2020年10月11日

世の疑問

皆さんこんばんは、朝方はすっかり寒いですね。

朝予定より早く起き、少し寒いので毛布にくるまって二度寝する時間が幸せに感じるMARSOCです。

最近思うことを書くだけですので、特にGBB弄りに進展はございません。

①謎の新品バラ売り
新品のガスブロをばら売りする方をオクで見かけますが、ばらす手間の方がかかる気がしてなりません。欲しいパーツだけばらして確保しているなら分かりますが、全てのパーツをばらして出品している方はなんだろうと思っております。儲かるのかしら?

②VFC鍛造の再販
当方が去年、VFC本社にメールした時はコルトライセンスがないから‥と言っておりましたが、ライセンス再取得しましたよね。従来モデル+URGIは5月~9月以降発売予定とアナウンスしておきながら予想を裏切らず、遅延しております。ウサギのようなGHKに対して、亀というか牛歩の歩みなVFCさまです。鍛造は全然情報ないですね。このままIronのコルト刻印鍛造レシーバーみたいにフェードアウトでしょうか。※販売中止とアナウンスしない事実上の中止。ややこしいな( ;゚皿゚)

③1990~2000年前半中古車の高騰
この趣味の方は車好きが多いと思います。10年前の入社当時からネット巡りしておりますが、スカイラインGTRだけではなく、当時新車価格200万だったEK9ですら中古で程度が良ければ300万~800万ほど、無限シビックRRなんて1000万以上で業者オークションで取引されるようです。そんな10年~20年落ちの高騰したスポーツカーを日本人が欲しがるとは思えず、高騰するのは当然海外勢の影響でしょうか。田舎にお住まいの方は納屋にスポーツカーが眠ってないかチェックした方が良いです。中古車バブルになってます。アメリカの25年ルールやら、香港の中国化懸念(中古輸入車禁止?)の煽りでひと昔前の国産スポーツ車が高騰しているようです。今後こういった車は日本人に手に入らなくなってしまうのかと思うと残念ですが、お金持ちの方ならガレージ保管でお金に糸目をつけずレストアやらなんやらやってくれそうですので、車も幸せなのか‥。

以上愚痴?まじりのような内容になってしまいました。

今の世の中、ガスブロも車も欲しいと思ったときが1番の買い時なのかもしれませんね。私が欲しいと思うときはすでに周回遅れなので、容易に買えず困ったものです。( ;∀;)

ではでは~(*`・ω・)ゞ

世の疑問







同じカテゴリー(雑談)の記事画像
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
『VFC鍛造鑑定人』
暗闇の部屋で‥
買ったものもろもろ
同じカテゴリー(雑談)の記事
 『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察 (2021-05-05 14:26)
 VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー (2021-01-25 11:53)
 Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編 (2020-12-29 23:45)
 『VFC鍛造鑑定人』 (2020-11-03 14:49)
 暗闇の部屋で‥ (2020-10-18 23:03)
 買ったものもろもろ (2020-09-13 17:54)

Posted by MARSOC  at 22:38 │Comments(2)雑談

この記事へのコメント
MARSOC様
こんにちは。
この業界はホント不思議なことが多いですよね。この趣味の業界だけ日本の常識が通じない?たしかに主力メーカーが台湾辺りですから常識が通じないのかもしれませんが、日本のショップもそれに感化されて同調してますよね。
納期や発売スケジュールが変更しても一切連絡ないし、商品予約しても延期の連絡すらないですよね。他の業界なら炎上しそうなものですが、お客の我々も慣れてしまってるから怖いです。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年10月14日 13:25
イベルオ師匠へ

こんばんは、ほぼ愚痴みたいな駄ブログネタでしたがコメントありがとうございますm(__)m
日本の常識が通用しないのは、海外勢トイガンもそうですし、個人的には沖縄も通じない気がします(笑)いままで二度ほど沖縄の方と取引しましたが、お二方とも納期にルーズで、催促してようやく遅延の返事がある感じでした。趣味の延長線上で商売して、かつ上から目線的な業者もおりますので、長くお付き合い出来る良い取引相手を見つけるのは大変です(*`・ω・)ゞ
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年10月14日 22:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。