2019年05月07日
ARMY FORCE製 ローディングノズルを組み立てる 【夏季に向けての初速調整…献体ノズルの作成編】
こんばんは、MARSOCです。
連休最終日・明けのウッチーの皆様が、通勤通学時間に元気になれるように
ブログアップを頑張ります。
本日の主役はチャイニーズ美女の?この子です。
激安?爆安?ローディングノズルの組立のご紹介です。
アマゾンで「1399円」、会員なら送料無料です。
G&Pノズルが8130円、純正もパーツリスト(いつのかは不明)眺めるとそれくらいっぽい。
完成品でない分組立の手間はかかりますが、お恥ずかしながら今までノズルを一から組んだことが
無かったので、そこは勉強がてら購入してみました…。
今回は勉強がてら、「正解」をネット等で調べずに、個人のオリジナル手順で組んで行きます。
*間違っている手順等あるかもしれませんが、ご容赦ください…
安いし皆さんの中にも気にかけてる方おられるかもしれないので、ここは人柱に…
いざご開封~(゚д゚)!
ギャー~、ガスルートにそこそこのバリが…、あと謎の黄色い砂(黄砂?)が
ノズル本体にちょこちょこ付着している。どこで付いたんだろう(・・?
ここもバリが少々…
もともと長期戦を覚悟しているので、映画「フューリー」を鑑賞しながら進めます…
砲撃音、銃声音で思いのほか集中できない…ww
*プライム会員なら無料で吹替版見れます。ここ最近のWWⅡ作品でお勧めです!
ブラピのイケメンぶり、新人の色んな意味で一皮むける姿に関心…(*`艸´)
エマー!!… 誰だ野砲撃った奴はヾ(▼ヘ▼;)
話戻ります…
赤丸箇所が今回手を加えたところ。
一番上は比較用に引っ張り出してきたジャンクSV純正ノズルassyですのでお気になさらずに…
旧純正のパーツリストでいう、①ノズル本体、②ピストン、④フローティングバルブガイド
をバリ取り、および研磨。ついでにガスルートパッキンに接触する箇所の角を落とします。
素人がノズルを組む上で体感する(した)、関門1つ目。
⑩ノズルスプリングベース+⑬ノズルスプリング+⑭ファイアリングプレートピン
の組み込み。⑩のピン穴が小さい上に、ベースそのものが小さいので、
ピンの打ち込みに結構苦戦しました。穴を拡張したり、ピンを潰したりして
何とか貫通!!あ、⑬のパーツまだ入れてなかったww硬くて打ち込んだピン抜けねーし…
色々とやらかしました…。
ピンはプライヤー代わりにラジオペンチで挟み込んで入れました。
もし万が一抜きたいときは、100均の超精密ドライバー6本組の、
1.4mmのマイナスをきれいに打ち込めば抜けます。
⑩ノズルスプリングベース+⑬ノズルスプリング+⑭ファイアリングプレートピン組み込み完了。
素人がノズルを組む上で体感する(した)、関門2つ目。
上記に⑰と166番のOリングを組み付けて…
↑assy+②ピストン+⑮ノズルスプリングピンを組みます。
ノズルスプリングをいくらか引っぱった状態で、その固定用の小さな輪っかに、
これまた小さなピンを打つという(しかもピン穴がこれまた一回り小さい)、
そもそもピンを打ち込むときにノズルスプリングの固定用の輪っかがそこにあるかなんか
見えるはずもなく…。
工具箱をガサガサ…これか?
ミリブロ先輩が発明したオートシアの足を引っ張るための治具。
いや発想は良かったが、これだとピンを固定した後、治具が抜けない…
引っ張るかつ、容易に抜けるもの…考えに考え思いついた答えは「歯間フロス!!」
やり方は、
1:②ピストン ピン穴を棒やすりで拡張
2:②ピストンピン穴に、⑮ノズルスプリングピンを半刺し!
3:ノズルスプリングの固定用の輪っかにフロスを通し、②ピストン内へ引っ張る
4: 2の半刺しピンへ、固定用の輪っかをひっかける(フロスを動かして誘導)
5:⑮ノズルスプリングピンを完全に打ち込み
6:フロスを引き抜く
この手順で攻略しました(`・ω・´)ゞ
フロスは先端を捩ると、それなりにばらけないのでピストン内を通すのも簡単。
かつwaxが表面に付いているので、最後の引き抜き時もするする楽ちんに引き抜けます。
この方法以外に、不器用でも確実に攻略できるお勧めの方法があったらリンクをコメント欄へお願いします!
ここまできたら終わったも同然…上記パーツを組み込み、
穴を拡張して⑯ピストンピンを打ち込んで終わりです。
ノズルガイドは外れてほかの部品を破損されたら困るので、接着しました。
SVノズルも、G&Pノズルも一体型なので、別パーツだと新鮮ですね。
純正のSVノズルと微妙な違いを挙げると、⑤ガスコントロールバルブの全長が少し短く、
先端の羽の形状が斜めにカット。スプリングは相違なし。
④フローティングバルブガイドの全長が少し短い。③フローティングバルブは相違なし、
⑪フローティングバルブスプリングは、純正が円錐形状だが、普通の形状。
へなちょこスプリングであり、一説によると無くても動作するらしい…です。
ネット情報なので試したことがない私は分かりません。
純正ベースの3号機ボルトキャリアへ組んでみる。細かいことを言うと赤丸が少々干渉している。
この状態でも問題なく動作すると思います。
2号機のIronスチールボルトキャリアに組んでみる。
CNC切削の鋭い端が、良い感じにノズルとの干渉部を削ってくれています。
赤丸箇所を今週末に削って、とりあえず仮仕上げです。
今後の予定としましては、ノズル側で初速を調整するメニューになるかと思います。
これまで手元にあるノズルは定価8000円、ほぼ諭吉さんに匹敵なので、削ったりしたく
なかったのです。本日は初速調整用の中華製献体ノズルを製作しましたという内容でした。
長々とお付き合いありがとうございました。
おやすみなさい!see you agein.....(/_・、)/~~
★参考★レビューがありますが、当方ではありません。先にチャレンジャーがいらっしゃいましたww
https://www.amazon.co.jp/Army-Force-WA-GBB用ローディングノズル【EHOBBY-シール付】/dp/B07DSBY3P2/ref=pd_sbs_21_2/356-4011317-5294958?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07DSBY3P2&pd_rd_r=5bf6cfb1-7010-11e9-a55c-f3c2dcf2350e&pd_rd_w=GBLZB&pd_rd_wg=VrSs1&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=Y079WS8P0Y2V66P8KGD7&psc=1&refRID=Y079WS8P0Y2V66P8KGD7
https://www.amazon.co.jp/ARMY-FORCE%E8%A3%BD-%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD/dp/B07M7DPWLG/ref=pd_lpo_vtph_21_bs_lp_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=B78KBP7HM9KMHESE6DMM
連休最終日・明けのウッチーの皆様が、通勤通学時間に元気になれるように
ブログアップを頑張ります。
本日の主役はチャイニーズ美女の?この子です。
激安?爆安?ローディングノズルの組立のご紹介です。
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G&Pノズルが8130円、純正もパーツリスト(いつのかは不明)眺めるとそれくらいっぽい。
完成品でない分組立の手間はかかりますが、お恥ずかしながら今までノズルを一から組んだことが
無かったので、そこは勉強がてら購入してみました…。
今回は勉強がてら、「正解」をネット等で調べずに、個人のオリジナル手順で組んで行きます。
*間違っている手順等あるかもしれませんが、ご容赦ください…
安いし皆さんの中にも気にかけてる方おられるかもしれないので、ここは人柱に…
いざご開封~(゚д゚)!
ギャー~、ガスルートにそこそこのバリが…、あと謎の黄色い砂(黄砂?)が
ノズル本体にちょこちょこ付着している。どこで付いたんだろう(・・?
ここもバリが少々…
もともと長期戦を覚悟しているので、映画「フューリー」を鑑賞しながら進めます…
砲撃音、銃声音で思いのほか集中できない…ww
*プライム会員なら無料で吹替版見れます。ここ最近のWWⅡ作品でお勧めです!
ブラピのイケメンぶり、新人の色んな意味で一皮むける姿に関心…(*`艸´)
エマー!!… 誰だ野砲撃った奴はヾ(▼ヘ▼;)
話戻ります…
赤丸箇所が今回手を加えたところ。
一番上は比較用に引っ張り出してきたジャンクSV純正ノズルassyですのでお気になさらずに…
旧純正のパーツリストでいう、①ノズル本体、②ピストン、④フローティングバルブガイド
をバリ取り、および研磨。ついでにガスルートパッキンに接触する箇所の角を落とします。
素人がノズルを組む上で体感する(した)、関門1つ目。
⑩ノズルスプリングベース+⑬ノズルスプリング+⑭ファイアリングプレートピン
の組み込み。⑩のピン穴が小さい上に、ベースそのものが小さいので、
ピンの打ち込みに結構苦戦しました。穴を拡張したり、ピンを潰したりして
何とか貫通!!あ、⑬のパーツまだ入れてなかったww硬くて打ち込んだピン抜けねーし…
色々とやらかしました…。
ピンはプライヤー代わりにラジオペンチで挟み込んで入れました。
もし万が一抜きたいときは、100均の超精密ドライバー6本組の、
1.4mmのマイナスをきれいに打ち込めば抜けます。
⑩ノズルスプリングベース+⑬ノズルスプリング+⑭ファイアリングプレートピン組み込み完了。
素人がノズルを組む上で体感する(した)、関門2つ目。
上記に⑰と166番のOリングを組み付けて…
↑assy+②ピストン+⑮ノズルスプリングピンを組みます。
ノズルスプリングをいくらか引っぱった状態で、その固定用の小さな輪っかに、
これまた小さなピンを打つという(しかもピン穴がこれまた一回り小さい)、
そもそもピンを打ち込むときにノズルスプリングの固定用の輪っかがそこにあるかなんか
見えるはずもなく…。
工具箱をガサガサ…これか?
ミリブロ先輩が発明したオートシアの足を引っ張るための治具。
いや発想は良かったが、これだとピンを固定した後、治具が抜けない…
引っ張るかつ、容易に抜けるもの…考えに考え思いついた答えは「歯間フロス!!」
やり方は、
1:②ピストン ピン穴を棒やすりで拡張
2:②ピストンピン穴に、⑮ノズルスプリングピンを半刺し!
3:ノズルスプリングの固定用の輪っかにフロスを通し、②ピストン内へ引っ張る
4: 2の半刺しピンへ、固定用の輪っかをひっかける(フロスを動かして誘導)
5:⑮ノズルスプリングピンを完全に打ち込み
6:フロスを引き抜く
この手順で攻略しました(`・ω・´)ゞ
フロスは先端を捩ると、それなりにばらけないのでピストン内を通すのも簡単。
かつwaxが表面に付いているので、最後の引き抜き時もするする楽ちんに引き抜けます。
この方法以外に、不器用でも確実に攻略できるお勧めの方法があったらリンクをコメント欄へお願いします!
ここまできたら終わったも同然…上記パーツを組み込み、
穴を拡張して⑯ピストンピンを打ち込んで終わりです。
ノズルガイドは外れてほかの部品を破損されたら困るので、接着しました。
SVノズルも、G&Pノズルも一体型なので、別パーツだと新鮮ですね。
純正のSVノズルと微妙な違いを挙げると、⑤ガスコントロールバルブの全長が少し短く、
先端の羽の形状が斜めにカット。スプリングは相違なし。
④フローティングバルブガイドの全長が少し短い。③フローティングバルブは相違なし、
⑪フローティングバルブスプリングは、純正が円錐形状だが、普通の形状。
へなちょこスプリングであり、一説によると無くても動作するらしい…です。
ネット情報なので試したことがない私は分かりません。
純正ベースの3号機ボルトキャリアへ組んでみる。細かいことを言うと赤丸が少々干渉している。
この状態でも問題なく動作すると思います。
2号機のIronスチールボルトキャリアに組んでみる。
CNC切削の鋭い端が、良い感じにノズルとの干渉部を削ってくれています。
赤丸箇所を今週末に削って、とりあえず仮仕上げです。
今後の予定としましては、ノズル側で初速を調整するメニューになるかと思います。
これまで手元にあるノズルは定価8000円、ほぼ諭吉さんに匹敵なので、削ったりしたく
なかったのです。本日は初速調整用の中華製献体ノズルを製作しましたという内容でした。
長々とお付き合いありがとうございました。
おやすみなさい!see you agein.....(/_・、)/~~
★参考★レビューがありますが、当方ではありません。先にチャレンジャーがいらっしゃいましたww
https://www.amazon.co.jp/Army-Force-WA-GBB用ローディングノズル【EHOBBY-シール付】/dp/B07DSBY3P2/ref=pd_sbs_21_2/356-4011317-5294958?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07DSBY3P2&pd_rd_r=5bf6cfb1-7010-11e9-a55c-f3c2dcf2350e&pd_rd_w=GBLZB&pd_rd_wg=VrSs1&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=Y079WS8P0Y2V66P8KGD7&psc=1&refRID=Y079WS8P0Y2V66P8KGD7
https://www.amazon.co.jp/ARMY-FORCE%E8%A3%BD-%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD/dp/B07M7DPWLG/ref=pd_lpo_vtph_21_bs_lp_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=B78KBP7HM9KMHESE6DMM
2019年03月18日
新ボルトキャリア製作とバウンド試験
こんばんは、MARSOCです。
気が早いので、頭痛に見舞われながらも、もう夏タイヤに変更しました。
だってスタッドレスだと、コーナリングがなんちって(笑)
ただの国産15年落ちコンパクトカーですが…車高調と幅広偏平タイヤで頑張ってます。
(コンパクトカーに215履かせるバカはそうそういないはず…)
本当はR34のZ-tuneが欲しい…。宝くじが当たったら(´・ω:;.:...
現実的には4ドアで、2000ccターボか、2500cc以上のV6エンジンの車が欲しい。
しかし排気量上がると自動車税が…(=`(∞)´=) ブーブー!!やっぱターボか…
サウンドでいくと、直6サウンドが一番好きなんですが(分かる人にはもはや音楽にしか聞こえない)
現行で直6って…。
実はガスガン以外では車好きなMARSOCでした…。車のことはみん〇ラで書けって
管理に怒られそうですが、やっていないのでご容赦くださいww
そんな今日はボルトキャリア製作とバウンド試験です。
*サムネ用。この画像で釣られたあなたは「変態」です。ガスガンなのでご安心を…。
*こっちはガチの方。ネットから拝借。
シルバーの純正ボルトキャリアだとノズルが奥まで入ると、出てくるのにすごい力が必要で、
どうにかしたいということで、新規製作しました。
*一番下のキャリアが今回のネタ
*こんな苦労は本当はいらないはずだと…
*純正ノズル+P14Oリングで、しっかり動作します。(当たり前ですが。)P14Oリングで動作しない
シルバーの純正キャリアは、どうしてしまったのでしょうか…。(P12+カサ増しじゃないと動かない)
*はい、完成。ガスキーカットとエクステンション取付(お尻の穴を拡張)してます。写真中央。
ガスピストン方式みたいでリアルな形状ではありませんが、
ガスチューブと干渉しないために致し方なく穴無しガスキーを切断してます。
DI方式は一番上の↑ironのスチールボルトキャリアで再現しているので、
(見かけだけ…。ガスキー穴あり)
アッパー本体に優しそうな、亜鉛合金キャリアを用意している次第です。
(数撃つ用)
さっそくWAM4 3号機で試験します。
本番を想定して、ボルトラバーを外し(ガスキー切断しているから意味ないんだけど)
新ボルトキャリア、SVのリコイルバッファーとスプリングで試験。
当然バウンド仕様ですが、これで良いんです。
初弾装填の為、チャーハンを引いて勢いよく戻す動作で、すでにバウンドしております。
マガジン温度35°、ストックチューブ深さ16.8cmです。
*ボルトキャリア、軽量アルミバッファーとスプリングを換装
いざ勝負。
サイクルが不安定になりながらも無事完射。よってバウンドしてもフルオートは
止まらないのでは…?という結果に。
Mk12Mod1の方では、おそらくストックチューブ内に詰め物入れ過ぎて、
ストローク不足でフルオートが2発目以降撃てていないのではと思ってます。
(ストックチューブ深さ、15.5cm。理由は良く分かりません)
ストックチューブの深さは、純正が16.6cmとネットでありましたので、詰め物を
調整して16.5cmにしました。後日テストします。
なんでそんなに詰め物入れたんだって言われそうですが、ボルトキャリアがストック側に
刺さり過ぎて戻ってこないことが良くあったんです。ガス圧が高いと尚更。
皆さんのストックチューブの深さは何cmでしょうか?
夜更かしはいかん、寝ないと。
see you agein.....(/_・、)/~~
気が早いので、頭痛に見舞われながらも、もう夏タイヤに変更しました。
だってスタッドレスだと、コーナリングがなんちって(笑)
ただの国産15年落ちコンパクトカーですが…車高調と幅広偏平タイヤで頑張ってます。
(コンパクトカーに215履かせるバカはそうそういないはず…)
本当はR34のZ-tuneが欲しい…。宝くじが当たったら(´・ω:;.:...
現実的には4ドアで、2000ccターボか、2500cc以上のV6エンジンの車が欲しい。
しかし排気量上がると自動車税が…(=`(∞)´=) ブーブー!!やっぱターボか…
サウンドでいくと、直6サウンドが一番好きなんですが(分かる人にはもはや音楽にしか聞こえない)
現行で直6って…。
実はガスガン以外では車好きなMARSOCでした…。車のことはみん〇ラで書けって
管理に怒られそうですが、やっていないのでご容赦くださいww
そんな今日はボルトキャリア製作とバウンド試験です。
*サムネ用。この画像で釣られたあなたは「変態」です。ガスガンなのでご安心を…。
*こっちはガチの方。ネットから拝借。
シルバーの純正ボルトキャリアだとノズルが奥まで入ると、出てくるのにすごい力が必要で、
どうにかしたいということで、新規製作しました。
*一番下のキャリアが今回のネタ
*こんな苦労は本当はいらないはずだと…
*純正ノズル+P14Oリングで、しっかり動作します。(当たり前ですが。)P14Oリングで動作しない
シルバーの純正キャリアは、どうしてしまったのでしょうか…。(P12+カサ増しじゃないと動かない)
*はい、完成。ガスキーカットとエクステンション取付(お尻の穴を拡張)してます。写真中央。
ガスピストン方式みたいでリアルな形状ではありませんが、
ガスチューブと干渉しないために致し方なく穴無しガスキーを切断してます。
DI方式は一番上の↑ironのスチールボルトキャリアで再現しているので、
(見かけだけ…。ガスキー穴あり)
アッパー本体に優しそうな、亜鉛合金キャリアを用意している次第です。
(数撃つ用)
さっそくWAM4 3号機で試験します。
本番を想定して、ボルトラバーを外し(ガスキー切断しているから意味ないんだけど)
新ボルトキャリア、SVのリコイルバッファーとスプリングで試験。
当然バウンド仕様ですが、これで良いんです。
初弾装填の為、チャーハンを引いて勢いよく戻す動作で、すでにバウンドしております。
マガジン温度35°、ストックチューブ深さ16.8cmです。
*ボルトキャリア、軽量アルミバッファーとスプリングを換装
いざ勝負。
サイクルが不安定になりながらも無事完射。よってバウンドしてもフルオートは
止まらないのでは…?という結果に。
Mk12Mod1の方では、おそらくストックチューブ内に詰め物入れ過ぎて、
ストローク不足でフルオートが2発目以降撃てていないのではと思ってます。
(ストックチューブ深さ、15.5cm。理由は良く分かりません)
ストックチューブの深さは、純正が16.6cmとネットでありましたので、詰め物を
調整して16.5cmにしました。後日テストします。
なんでそんなに詰め物入れたんだって言われそうですが、ボルトキャリアがストック側に
刺さり過ぎて戻ってこないことが良くあったんです。ガス圧が高いと尚更。
皆さんのストックチューブの深さは何cmでしょうか?
夜更かしはいかん、寝ないと。
see you agein.....(/_・、)/~~
2018年12月24日
WAM4 3号機竣工と破損
こんばんは、MARSOCです。
皆さまは連休いかがお過ごしでしょうか?
最近オークションとかみていてもWAM4系のパーツが少なくなってきたような…
年号が変わってもWAM4には何とか生き残ってほしいものです。
WAはもちろん、ironさん、G&Pさん、よろしくお願いいたします。
さて、2週間ほど前にWAM4 3号機を余りもので作りました。
ほとんどWA純正のパーツを使用しているので、組み込みの内容とかは割愛で。
ありきたりなM4A1コルト刻印レシーバーに14.5インチのカービンレングス、KACのRAS。
MK12mod1と並べてみました。
18インチが取り回しが悪いのはもちろん、14.5インチも何だか長く感じてしまいます。
やはり部屋の中での取り回しは10.3とか10.5、~12インチぐらいまでが個人的に楽だな~
と感じます。
この気温ですが、アルミボルトキャリアを使っているので動作はキビキビしていました。
セミはもちろん、フルでもババババーって感じで通常のボルトキャリアほどのリコイルは
無いものの、ガスブロ楽しい~って思わせてくれました。
(というのも長期間弄ってきたMK12mod1はまだリコイルが楽しくないのです。)
フルで調子に乗って撃ちまくっていたら…あれ、ホールドオープン?ん、違うぞ?
突然の動作停止。WAM4ジャンク来たーキタ――(゚∀゚)――!!
純正で壊れたのはかなり久しぶり。
ボルトキャリアが途中で止まっています。こうなるとテイクダウン出来ないっていう…。
ピボットピンも抜いて上下に分解。
チャージングハンドル(純正)が見事にポッキリ折れました。
ボルトラバー入れ忘れたかなと疑いましたが、ちゃんと入っていました。
初期のころはチャージングハンドルが当たり前(仕様?)のように折れたらしいですが、
最近はめっきり聞かなくなっていただけにどうしたものか…。
ボルトキャリアが動作する→チャーハンの後ろにガスキーが当たる→チャーハンの前のボルトラバー
が力を受け止める。単なる金属疲労なのか、チャーハンに負荷が掛かっていたのか…。
年明けて落ち着いたら直します。年末でみんなバタバタしてるし、頼みにくい。
今まで経験したWAM4純正のトラブルといえば、弾ポロ、セミでバースト症状、ハンマーピン折れ、
、ガス漏れくらい。意外と少ないですね。
28日までお仕事の人~(・・?
私もです。頑張りましょう!!
皆さまは連休いかがお過ごしでしょうか?
最近オークションとかみていてもWAM4系のパーツが少なくなってきたような…
年号が変わってもWAM4には何とか生き残ってほしいものです。
WAはもちろん、ironさん、G&Pさん、よろしくお願いいたします。
さて、2週間ほど前にWAM4 3号機を余りもので作りました。
ほとんどWA純正のパーツを使用しているので、組み込みの内容とかは割愛で。
ありきたりなM4A1コルト刻印レシーバーに14.5インチのカービンレングス、KACのRAS。
MK12mod1と並べてみました。
18インチが取り回しが悪いのはもちろん、14.5インチも何だか長く感じてしまいます。
やはり部屋の中での取り回しは10.3とか10.5、~12インチぐらいまでが個人的に楽だな~
と感じます。
この気温ですが、アルミボルトキャリアを使っているので動作はキビキビしていました。
セミはもちろん、フルでもババババーって感じで通常のボルトキャリアほどのリコイルは
無いものの、ガスブロ楽しい~って思わせてくれました。
(というのも長期間弄ってきたMK12mod1はまだリコイルが楽しくないのです。)
フルで調子に乗って撃ちまくっていたら…あれ、ホールドオープン?ん、違うぞ?
突然の動作停止。WAM4ジャンク来たーキタ――(゚∀゚)――!!
純正で壊れたのはかなり久しぶり。
ボルトキャリアが途中で止まっています。こうなるとテイクダウン出来ないっていう…。
ピボットピンも抜いて上下に分解。
チャージングハンドル(純正)が見事にポッキリ折れました。
ボルトラバー入れ忘れたかなと疑いましたが、ちゃんと入っていました。
初期のころはチャージングハンドルが当たり前(仕様?)のように折れたらしいですが、
最近はめっきり聞かなくなっていただけにどうしたものか…。
ボルトキャリアが動作する→チャーハンの後ろにガスキーが当たる→チャーハンの前のボルトラバー
が力を受け止める。単なる金属疲労なのか、チャーハンに負荷が掛かっていたのか…。
年明けて落ち着いたら直します。年末でみんなバタバタしてるし、頼みにくい。
今まで経験したWAM4純正のトラブルといえば、弾ポロ、セミでバースト症状、ハンマーピン折れ、
、ガス漏れくらい。意外と少ないですね。
28日までお仕事の人~(・・?
私もです。頑張りましょう!!