2018年05月13日

mk12mod1…試射とボルトキャリア大破

こんばんは、MARSOCです。
今日は母の日でしたね、皆さん何をプレゼントされましたか?

さて先週の日曜から今週の日曜にかけ、3回試射をしたのでまとめてみました。考察や不確かな内容も含みますので、間違っていたらコメント欄で優しく教えて下さい先輩方!(ノ´∀`*)

●1回目
マガジンを挿入してからチャージングハンドルを引こうとすると引けない。先に引いてからボルトキャッチ解除で何とか射撃。セミはとりあえず撃てる。フルオートにすると動作停止。
●2回目
マガジンを入れてチャージングハンドルが引けるようになった(セミの時、フルは引けず)。相変わらずフルオートにすると調子が悪い。ironのオートシアを疑う。セレクターをセミからフルオートにしたとき、オートシアが上がるような動作をしてない。オートシアの足が八の字のように広がって、レシーバー側面に張り付いていた。ラジオペンチで少し足の幅を狭くしたらオートシアもセレクターにあわせて動くようになった。そもそも狙撃銃にフルオート機構必要なのか?って言われそうですが、あった方が私は良いです。本物のmk12mod1ってフルオート有るのかな?
mk12mod1…試射とボルトキャリア大破

●3回目
フルオート不調の原因が恐らくironのフルオートシアじゃないか疑う(2回目)。セレクターがフルオートの時、ロアレシーバーの上面からオートシアの最大高さが7mm(ironの時)。wam4純正の3号機だと4mm。3mm差があった。ジャンクボックスにメーカー不明のオートシア一式あったが、可愛いmk12mod1には良いものを付けてあげたい(親心?)ので、3号機から純正品を分解して取り付ける。フルオートシアの取り付けは大変だった。高度機密指令さんのWOC組立の所を手順書として見ながら何とか終える。指示通りに治具も作った。高さを再測定、5mmだった。1mmの差は恐らくレシーバーのピン高さの差かと思われる。
mk12mod1…試射とボルトキャリア大破
3号機にはジャンクボックスのオートシア一式を取り付けた(本日2回目)( -。-) =3疲れた。
で、いざ射撃しようとアッパーの内側を見たら、
mk12mod1…試射とボルトキャリア大破
ボルトキャリア大破してました。( ゚Д゚)ゞ恐らく背が高かったironのオートシアにボルトキャリアが当たっていたのかもしれません。故にフルオートが不調だったのかと考察しました。新しいボルトキャリアを探さねば…(´;ω;`)研磨したり、ガスキーの穴を広げたり、手間をかけた分、愛着もあったので非常に残念です。
mk12mod1…試射とボルトキャリア大破
mk12mod1…試射とボルトキャリア大破
↑分解して使えるところは保存します。
mk12mod1…試射とボルトキャリア大破
↑高度機密指令さんのブログを勉強➕真似て作った治具。

■番外編
フルオートシアの組み込みは、ハンマー➕セレクターを外す→オートシア本体、ワッシャー、スプリング(正しい位置でなく、この時テンションには逆らわない)を組み込み→長いスプリングの足を治具で引きながら(正しい位置へ)、オートシア本体の長い脚(治具を引きながらこちらも指で角度を調整)との間に隙間を作り、すかさずセレクターを突っ込み完了。手先があまり器用なタイプでない私は結構苦労しました。

それでは今週1週間また頑張りましょう(*・x・)ノ~~~♪まだまだ調整は難航しております。アドバイス等調整の仕方をご指導頂けると助かります。m(_ _)m








同じカテゴリー(mk12mod1gbb)の記事画像
VFC premium DX その⑯ 『Range Day 2020』 と 品質
VFC premium DX その⑭ Mk12Mod1 試射
VFC premium DX その⑬ Mk12Mod1 Upper & Lower Build
VFC premium DX その⑫ Mk12Mod1 Upper Build 実銃トルクでGo!!
VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察
VFC premium DX その⑩ AYUMESHI
同じカテゴリー(mk12mod1gbb)の記事
 VFC premium DX その⑯ 『Range Day 2020』 と 品質 (2020-05-17 19:48)
 VFC premium DX その⑭ Mk12Mod1 試射 (2020-04-26 18:16)
 VFC premium DX その⑬ Mk12Mod1 Upper & Lower Build (2020-04-19 19:48)
 VFC premium DX その⑫ Mk12Mod1 Upper Build 実銃トルクでGo!! (2020-04-13 20:03)
 VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察 (2020-04-05 20:12)
 VFC premium DX その⑩ AYUMESHI (2020-03-29 18:08)

Posted by MARSOC  at 23:33 │Comments(4)mk12mod1gbb

この記事へのコメント
MARSOCさん

こんにちは。
いろいろ大変ですね!ボルトキャリアが壊れてガッカリですね。

組み合わせが私と全く違うので参考になるかどうかわからないのですが、書き込みさせていただきます。

私のは、内部パーツがほとんどG&Pのスチールです。
ボルトキャリアだけironにしました。
これでかなり動くようになりましたよ。
ironの内部パーツはironレシーバー用なのでPrimeには微妙なサイズでしょ。
G&PはPrimeには相性が良くって内部パーツはほぼポン付けでした。
ボルトキャリアで現在入手できそうなものってironのか、G&Pくらいですかね。

ironさんのは、今仕様が変わってフルサイズですからエクステが要らないこととガスキーに穴が開いてるので便利かもしれないです。
たぶん、穴の拡張や長さの調整は必要かも?
スチール製なのも壊れにくくていいですよ。

私も最初はかなり苦労したので頑張ってください。
Posted by イベルオイベルオ at 2018年05月14日 21:06
イベルオさま
G&Pとプライムは相性が良いのですね(’-’*)♪勉強になります。そういえばG&Pのボンバー?のレシーバーは、プライムがレシーバーを製造、他はG&Pのパーツだった気がしました。相性がいいというのも納得ですm(_ _)m ironのボルトキャリアを探したこともありましたが、検索で出てくる通販サイトは全滅でした…(;つД`) 最終手段はG&Pのボルトキャリアに穴あけでしょうか。
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年05月14日 21:42
ここにありませんでしたか?
http://www.gunblue.jp/shopdetail/000000001359/034/X/page1/order/
Posted by イベルオイベルオ at 2018年05月14日 22:29
情報提供ありがとうございましたm(_ _)mいつも助かります(ノ´∀`*)
Posted by MARSOCMARSOC at 2018年05月16日 02:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。