2018年05月04日

mk12mod1…ロアー完成

こんばんは、旅行先でキャンドルを作ってたMARSOCです。ガスブロで鍛えた手先なら~と意気込んでましたが、欲深さが仇となり援護射撃して頂きました。駄目な子です、本当は社会で生きていくのも不器用な子なんです。(´;ω;`)
mk12mod1…ロアー完成

それはさておき、家についてこの子(mk12)をみれば、長旅で疲れた体も動きます。本日は完成したロアーの紹介です。旅行行く前に組み込みは完了していたんですが、動作がおかしいことに気付き、今晩再度組み直しました。
mk12mod1…ロアー完成
組み込みにあたって気を付けたことはボルトキャッチリリースボタン(アッパーレシーバーに干渉する)と、ディスコネクター(罠)でございます。ボルトキャッチリリースボタンは先輩方のミリブロで予習していたので、リューターから出る火花にびびりながらも削り作業完了いたしました。
mk12mod1…ロアー完成
WA純正品を使用しましたが、こちらスチール品でした。(台座は違います)

で、問題はディスコネクター。これの動きがおかしくて組み直しした次第です。セレクターがセミの時、射撃→ブローバックしたボルトがハンマーを倒す→一時的にディスコネクターとハンマーが噛み合う→ハンマーとトリガーが噛み合う→次の射撃に向けて待機状態になるのが正常でしたかミリブロ先輩方?間違ってたらごめんなさい。youtubeで「AR-15 trigger functioning もしくは trigger work」で検索してみてください。何言ってるかは分かりませんが…英語で解説してくれてます。日本語訳してくれると助かります。で、当初組んだとき、ディスコネクターとハンマーが接触してませんでした。原因は新調したironのディスコネクター↓
mk12mod1…ロアー完成
手前:iron新調品、奥:正常動作品
お辞儀具合が違いますね。m(_ _)m
手前:正常動作品、奥:iron新調品↓
mk12mod1…ロアー完成
ディスコネクターの銃口側の厚みが違いますね。iron新調分は厚すぎるのでお辞儀が浅くハンマーと噛み合いませんでした。(ここが噛み合わないと、セミオートでバーストor勝手にフルオートしてしまいます:苦い思い出)と、いうことで純正品のディスコネクターを他のwam4から奪ってきて装着いたしました。ironの新調したディスコネクターは削りで対処していましたが、形がイビツになってしまったのでジャンクボックスに行かれました。せっかく買ったのに、(;´д`)
mk12mod1…ロアー完成
あと、アンビセレクターに長いこと憧れがあったので今回G&Pのものを使用しました。ワッシャーが2枚付いてきます。自分は右側に2枚使いました。(写真だとまだ1枚しかかませていませんが)g&pのこのセレクターを入れると本体よりハミ出てしまいます。(セレクター操作時に左右にぐらつきます)だからワッシャーがついてくるんでしょうか?あくまでも個人的見解です。鵜呑みにしないで下さいネ。m(_ _)m
mk12mod1…ロアー完成
ストックは今どき珍しい固定ストックをチョイスしました。g&pのA2ストック(サンドカラー)です。プライムレシーバーに取り付けるには加工が必要です。ミリブロ先輩方のブログを参照してください。詳しく加工内容が記載されております。ミリブロ先輩方、いつも詳しいレビューありがとうございます。苦手意識のあったロアレシーバーの組み込みでしたが、お陰さまでディスコネクター以外は、何とか頭を抱えずに進めることが出来ました。

今晩もご覧いただきありがとうございます。GW連休もあとわずか。そこそこmk12も仕上がってきました。




同じカテゴリー(mk12mod1gbb)の記事画像
VFC premium DX その⑯ 『Range Day 2020』 と 品質
VFC premium DX その⑭ Mk12Mod1 試射
VFC premium DX その⑬ Mk12Mod1 Upper & Lower Build
VFC premium DX その⑫ Mk12Mod1 Upper Build 実銃トルクでGo!!
VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察
VFC premium DX その⑩ AYUMESHI
同じカテゴリー(mk12mod1gbb)の記事
 VFC premium DX その⑯ 『Range Day 2020』 と 品質 (2020-05-17 19:48)
 VFC premium DX その⑭ Mk12Mod1 試射 (2020-04-26 18:16)
 VFC premium DX その⑬ Mk12Mod1 Upper & Lower Build (2020-04-19 19:48)
 VFC premium DX その⑫ Mk12Mod1 Upper Build 実銃トルクでGo!! (2020-04-13 20:03)
 VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察 (2020-04-05 20:12)
 VFC premium DX その⑩ AYUMESHI (2020-03-29 18:08)

Posted by MARSOC  at 22:45 │Comments(0)mk12mod1gbb

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。