2020年01月19日

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて

こんばんは、MARSOCです。

オーダーバレル依頼に向けて採寸しまくります。

なぜ採寸が必要かというと、ガスブロアッパーの首の長さ、

これはリアルアッパーより長いですね。バレルエクステンションが

フランジ外径も含めすっぽり中に入ってしまいます。

コンセプトとしては、リアルアッパーにも対応できるようにバレルを設計しておきたいのです。

と、その前に相棒のご紹介。

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて

中村製作所 カノン ダイヤルノギス
(ステマじゃないよ…)

100分の1mmまで測れるノギスです。それでいて器差±0.02mm。

今までは安価、読み取り値が大きい、器差も大きい電子ノギスを使っておりましたが、

神経質な性格ですので今回の採寸の為だけに購入しました。下手するともう出番が…

今時電子ノギスの方が読み取りも楽だし、値段も安い。

でもこの中村製作所のカノン ダイヤルノギスはステンレスのボディーに、

ゴールドのダイヤルという、シンプルだけどお洒落、そして機械らしいところに惹かれ購入。

メイドインジャパンの高い品質、メーカーの合格書も付いており、

それでいてお値段もミツトヨより安いので初心者には購入しやすいですね。

以下今回採寸したもの。
①OP新型SUS416バレルエクステンション
②OPバレル18インチSUS303 レシーブラックWAM4
③VFC スチール SOCOM M203 ヘビーバレル 14.5インチ(VFC premiumDX FSP 付属)
④Z-parts PTW用 Mk12Mod1 Frontkit 18インチバレル

①はフランジ外径がリアルサイズ、②はフランジ厚がリアルサイズになる設計
(同社バレルエクステンションと組み合わせたときに)、③は最近のVFCの設計を知るために、
④も同じくPTW用ということでリアルにどれだけ近いか知るために。

①OP新型SUS416バレルエクステンション

他社バレルエクステンションの10~15倍近い値段ですので、アルミ無垢の外観は

素晴らしいの一言。しかし、私から言わせれば『作りがまだ甘い…。改良の余地はある。』

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて
ロッキングラグが…赤くないか??
オーマイガー!ステンレスが錆びてる。( ;∀;)マイナス10点。
売る前に言えよなまったく。(怒)親切心に欠ける。マイナス10点。

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて
エクステンションピンに切り屑のようなものが。磁性を帯びているので、切り屑がくっついた??

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて
フィードランプが左右対称でない。宇宙人も驚きですね!!マイナス10点。

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて
後ろから見ても、やはり左右対称に加工できていません。宇宙人も驚きですね!!(2回目)

何だろう。あれだけ美しいと豪語していたにも関わらず、作りはまだ甘いという…

あくまでも私個人の評価です。100点満点中、70点。あともう少し値段が下げられないかな~。

新型は材質がSUS416、旧型はSUS303。SUS416になって材料原価下がったはず。

磁石にくっつくような鉄よりのSUS416よりも、耐食性が高く、

レアメタルが入っているSUS303の方が材料原価は高かったはず…

改良の余地は錆びをどうにかするのと、何よりもフィードランプ部の加工が

綺麗に左右対称にして欲しい…。プライドがあるなら直してちょ。

Prime、Iron、WA、G&P、VFC各社見て来たけど、初めてですね。非対称は。

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて
今ではもう見る機会が無い、Prime SUSバレルエクステンションと。右側です。

この商品は発売からもう11年近く経ちますね。

でも見た目、加工精度の美しさは健在です。現行の他社製品と比較してもまったく見劣りしません。

それでいて当時の値段も6,800円と良心的な部類。大切なコレクションです。

小傷が多い中古のスチールverも大切にオイル漬けしてコレクションしてあります。

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて
OPとフランジの外径が違いますね。外径と厚みを採寸。

②OPバレル18インチSUS303 レシーブラックWAM4

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて
下のバレル。

①でさんざん文句言いましたが、こっちは良く出来てます。(誉め)

フランジ厚を採寸。バレル最大太さも採寸。

パーカライジング、色味は好きですが、弱い表面処理です。

引っ搔き傷ですぐにシルバーの素地が見えてしまいます。

対してレシーブラックは工具をぶつけても、バレルナットで引っ掛けても、

素地が見えません。かすり傷です。今ほど値段が上がる前に、安く購入できたので、満足してます。

いっとき、オクで98,000円の値段が付いていた時には驚きました( ;∀;) 

このバレルは再生産される気がしないので(需要が…)、欲しい方はお早めに。

『 採寸 』…オーダーメイドへ向けて
①と組み合わせると微妙にがたつきが。バレルエクステンションの爪とバレルの切り欠きの長さが

合ってないっぽい。(笑) はぁ…(;´д`)

③VFC スチール SOCOM M203 ヘビーバレル 14.5インチ(VFC premiumDX FSP 付属)

上の画像の上の方のバレル。

驚いたのは、フランジ外径がもうリアルサイズと言っても良いぐらい。

OPの新型バレルエクステンションとコンマ1mm単位レベルでの誤差です。

ちなみにバレル最大太さは実銃採寸を謳うOPバレルの100分の1mm単位レベルでの差しかない。

あくなき研究心と、『 NO COMPROMISE 』。今回の設計ベースに採用します。

短所はスチールなので凄く錆びやすい、FSPがあった所はもう赤錆だらけでした。

材質、フランジ厚、バレルエクステンション爪の切り欠き長さ。

ホップチャンバー、マルイインナーは持ち込みで依頼するので、

上記を寸法指定で実アッパーにも対応できるように依頼する予定です。材質はSUS303。

VFC鍛造アッパーに合わせるときは、シムを数枚ぶっこめばOKなハズ。

④Z-parts PTW用 Mk12Mod1 Frontkit 18インチ バレル
      
フランジ基部厚さを①+②の合計と比べます。

何てったってPTW用だからね。きっとリアルサイズだろう~??

やはり良く出来てる。①+②のフランジ厚合計と100分の1mm単位レベルでの差しかない。

フランジ外径は①とコンマ1mm単位レベルでの差です。(10分の1mm)

バレル最大太さは②、③と同様100分の1mm単位レベルでの差しかない。

Z-partsも、すげーー!

ということで、採寸終わり。

リアルアッパーにも、VFC鍛造アッパーにも、バレルはどちらにも対応できるように
(バレルエクステンションは変えないとダメですが)

必要な箇所のみ寸法指定。

それ以外はVFCバレル持ち込みで同じ形状で作ってと言って終わりです。

虎〇からのパーツ輸入待ちなので、まだ数か月は依頼できませんが。

刻印+表面処理もプラスした各社見積を出してもらいましたが、

某コンプリートショップ=20万~(テーパーピン加工代別) 確かテーパーピン加工4万位だった気が
 アバウトな概算合計=24万円~

某プロジェクトショップ=10万5000円~(テーパーピン加工込み)
 こっちは依頼できるまで詳細煮詰め済み。ゴーサイン待ち。正確な額です。

こんな感じです。リアルと同様クロモリ使えばもっと安くなります。表面処理も楽だし。

ただ私みたいにSUS、特殊な表面処理に拘ると、上記の通りどちらのショップにしてもかなり高額です。

表面処理費用だけでバレル代と同額になるんですよね、SUSは。

まぁ、ショップによって倍ぐらい見積額が違うのは何とも。(ミリブロ先輩ならお察しください…(笑))

世の中気を付けないと、いけませんね。

良い一週間を!!(@^^)/~~~



















同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事画像
GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
暗闇の部屋で‥
屋外撮影‥(^_^)v
同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事
 GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。 (2021-02-21 23:56)
 VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー (2021-01-25 11:53)
 Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編 (2020-12-29 23:45)
 VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話 (2020-12-13 19:18)
 暗闇の部屋で‥ (2020-10-18 23:03)
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)

Posted by MARSOC  at 20:24 │Comments(0)VFCforgingM4 PJ

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。