で欲しい方いらっしゃったら喜んで新品未使用コレクター保管品売りますよ~!
(当方のプロフ参照)

稀に広告とか一桁値段間違っていたりしますよね。気づいたときは(* ̄Oノ ̄*)

本日もご覧いただきありがとうございました~see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


















  

Posted by MARSOC  at 12:25Comments(2)プライムレシーバー

2018年12月09日

Ironairsoft ボルトキャリア 稼働準備編

こんにちは、MARSOCです。

冷え込んできたのでガスガンを撃とうなんて思いませんが、

整備と調整位はやりますか~。GBBジャンキーの皆さんはどうされているのでしょうか?

WAM4は特に冷えに弱い印象があり、この気温だとまともにブローバックせずに、

スコスコッスッココーとなってボルトキャリアが止まるのが目に見えています。

そんな本日は、WAM4を支えてくれているIronairsoftさんのボルトキャリアを稼働に向けて

弄っていきます。

リアルサイズガスチューブ用に、ガスキーの穴を広げたところまでが前回まででした。






まずはボルトキャリア内を1000番でやすりがけ、ピカールでさらに研磨。



そのあとG&Pのローディングノズル(NP)をおさめるのですが、これがまた…。

付属のOリングが大きすぎて入らない、ボルトキャリアのサイドに取り付けるプラの溝と

ローディングノズルの爪が合っていない、ローディングノズルがボルトキャリア入り口と

干渉する等…問題が複数ありました。Oリングはホームセンターで調達した小さめのものに変更。

そしてプラの溝は上の方を棒やすりで広げました。ミスって溝の下のほうを広げてしまったのは

内緒です。




あとここの部分(銃弾の先よりもちょい上の部分)がボルトキャリアとやたら擦れるので

(反対側も同様)、100回くらい手でスコスコしたらマシになってきました。



とりあえず後は、暖かくなってから動作させてみて調整します。



*PS…知っている方いらっしゃったら教えてください。ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

今回の記事で登場した、

Ironairsoft 1308K リアルサイズレシーバ用 WAM4シリーズ ボルトキャリア

ですが、ガスキーが外せるのかと思い六角レンチで回したところ、

2本ともボルトがなめてしまいました。





内部から覗くとボルトの下穴が2つ見えるので外せるものかと思っていました。

ガスキーが外せる仕様なのかどうか、なめてしまったボルトを外す方法をご教授願います。
(電動ドリルで穴開け、タップ直しかな~)

ご覧いただきありがとうございました。

























  

Posted by MARSOC  at 17:59Comments(2)mk12mod1gbb