2020年12月29日

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

こんにちは、MARSOCです。

まだちゃんと生きています!!生存報告OK /)`;ω;´)

というか、大事な大事なミリタリーコレクション他を残しては、

この世を去れないですね。

だってミリタリーの価値が分かるのは集めた当の本人が一番で、

家族にとってはクローゼットを占領する邪魔者でしかないので。

これはプレがついていて売ったらこれ位の価値にはなるんだよ~とかは言ってあるので、

『鬼』になった時に当方が不在で、勝手に売りに出されることだけ心配です。
(*皆さんも身近に鬼がいることでしょうww)

火事などの緊急時もこの辺は救出してねと、分かりやすく表記し伝えてあります。(笑)


さて、愛銃のVFC鍛造はCO2で稼働しております。

もっぱらリコイルを楽しむだけの空撃ち機ですが。

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

冬でもフルオートが出来るのだから、面白いですよね。

比較的リーズナブルなマルイのハンドガンぐらいは学生の頃から遊んだりしていましたが…。

2015年以降、禁断(自分の中では規制していた)の長物のガスブロに手をつけ、

本格的に遊び始めましたがもう5年も経ちますか~。気づけば30歳ですよ。

しかし長物のガスブロに浸かった事で色んなことを勉強させて頂きました。

鍛造、鋳造などの製造方法を始め、

アルミの材質、ステンレスの種類、それぞれの特徴。CNC切削、化学表面処理…

色々な知見を得ることが出来ました。

それにこの趣味って、

自分で情報を取りに行く人+行動する人じゃないと続けられないと思います。

いつも拝見するミリブロガーの人を見ていても、そういう先輩方しかいないです。

人を鍛造する趣味でもあるのかもしれませんね(苦笑)

そして私は30歳という良い年になったので、それらの知識+ダイヤモンド?のお勉強を経て、

現在進行形で真面目に指輪を作っている最中です。
(正確にはこういう風に作って欲しいと伝えて、お金を払っただけで、
  一生懸命職人さんが手作りしております)

不定期ですが、完成までの雑談として以下の内容をお届けします(笑)

名付けて、

☆婚約指輪備忘録 ~未来の花婿さまへ~ 
            誰も教えてくれないそこの所☆


当方の場合の経験談です。世間一般とは異なりますのであくまでも一例として参考に。
まずこんなご時勢なので、挙式代よりも贈り物に拘りました。
何に拘るかは人それぞれで正解はありませんっと。
私の場合はダイヤモンドの【品質】を勉強した婚約指輪(エンゲージリング)に
拘りました。そういう方向けのメモ情報です。
こういう体験談ってなかなか聞く機会が無く、身の回りの方にも
生生しくて聞けないというか、オーダーメイド指輪って頼んでいる人が
そもそも少数派ですので、自分と同じことをしようとしている誰かのお役に立てば…。


☆『指輪の製造方法』 鍛造法(forging)
・この趣味のお陰で?悪い影響?で鍛造以外はあり得ません。
女性が羨む【ハイブランド】の指輪はお値段の割にダイヤモンドの品質、
製造方法もイマイチです。*個人の感想
鋳造という大量製造がほとんどです。すなわち金属を型に流して磨くだけ。
でもお値段はそこそこします。それって色んな税?が課税されているのですよ。
それを理解し大枚はたく方もいれば、【クオリティー】に疑問を持つ人もいることでしょう。
世界で1つだけ、1から良い物を作り贈りたいという想いならオーダーメイドしかないです。

☆『期間』
・その前にオーダーメイド指輪はえらく時間がかかります。
11月半ばに3時間の商談(婚約指輪2時間・結婚指輪1時間)の上、契約を結びました。
(ダイヤ、デザイン、材質、予算全てある程度把握して訪問しても)

・12月半ばに婚約指輪側の進捗確認。⇐今ここ

・そこから婚約指輪 納品までさらに2か月。

ということは完成は来年2月末の方です。

契約~納品まで所要期間3か月半って所ですね。

*コロナでもオーダーメイド指輪は受注が伸びているとか…

☆『予算』 
一番気にするお値段はダイヤモンドの品質次第で大きく変わります。
男性側がどこまでダイヤモンドの品質に拘るかで変わります。
(ぶっちゃけダイヤモンドの品質に細かいのは自己満が強い男性側であって、女性側ではありません。たぶん…)

というか3EX H&C、IF以上、Dカラー等の条件を付けてくる女性いるのかな?って感じですが。

いたら怖いです(笑)鑑定書見せたらチッって心の中で思っているかもしれませんよ?(;゚Д゚)

もちろん一番大切なのは贈る側の気持ちですよ!!

でも気持ちがあれば買えるだろって言われるような言われないような~。。。

☆例 『ダイヤモンドタイプⅡA』

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

ダイヤモンドタイプⅡAとは、希少価値、純度で選ぶと出てくるダイヤモンド。

全世界で1%しか存在しませんので、ほとんどの宝石店での取り扱いはありません。

正真正銘のピュアダイヤモンドとのことだそうです。

最高級の贅沢なダイヤモンドですので、

先述した3EX H&C、IF以上、Dカラーは満たしてるはずです。

自分からこれ贈りたいと口にしない限り、まず店員さんは持ってこないです。

この予算で~と平均相場(35万あたり)を提示した段階で候補外かと。

なお婚約指輪に付けるダイヤのサイズは0.2ct~0.4ctあたりが平均値。

丁度良いサイズ感の0.3ctのタイプⅡAだと指輪代込みで55万円ぐらい必要でした。

当初私が提示した予算が55万円だったので、ここで決めておけばなんて話もあったり。

興味心からうっかり私がワンサイズ上の在庫ありますか?と禁断の質問を。(誤爆)

偶然0.4ctのダイヤモンドタイプⅡAは在庫が有ったので、

裸眼、10倍率の持参したジュエリールーペ、店舗の30倍顕微鏡で目視確認し、

0.3ctと比べた結果、贈る人よりも私が一番そのピュアさに魅せられてしまい、

差額以上の何かを感じたので調子に乗ってそっちを買ってしまったというのが思い出話です。

30倍の顕微鏡で見た姿は、男でも感動ものでした。貴方の心も奪われますよ~。

その次の在庫が0.7ctでこちらは100万超えると言われました(笑)

ある程度の大きさになってくると希少性が増してくるので、当然金額の上がり方も大きいと。

ちなみに青みがかった色が特徴のダイヤモンドタイプⅡBというのもあり、

こちらはさらに希少価値が高いので0.2ctですでに買える金額じゃなかったです。

ネットで調べると0.37ctで550万~とか、恐怖です。

天然ダイヤモンド(自然の産物)かつtypeⅡAは常に在庫が有るとは限らない代物ですので、

望むダイヤモンドtypeⅡAに出会えるか、ここは『運』、『巡り合わせ』次第です。

早めに(半年前とか?)電話で在庫確認をする、入荷次第連絡頂戴などと伝えておくのがスマートかも。

話戻って、お買い上げ結果。

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

0.419ctで、指輪の特殊加工代込み(窓空け構造)、Pt950で67万4000円なり。

☆『指輪のデザイン』 6本爪&窓空き構造

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

爪は6本中3本しかまだついていません。本体削り出ししたばかりです。

すべて職人仕上げです。CNCとかじゃないからね(笑)

日本刀を作る方に近いのでしょうね。

窓空き構造に拘ったのは、ダイヤモンドを輝かせるのに多くの光を入れたかったから。

ただし婚約指輪1番人気デザインの6本爪構造(通称:ティファニーセッティング)だと、

窓が空かないのが普通です。

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
*上図は一般的なティファニーセッティング例。窓無し。

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
*上図が窓空きの例

理由は強度の問題で、当初職人さんから断られました。

窓を空けるなら4本爪が良いようで…。そちらをすすめられました。

過去の作品集をみても、確かに上記条件の物はない。

稀なケースというか、私が稀な変人という事か。

しかし、ティファニーのような6本爪が良く、かつ窓空きに私が粘り続けた結果、

こういう窓のデザインならOKという事で職人サイドから提示があり

無事に窓が空くことになりました。

窓が空くと光が多く入るほか、ダイヤモンドが高くマウントされるので、

装着時に立体感が生まれます。このデザイン、職人さん泣かせかもしれませんので、

どの店舗、担当者でも必ず受けてくれるものではないことだけご承知おき下さい。

☆『3EX H&C』 ハートが見える??

ロマンチックなお話。

最高のカットグレードであるエクセレントカットの中でも、全体のバランスと対称性の優れた

ダイヤモンドのみに現れる8個のハート模様(下から)と

8本の矢をハートを射抜くキューピッドの矢(上から)になぞらえて

「ハート&キューピッド」と呼ぶそうです。

これはダイヤモンドが最も美しく輝くとされている理想的なカットに

極めて近いカットが施されたときのみ現れるものであり、

一際輝くダイヤモンドです。特殊なスコープで覗くと、

下記写真のように下面からはハート模様が観察できます。

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
*購入した実物ダイヤモンドのハート模様。

これ、ダイヤモンドが指輪にセッティングされたらハートは2度と見れなくなります。

写真を撮り忘れないように!!


☆『結婚指輪編』
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

甲丸、1石デザイン、Pt900、お揃いで30万しない位。

婚約指輪と同時に注文してくださいね!!

同時契約だとお気持ち?で少し引いてくれるかも。

結婚指輪納品前に、事前に同サイズのお試し指輪(シルバー)が頂けるので

それをしばらく使ってみて、問題なし、ゴーサインを出してから、3か月後に納品

なので、むしろ婚約指輪よりも時間がかかるかも。

以上、未来の花婿さまへでした。

次に続くと思われ…












































同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事画像
GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
暗闇の部屋で‥
屋外撮影‥(^_^)v
VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事
 GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。 (2021-02-21 23:56)
 VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー (2021-01-25 11:53)
 VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話 (2020-12-13 19:18)
 暗闇の部屋で‥ (2020-10-18 23:03)
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)
 VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』 (2020-08-29 23:21)

Posted by MARSOC  at 23:45 │Comments(2)VFCforgingM4 PJ雑談

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ご婚約・結婚指輪ですか。遠い昔に買いに行ったような気がします。忘れた。私はこだわりが全くなかったので、一緒に行って選びました。

もう30年も前の話ですが、高かったなぁ。
あの頃とダイヤモンドの相場ってどのくらい変わっているんでしょうねー?

高かったけど、プレミアムつくようなもの買ってないからビックリするような低価格でしか買い取ってもらえないだろうなー。
まぁ、売る前提じゃないから思い出としての価値ですね。
Posted by イベルオイベルオ at 2021年01月08日 16:00
イベルオ師匠へ

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

婚約指輪はおっしゃるとおり買い取りとか考える物ではないので、自己満足の世界ですよね。バージンじゃない、指輪にセット済みのダイヤモンドだと当然価値も少し落ちるのかと思われます。金は相場が上がってますが、ダイヤモンドはどうでしょうか。あまり投資の話でも耳にしないですよね。お店には2人で買いにいくのが後悔しないやり方だと思います。

従来は式費用にお金がかかるのが一般的でしたが、このいつまで続くか分からないコロナ渦では贈り物などに拘るほか、お金の使い道はないのかなとも思われます。それも悲しいことですが。
Posted by MARSOCMARSOC at 2021年01月10日 17:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。