スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年02月21日

GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。

こんばんわ、MARSOCです。

だいぶ日が経ちましたが、地震大丈夫でしたでしょうか?

私の住んでいるエリアは震度5強で、結構長く揺れていました。

緊急地震速報も、初期微動、地鳴りしているタイミングで鳴ってくれたので、

大きな揺れが来ることに備える時間はいくらかありました。

以前はオオカミ少年的だった緊急地震速報も、少し精度が良くなったのでしょうか?

さて、去年からSNSで予告のあった、GHKマガジン⇒VFC CO2化キット

が発売になったので買ってみました。(エアガンオンラインさま)

皆さんも気になっているのか、『いいね!』の数は結構あったような記憶です。

サイトに会員登録して決算すると、一時CMで流れまくていた、ベイスッ!!ってやつはこれかと。

手持ちのGHKマガジン分、勢いで買ってみました。



キット内容は、マガジンアシスト(アルミ製)、とキックバルブ・エンド(SUS)

¥2,170円なり。良心的なお値段で助かります。

■キックバルブ・エンド組み込み編

VFC鍛造ユーザーはキックバルブ・エンドは使わない方が楽かも。(後述)

まず海外トイガンあるあるですが、キックバルブエンドはネジロックで固着してます。

ピンポンチで刺しながらヘッドをマイナスで回そうと力むと、はい舐めます。舐めてきます。



おいおい、回るどころか硬いハズのSUSが変形していき、エンドが残念な姿に。

それと時同じく、ピンポンチも曲がっていくという、負のスパイラル(* ´艸`)クスクス


こうなれば、気持ちの整理は出来てくる。MAX1500℃のガスバーナーの出番です。




〇〇してやるという鬼の気持ちで、キッチンでキックバルブくをお料理!!

流石にベルブヘッドも回りましたよ。(安心)(^^♪

中見ると分かりますが、ネジロックの粉粉が…





苦労の果てにオリジナルキックバルブへ換装完了。

んで、レッドアイズ(ドラマ)見ながらてきぱきと組み立てていきます。

心配なのは、再利用のGHK Oリングから気密漏れしないかどうかという事だけ。

■マガジンアシスト編

マガジンアシストの方は、そのまま瞬間接着剤でくっつけました。



ただ、このままだと当方のVFC鍛造はマガジンキャッチがかからなくなりました。



マガジンアシストで1.5mmほどキャッチの穴が狭くなるので、いくらかキャッチの穴を

拡張してあげます。VFC純正のマガジンキャッチの厚みで計算したら、たしか0.8mm追加で

削ればOKだったはずです。スチールを手作業で削るのは結構大変ですがね(;^ω^)



ボルトストップは当方は外してます。レシーバー本体保護の為。




■その他

VFCのマガジンはややぽっちゃりなのか、VFC鍛造にはそのままではガワが入りません。

特にマガジン射手側の、プレス結合面の厚み!!ここを重点的に削ります。



また全体的にマグウェルに入るところは塗装厚分削るぐらい、薄くしました。

これで、抜くときはどうにか揺すりながら片手で引っこぬけるくらい。

入れるときはまだ少しパワープレイですね。

あと、リップ部分ですがここは射手側から見て右側、ここを削ってます。



これは当方で使用しているラッテック7075アルミノズルとの相性かもしれませんが、

ノズルが干渉しやすいです。GHKのリップはWA純正、Prowin、VFCに比べると大きめに

出来ているからかしら??

ここまでやって、いざロアレシーバーへ組み込んでみる。




んん??、キックバルブの上にノッカーが乗り上げてる。(;^ω^)ガックシ(涙)

あの格闘は何だったんだろう~。せっかくの思いで貴様を組み込んだのに!!<(`^´)>

もういい、逝ってしまいなさい!!

ということでバルブASSYはずしてバイスへ挟む。(養生してね)

➩ドレメルさまのリューターで2mmさらに追い込み。
 (2本目のマガジンで検証したら1mmでOK)





こうして無事組み込みは終わりました。



ノズルとガス放出口の密着感は、チャージングハンドルをゆーくっり引いたときに、少しノズルが残るくらい。

純正のフロンの時と同じ仕上がりです。

1本じゃマガジン足りないので、今2本目を製作中です。(製作完)

マガジン上半分が素地露出状態なのが、なんともビンテージ感が出ているという(笑)
(ポジティブな表現)

ある意味、剝き出し状態ですので、錆びないように定期的にオイルアップ必須です。

保管時は、オイルアップしてジップロックに入れてます。

■GHKマガジン⇒VFC CO2化おかわり編(2本目)

エアガンオンラインさんから、後からこのようなキットが発売に

『VFC対応 CO2化 キックバルブセット GHK CO2マガジン組み込み用 M4 | HK416系』



¥2,680円なり。

純正だと真鍮のバルブの胴体が

スチール製+オリジナルキックバルブ+国産Oリングへ換装済のアップグレード品。

いや~使わない理由がない。



加工前。



加工中。バルブを1㎜切り詰め。



もろもろ加工したパーツたち。



左が初代、右がバージョンアップバルブを使用した2代目。





■余談

〇あまり意味がないと分かりつつ、やってみました。



ラジコンカーのシムを間に。




ぱっと見は分からないはず。

ボルトストップを復活させたときに、何もしていないのも精神的に良くないので。

VFC CO2運用の弱点は、

ボルトストップの衝撃でリテーナーがまず変形(隙間が空く)→ボルトキャッチが暴れるようになる

→レシーバー本体をえぐる

こんな感じでロアレシーバーが傷んできます。スチール製リテーナーでもCO2運用だと簡単に変形していきます。

てなわけで、今はボルトキャッチはオミットしています。

〇Prime Mk12Mod1



加工したGHK 炭酸マグをPrime Mk12Mod1へ入れてみる。



ロアには問題なく刺さりました。(キツキツですが)

ただマガジンが刺さり過ぎて、アッパーが閉まらなかった。

マガジンアシスト外せば、行けそうです。

まあ、今どきPrimeなんて。。。引っ張り出して。。。誰得でしょうか?

んん、うなぎ小屋さんのツイートにIronがWAM4鍛造ロア(A6061)、

コルト刻印とブランク発売しますと告知が。。。


いや~、Ironってアホだよなホント。(笑)

もう発売は無いと思ってたのに。

選ばれしWAM4ユーザーは、天然記念物なみに希少ですな。

WAM4ユーザーで欲しい方は、うなぎ小屋さんへアタックしましょう!!

推さないと数作らないでしょうから。

オッパッピーロアよりかはコスパ高いでしょう。

てか、WAM4も良いけど、それならVFC用も作って欲しいな。

鍛造ブランクの中身をくり抜く寸法を変えるだけで、ぶっちゃけどこのメーカー仕様にでも

出来るのではっと??(。´・ω・)?

お願いIronさん!!

(@^^)/~~~















  

Posted by MARSOC  at 23:56Comments(2)VFCforgingM4 PJレビュー

2021年01月25日

VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー

こんにちは、MARSOCです。




新年一発目の記事ですので本来は明けまして…〇〇なのかもしれませんが、

もう良いですよね??(。´・ω・)?しつこいでしょ?(笑)

記事タイトルの通り、VFC鍛造を新品で購入してから1年が経過しました。

簡単に比較レビュー的なものを以下記載。

の前に、恒例の雑談を。



輸入雑貨のお菓子が好きで、ドンキに行ったついでにで買ってみました。

ペヤングの激辛シリーズは複数あり、こちらのパッケージはいわばエントリーモデル的な。

真っ赤っ赤なパッケージがやる気を触発しますよね。



数口食べた時は、辛くて美味い、汗がダラダラ…。

通常のメニュー+ペヤングだったので、だんだんお腹が満たされてきて、

んん、体の調子が…。さっきまで暑かったのに急に手足の指先の血の気が引くような…

だんだん動悸が、吐き気が…( ;∀;) 気分悪い…ww


辛さでマヒしていつもより食べ過ぎたことと、辛さの影響でおそらく神経系にまで影響が及んだかと。
(もともとコーヒーとか飲むだけで動悸する一般的な方よりも超デリケートな体ですので)

調べると激辛料理を食べて死亡した事例もあるようです。

これを機に過信せず、しばらく激辛は控えようと思いましたww

皆さんも激辛料理はほどほどにしてくださいね。

さて本題。

実際に所有した(している)ガスブロM4を☆5段階評価で比較。

*『リアルさ』は文字通り他、実パとの親和性を評価

☆VFC鍛造
リアルさ:☆☆☆☆☆★
芸術性:☆☆☆☆
価格:☆
入手性:☆
プレミア感:☆☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆

5段階といっておいて、☆6つ付けちゃう(^^♪
〇Pブログ見れば分かるそのリアル設計。なんといっても実パとの親和性が高く、
自主規制がかかってもおかしくないんじゃない?というレベル。
最近は状態が良い個体はヤフォーでも見かけないですね。
デイトナランニング??という言葉をご存知でしょうか?(時計のRolexのお話です)
ランニングせずともワールドワイドな市場では、金さえあればSSデイトナは何個でも買えますが(定価の2~3倍)
VFC鍛造ちゃんはワールドワイドな市場でも在庫は枯渇してます。
ある意味出現確率はデイトナよりもレアだと個人的には思ってます。
ただし、正規ライセンスなのにレーザー刻印(薄め)だったり、材質が7075では無かったり、
CO2化に耐えられるようなボルトキャッチ周りでは無かったり…。完璧ではないですが、
そこ以外は大変良く出来ていると思われます。

☆PrimeWAM4
リアルさ:☆☆☆☆
芸術性:☆☆☆☆☆
価格:☆☆
入手性:☆
プレミア感:☆☆☆☆
楽しさ:☆☆☆☆☆

こちらはたま~にオクで見かけるPrime君。
工業製品としての美しさ…という点だけでは優勝です。
CNC切削技術に定評があるPrime(Bomber/Novaブランドの大元)故に、さすが。
何と言ってもレシーバー単体(未組込状態)で入手出来る(今では過去形)ので、
組み込み時の小傷とか気にせず安心して購入できる、器が小さいチキンちゃんには優しいメリットも。
どんな工業製品も人の手で組み込んだら必ず小傷は出来ますから。
こちらも過去製造分が出回っているだけですので、年々見かけなくなってきてます。
注意事項として、アルマイトの変色だけは気を遣いますね。
せっかくならセレクターの保持方法もリアルにしてほしかった。

☆WAM4純正
リアルさ:☆☆☆
芸術性:☆☆
価格:☆☆
入手性:☆☆☆☆
プレミア感:☆
楽しさ:☆☆☆☆☆

ガスブロM4の母親的存在。
WAM4が無ければ、今の各社M4ガスブロは無かったのではないか?というくらい。
国内外各社がこれをベースに派生していきましたね。
近年、国外メーカーがかなり安いフルメタルガスブロで攻めてきているので、そろそろ限界かと、
某〇チャンネルとかではもう何年も前からオワコンとか、言われていたり(笑)
値段と物が見合わなくなってきているという意見は、的確だとおもいます。
値下げするなり、リアルサイズの金型へ変えるなり、何かしないとね。
WAM4は旧MGC時代の名残を多く含んだ設計の為、レシーバーが1~2mmほど短く、マグウェルも小さめ。
マガジンキャッチのパーツも確かサイズが違う。セレクターの保持方法も違う。
初めて購入した時は感動したが、『リアル』を知れば知るほど、何だかなあ~となってしまい
今ではお手元にございません。
(旧MGCの設計はあえてそうしているのであって、今と時代が違かったが故の設計であり、
フォロー入れておきます。)



総評としては、楽しさはガスブロなのでどれも変わらず。
いやむしろ、WAM4樹脂レシーバーをCO2で動かしたら、ガスブロとしての楽しさは最高かもしれない。

趣味の物ですので、比べること自体が間違っているかもしれませんが、一つのものさしとして。

個人的には、

  本物に限りなく設計が近く、実パとの親和性が高い物=VFC鍛造 推しという訳です。

ぶっちゃけM4のガスブロも市場に出回り過ぎてて、新鮮さが感じられないので(幸せなはずなのに)、

そろそろベルト給弾式+CO2で、LMGのガスブロどこかのメーカーさま出して頂けないでしょうか?

グリップにガスタンクとかは無しで。(リアルじゃない)

最後にVFC鍛造の雄姿を何枚かアップ致しましたのでご覧ください。

今年も気まぐれで記事をアップしていくと思われますので、引き続きよろしくお願いいたします。





















影がカッコイイ!


影がカッコイイ!

それではまたねm(__)m









  

Posted by MARSOC  at 11:53Comments(2)雑談VFCforgingM4 PJレビュー

2020年12月29日

Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編

こんにちは、MARSOCです。

まだちゃんと生きています!!生存報告OK /)`;ω;´)

というか、大事な大事なミリタリーコレクション他を残しては、

この世を去れないですね。

だってミリタリーの価値が分かるのは集めた当の本人が一番で、

家族にとってはクローゼットを占領する邪魔者でしかないので。

これはプレがついていて売ったらこれ位の価値にはなるんだよ~とかは言ってあるので、

『鬼』になった時に当方が不在で、勝手に売りに出されることだけ心配です。
(*皆さんも身近に鬼がいることでしょうww)

火事などの緊急時もこの辺は救出してねと、分かりやすく表記し伝えてあります。(笑)


さて、愛銃のVFC鍛造はCO2で稼働しております。

もっぱらリコイルを楽しむだけの空撃ち機ですが。



冬でもフルオートが出来るのだから、面白いですよね。

比較的リーズナブルなマルイのハンドガンぐらいは学生の頃から遊んだりしていましたが…。

2015年以降、禁断(自分の中では規制していた)の長物のガスブロに手をつけ、

本格的に遊び始めましたがもう5年も経ちますか~。気づけば30歳ですよ。

しかし長物のガスブロに浸かった事で色んなことを勉強させて頂きました。

鍛造、鋳造などの製造方法を始め、

アルミの材質、ステンレスの種類、それぞれの特徴。CNC切削、化学表面処理…

色々な知見を得ることが出来ました。

それにこの趣味って、

自分で情報を取りに行く人+行動する人じゃないと続けられないと思います。

いつも拝見するミリブロガーの人を見ていても、そういう先輩方しかいないです。

人を鍛造する趣味でもあるのかもしれませんね(苦笑)

そして私は30歳という良い年になったので、それらの知識+ダイヤモンド?のお勉強を経て、

現在進行形で真面目に指輪を作っている最中です。
(正確にはこういう風に作って欲しいと伝えて、お金を払っただけで、
  一生懸命職人さんが手作りしております)

不定期ですが、完成までの雑談として以下の内容をお届けします(笑)

名付けて、

☆婚約指輪備忘録 ~未来の花婿さまへ~ 
            誰も教えてくれないそこの所☆


当方の場合の経験談です。世間一般とは異なりますのであくまでも一例として参考に。
まずこんなご時勢なので、挙式代よりも贈り物に拘りました。
何に拘るかは人それぞれで正解はありませんっと。
私の場合はダイヤモンドの【品質】を勉強した婚約指輪(エンゲージリング)に
拘りました。そういう方向けのメモ情報です。
こういう体験談ってなかなか聞く機会が無く、身の回りの方にも
生生しくて聞けないというか、オーダーメイド指輪って頼んでいる人が
そもそも少数派ですので、自分と同じことをしようとしている誰かのお役に立てば…。


☆『指輪の製造方法』 鍛造法(forging)
・この趣味のお陰で?悪い影響?で鍛造以外はあり得ません。
女性が羨む【ハイブランド】の指輪はお値段の割にダイヤモンドの品質、
製造方法もイマイチです。*個人の感想
鋳造という大量製造がほとんどです。すなわち金属を型に流して磨くだけ。
でもお値段はそこそこします。それって色んな税?が課税されているのですよ。
それを理解し大枚はたく方もいれば、【クオリティー】に疑問を持つ人もいることでしょう。
世界で1つだけ、1から良い物を作り贈りたいという想いならオーダーメイドしかないです。

☆『期間』
・その前にオーダーメイド指輪はえらく時間がかかります。
11月半ばに3時間の商談(婚約指輪2時間・結婚指輪1時間)の上、契約を結びました。
(ダイヤ、デザイン、材質、予算全てある程度把握して訪問しても)

・12月半ばに婚約指輪側の進捗確認。⇐今ここ

・そこから婚約指輪 納品までさらに2か月。

ということは完成は来年2月末の方です。

契約~納品まで所要期間3か月半って所ですね。

*コロナでもオーダーメイド指輪は受注が伸びているとか…

☆『予算』 
一番気にするお値段はダイヤモンドの品質次第で大きく変わります。
男性側がどこまでダイヤモンドの品質に拘るかで変わります。
(ぶっちゃけダイヤモンドの品質に細かいのは自己満が強い男性側であって、女性側ではありません。たぶん…)

というか3EX H&C、IF以上、Dカラー等の条件を付けてくる女性いるのかな?って感じですが。

いたら怖いです(笑)鑑定書見せたらチッって心の中で思っているかもしれませんよ?(;゚Д゚)

もちろん一番大切なのは贈る側の気持ちですよ!!

でも気持ちがあれば買えるだろって言われるような言われないような~。。。

☆例 『ダイヤモンドタイプⅡA』



ダイヤモンドタイプⅡAとは、希少価値、純度で選ぶと出てくるダイヤモンド。

全世界で1%しか存在しませんので、ほとんどの宝石店での取り扱いはありません。

正真正銘のピュアダイヤモンドとのことだそうです。

最高級の贅沢なダイヤモンドですので、

先述した3EX H&C、IF以上、Dカラーは満たしてるはずです。

自分からこれ贈りたいと口にしない限り、まず店員さんは持ってこないです。

この予算で~と平均相場(35万あたり)を提示した段階で候補外かと。

なお婚約指輪に付けるダイヤのサイズは0.2ct~0.4ctあたりが平均値。

丁度良いサイズ感の0.3ctのタイプⅡAだと指輪代込みで55万円ぐらい必要でした。

当初私が提示した予算が55万円だったので、ここで決めておけばなんて話もあったり。

興味心からうっかり私がワンサイズ上の在庫ありますか?と禁断の質問を。(誤爆)

偶然0.4ctのダイヤモンドタイプⅡAは在庫が有ったので、

裸眼、10倍率の持参したジュエリールーペ、店舗の30倍顕微鏡で目視確認し、

0.3ctと比べた結果、贈る人よりも私が一番そのピュアさに魅せられてしまい、

差額以上の何かを感じたので調子に乗ってそっちを買ってしまったというのが思い出話です。

30倍の顕微鏡で見た姿は、男でも感動ものでした。貴方の心も奪われますよ~。

その次の在庫が0.7ctでこちらは100万超えると言われました(笑)

ある程度の大きさになってくると希少性が増してくるので、当然金額の上がり方も大きいと。

ちなみに青みがかった色が特徴のダイヤモンドタイプⅡBというのもあり、

こちらはさらに希少価値が高いので0.2ctですでに買える金額じゃなかったです。

ネットで調べると0.37ctで550万~とか、恐怖です。

天然ダイヤモンド(自然の産物)かつtypeⅡAは常に在庫が有るとは限らない代物ですので、

望むダイヤモンドtypeⅡAに出会えるか、ここは『運』、『巡り合わせ』次第です。

早めに(半年前とか?)電話で在庫確認をする、入荷次第連絡頂戴などと伝えておくのがスマートかも。

話戻って、お買い上げ結果。





0.419ctで、指輪の特殊加工代込み(窓空け構造)、Pt950で67万4000円なり。

☆『指輪のデザイン』 6本爪&窓空き構造





爪は6本中3本しかまだついていません。本体削り出ししたばかりです。

すべて職人仕上げです。CNCとかじゃないからね(笑)

日本刀を作る方に近いのでしょうね。

窓空き構造に拘ったのは、ダイヤモンドを輝かせるのに多くの光を入れたかったから。

ただし婚約指輪1番人気デザインの6本爪構造(通称:ティファニーセッティング)だと、

窓が空かないのが普通です。


*上図は一般的なティファニーセッティング例。窓無し。


*上図が窓空きの例

理由は強度の問題で、当初職人さんから断られました。

窓を空けるなら4本爪が良いようで…。そちらをすすめられました。

過去の作品集をみても、確かに上記条件の物はない。

稀なケースというか、私が稀な変人という事か。

しかし、ティファニーのような6本爪が良く、かつ窓空きに私が粘り続けた結果、

こういう窓のデザインならOKという事で職人サイドから提示があり

無事に窓が空くことになりました。

窓が空くと光が多く入るほか、ダイヤモンドが高くマウントされるので、

装着時に立体感が生まれます。このデザイン、職人さん泣かせかもしれませんので、

どの店舗、担当者でも必ず受けてくれるものではないことだけご承知おき下さい。

☆『3EX H&C』 ハートが見える??

ロマンチックなお話。

最高のカットグレードであるエクセレントカットの中でも、全体のバランスと対称性の優れた

ダイヤモンドのみに現れる8個のハート模様(下から)と

8本の矢をハートを射抜くキューピッドの矢(上から)になぞらえて

「ハート&キューピッド」と呼ぶそうです。

これはダイヤモンドが最も美しく輝くとされている理想的なカットに

極めて近いカットが施されたときのみ現れるものであり、

一際輝くダイヤモンドです。特殊なスコープで覗くと、

下記写真のように下面からはハート模様が観察できます。




*購入した実物ダイヤモンドのハート模様。

これ、ダイヤモンドが指輪にセッティングされたらハートは2度と見れなくなります。

写真を撮り忘れないように!!


☆『結婚指輪編』


甲丸、1石デザイン、Pt900、お揃いで30万しない位。

婚約指輪と同時に注文してくださいね!!

同時契約だとお気持ち?で少し引いてくれるかも。

結婚指輪納品前に、事前に同サイズのお試し指輪(シルバー)が頂けるので

それをしばらく使ってみて、問題なし、ゴーサインを出してから、3か月後に納品

なので、むしろ婚約指輪よりも時間がかかるかも。

以上、未来の花婿さまへでした。

次に続くと思われ…








































  

Posted by MARSOC  at 23:45Comments(2)雑談VFCforgingM4 PJ

2020年12月13日

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

こんばんは、更新滞っててスイマソン(^.^)(-.-)(__)



滞っていましたのは、3時間の打ち合わせで1日で100万円使ったり、家事を一生懸命やったりで、金もなければ時間もなかったのです。

さてさて世の中の気分は、はい、クリスマスですよね。



珍しくクリスマスツリー買いました。

なんと、40%OFFの888円で購入しました。

これにダイソーで220円分、プラスでカスタムしてます。



やり始めたら夢中になってしまいますよね。

心は歳をとっても少年のままです。



並べて写真撮ってみたり。

日が暮れてきたらツリーを点滅させて、クリスマス気分を楽しんでます。



そういえば、こんなもの買っておいたなと掘り出してみる。

GHK本体をもってないけど、マガジン(炭酸)は持ってるという。

また、あれ‥やるか‥。冷えた来たし。。



ノッカー回りは二種類持っていて、フロン用とCO2用です。

バイパー用に以前改造していたノッカーですが、GHKでもなんでもござれ。

加工は純正マガジンとGHKマガジンをよく比べ、違いに対応すれば良いわけですから。


フロン動作に定評のあるVMAG


GHK CO2マガジン


Vmag


GHK CO2マガジン。1mmほど低いか?

総合的にバイパーよりもGHKの方がVFCへの流用は楽ですが、GHKは新品で買ったのにすでにガス漏れしてやがる‥。(放出バルブ側から)とりあえず派手ではないので、まだ使えますが‥。値段の割にショートライフかも。バイパーは高さ調整がネックであり、高さ調整はGHKのほうが良。(バイパーはキャッチ付近にガワとユニットの空間があり、詰め物が難しい)OPみたいに実物のガワにぶち込むなら、ユニットごと楽に移植できるバイパーが良。



それにGHKマガジン、ガワが太いのかVFCに挿すのはややパワープレイですね。

ぶっ叩かないと、マグキャッチかからるまで入らないです。

叩きすぎて手が痛いです。挿すのも抜くのも大変です。

リコイルスプリングはフロン用の純正から社外のハードに交換しました。

本当はベリーハードとかでも良いのかも。

マガジンリップの高さ調整がまだ残ってますが、すでに良い感じで動きます。

温めたフロンマガジンと比べても、1.5倍?ほどの強いリコイルを感じます。

バッファーチューブのなかで、激しくスプリングスがガシャンガシャン鳴ってます。

ボルトキャッチ?‥は本体の為にあまりかけないつもりです。



うとうとしてたら間違ってすでに記事を公開にしてしまってました。先に見にこられた方、失礼しました。

ではでは今週もまた頑張りましょう(^^ゞ

炭酸化される方はくれぐれも安全と法律のご遵守を!












  

Posted by MARSOC  at 19:18Comments(4)VFCforgingM4 PJ

2020年10月18日

暗闇の部屋で‥

こんばんは、MARSOCです。

世間様では給付金の不正受給やほぼ真っ黒な結末になりそうな片落ち過走行元高級車を使ったカーシェア投資詐欺などなど、お金に絡むトラブルが賑わっております。どの時代でも美味しい話は他人に話しませんからね‥普通。さらにSNSを使ったお金配りなど、金持ちの話題作りの遊びに振り回されてはいけません。鯉に餌やる感覚なんでしょうねきっと。媚び媚びしたツイートなど削除して、目を覚ましましょう。私自身、元◯汁王子のツイートを危うくリツイートするところでしたが、よくよく調べると当選したツイートなど無いに等しく、別アカウントから個人情報を入力する怪しいリンクがDMで来るようですWW騙されるかッ( ;゚皿゚)

さて、静まり返ったお部屋で撮影しました。


素敵~


イイね~




あ、こちらはおやつです。
フランボワーズの甘酸っぱいケーキが個人的に推しです。





こちらはビッグサンディーですね。

イラッとした奴の家にこういうことをしていると想像してください。キットスカッとするはずww

振動障害になりそうな位フルオート射撃出来る一部のアメリカ人はストレス溜まらないだろ~と思います。

暗闇を照らす曳航弾は実に美しいですね。

心を虜にされてしまいます。

トイガンでも、少し前にマズルフラッシュ再現したトレーサー出てましたね。

もう少しスリムになってナイツタイプのサイレンサー位にして欲しいです。

14.5インチにサイレンサータイプのトレーサー付けると取り回しが悪くなるので、ハイダーorノズル内蔵タイプとか出たら良いなと思います。

気合いで電動ガンのノズルに内蔵DIYされてる方おられましたね。

ではでは今週も適当に頑張りますか~。

お金は目の前の仕事を地道にこなして稼ぐのが1番だと思うMARSOCでした。使いきれないほどいっぱい持ってても天国に持ってけないし、遺産相続で家族、兄弟の不仲を巻き起こす元凶デスッ。

(*`・ω・)ゞ











  

Posted by MARSOC  at 23:03Comments(0)雑談VFCforgingM4 PJ

2020年09月22日

屋外撮影‥(^_^)v


※日向ぼっこ中デス‥

こんにちは、MARSOCです。

4連休皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは何だかんだでからっと気持ち良く晴れた日が今日以外なかったです。

ということで、屋外撮影がてら鍛造M4と初めてお外に行きました。


車に積んで‥いつもの場所へ


あれ、お気に入りの河川敷きスポットに行けない‥。

いつもは砂利敷きで車高短な車でもギリギリ行けたのですが、恐らく去年の台風で河川が溢れた影響で、未開拓の状態に戻されてます。

この深い砂山レベル+雨のぬかるみだと四駆以外は無理ですね。2駆のシャコタンじゃムリ(+_+)

少し引き返して人目につかないところ、クローズドエリアに陣を構える。


ボンネットでマガジンを温めつつ、撮影会。


良いよ良いよ~


ミルスペックハードアルマイトと大地とのコントラスト。


愛銃を撮影しまくり。親バカです。

良くSNSでこういう写真を撮られる方がおられるので真似してみました。

が‥。これ銃の反対側が泥まみれに‥。(涙)

余計な仕事が増えたww

明日から台風で気温下がるようですし、撃ち納め?になるかもなので、12マガジン計360発ほど撃ちまくりました。

マガジンが温かいこともあり、フルは撃ちきりOK。

セミで速射してもキッチリトリガーがついてくる。

ガスブロなのと、スチールインナーによる高剛性の恩恵です。これがマルイの次世代みたいな電動だと、速射する指にトリガーがついてこない、テンポが合わなかったりするんです。(次世代電動も持ってますので経験談)これが電動のストレスなんですよね~。やはりガスブロタノスィ→

家に帰って早速テイクダウン、オイルアップ、表面の汚れ落とし、再コーティングを実施。


まだ7075アルミノズルのカスが出てます。


意外とマガジンハウジング内も汚れてます。


タオルの黒い汚れはほぼ今回の拭き取り結果です。

かなり汚れてます。キタナイです。

車を長持ちさせる秘訣としてマメなオイル交換はご存知の通りですが、私はガスブロも同様に考えてます。

高速摺動する部分、またはそれ以外で粘度が異なるオイルを塗布してます。

オイル交換位で他はそんなに摩耗するところがないので、維持費は安いですね。税金も取られないですし。

昼間だけでなく、お外で夜間にトレーサー付けて撃ちまくりたいですネ。

それぐらいやらないと仕事+@のストレスは発散出来ません。

それではまた明日からのお仕事、頑張りましょう。

ではでは~(-_-)/~~~















  

Posted by MARSOC  at 17:08Comments(2)メンテナンス組立VFCforgingM4 PJ

2020年08月29日

VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』

こんばんは、MARSOCです。

お久しぶりの更新です。

見辛かったら申し訳ないです。普段のPCからの更新でなく、今回はスマホからでして。

パソコンには夢と希望が詰まっているので、新拠点には持ち込めていないのです。。。

さて今回のネタは、オールドミリタリーM4の代名詞的な?フロントサイトポストのサイト部分の交換です。





畜光ではなく、トリチウムで約12年自発的に発光しております。


交換前:vfc純正


交換後:トリチウムサイト


お部屋を暗くして同じアングルで。


おぉ‥少し感動。。

最近の畜光サイトが良く出来てるせいか、物凄く明るいとは思いません。

柔らかい光という表現が正しいです。

こちらの製品、良く出来ているのに廃盤らしく、製造からそれなりに歳月が経っている為かもしれません。あと何年持つことやら‥。

2kカスタムですし、パッと見交換しているのか分かりにくい場所ですが、フロントサイトが視界に入るときにニヤニヤしてしまいます。

値段に対して久々に気持ち的な所でのコストパフォーマンスが高い製品に出会えました。

交換は付属のツールでクルクル回した後、トリチウムカプセルの向きをマイナスドライバーで調整するだけです。もちろん射手側に向けますよね。

最近はLAW化?(折り畳み仕様)+ショートスコープが流行りのようですが、オールドミリタリーM4をLAW化する強者はいないのでしょうか。

URGIの14.5インチがOKなら同じ14.5インチのM4A1もありかと個人的には思います。

古いものを今っぽくするのも面白そうです。

それでは皆様もお元気で、充実したトイガンライフをお楽しみ下さい。おやすみなさい。m(__)m















  

2020年08月02日

VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その①

こんばんは、MARSOCです。

最近銃を新調された方、注文はだいぶ前だったけど無事到着された方、

おめでとうございます!!(`・ω・´)ゞ これからの季節、休みなく趣味に没頭ですね(笑)

室内でも熱中症にお気を付けください。

さて本日は、無敵神話だったVFC鍛造M4の欠点をご紹介。

鍛造シリーズだけでなく、VFC製M4には共通するお話かと思います。may be …

まず鍛造のプロフィールについて。VegaForce©Companyより引用…

Profiles M4 SOPMOD II

Full CNC Process Forging Receiver
Forging series RIS II inherited it's high quality,
VFC is complete presentation exquisite & realistic appearance from real gun.
All measurement, material and process are built as real. Reinforced forging aluminum receiver with complete Colt markings and
SN prefix, with all appearance realistic structure detail.

VFCの鍛造M4レシーバーについて熱く語っておりますが、赤字箇所を訳すと

『全ての採寸はリアルとして築かれた』という訳になると思います。

確かにVFCの鍛造M4モデルは某高級コンプリートショップであるてぃめっとカスタムの

ベースに使われている通り、あらゆる場所においての寸法はリアルサイズです。

ほぼ実〇に置換出来ますよね。だから高くても、そういった付加価値に憧れを持たれる方が

VFC鍛造に拘るファンがいる理由の一つでもあり、私もそのうちの一人です。


さすが No Compromise ! です。

だがしかし、そんなVFCさまにも死角があることを見つけてしまいました。

そこが本日のお題目のボルトキャッチや固定ピンです。

まずはこちらをご覧ください。



私の個体はあらゆる方向にボルトキャッチが動きまくります。

上下左右すべてガタガタです。何でかな~と色々見ていたところ、



これだけで分かった方は凄い。拍手喝采ものです。

分からない方の為に分かりやすくすると、





はい、ファイアリングピンリテーナーが変形してますね。

一時CO2で稼働させた時期がありまして、おそらくその時に変形した物と思われます。

傷のあたりから察するに、ブローバック時に後退するノズルに当たって射手側に変形したものと。



ここに隙間が出来はじめると、ボルトキャッチのガタが射手側から見て前後に大きくなります。

するとおそらく次にこうなります。





このようにレシーバー本体が、前後するボルトキャッチに押されて捲り上がります。

見つけた時はショボーンでしたよ。

ただ幸いにしてまだ軽症だったうちなので良かったです。

本当にひどくなった方の捲れ具合を見たことがありますが、もっと凄かったです。
(その方もCO2で稼働されておりました)

という事で、これから真夏に向けて本格稼働する前に対策をしなければと。

ちなみにあらゆる場所がリアルサイズのはずのVFC鍛造ですが、ボルトキャッチは

どのトイガンもそうですが、ボルトキャッチピンの穴がリアルより少しだけ大きいです。

実物は3/32インチ(約2.4mm)ロールピンを使用しますが、VFCをバラして実測すると、



ピンそのもの=2.9mm

ピンのOリング込み=3.1mm

ボルトキャッチのピン穴=3mm

はい、ボルトキャッチピンの穴が実物に対してやや大きいです。

なぜここはリアルサイズじゃないんだ、VFCって感じです。

ピン穴が0.5mm大きいです。一般人からすればどうでも良いのかもしれませんが、

No Compromise ?? とふと思ってしまいました。

再販があるならば、きっちり3/32インチ(約2.4mm)で作らなければいけませんね(笑)



こうやってピンを挿した状態ではグラグラです。

そもそもここがいかんのかと。

ロールピン買いますか、仕方ない。2.9mmで良いかな。

それともレシーバー本体側のピン穴をを3mmに拡張して、

3mmのロールピン挿した方がガタは少なくなるかな…。どうしようかと。

レシーバー本体は弄りたくないから、ボルトキャッチの穴を一度デブコンで

埋めて2.9mmで開けなおすか?そっちが不器用な私でも一番安全かな…。

あと、



レシーバー本体の捲れてたところは素地が少し見えていたので、



バーチウッド アルミニウムブラックで目立たないように染めてあげました。

変形していた



ファイアリングピンリテーナーはペンチと万力で成形しました。

スチールなのに意外と柔らかいかも。



本場の方は、ロールピンの打ち込みに便利なドライバー使いますね。

良いの持ってますね~。買ったところであまり出番なさそうですが。欲しい物リスト行き。

最後に油断してこんな事したり、



リコイルスプリングとバッファー入れずにチャーハン引いて、ボルトが詰まりました。

テイクダウンどころの騒ぎでなく、ストックパイプバラしました。

ストックパイプをばらすとお次は、キャッスルナットを締めすぎて歯を砕いてしまい、

ここのパーツもまた新調する羽目に。

なんだかVFCの死角を見つけたとたん、不幸の連鎖に見舞われました。

パンドラの箱だったかしら。

皆さまもお気をつけください。

その②に続くと思います。たぶん。

材料の手配をしないと。来週の更新は間に合わないかも…

またご覧くださいませ。(@^^)/~~~

































  

Posted by MARSOC  at 20:22Comments(0)メンテナンス組立VFCforgingM4 PJ

2020年07月12日

VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』

こんばんは、MARSOCです。



まず以前からのコメントエラー問題は、ミリブロ運営側に投げてあります。

イベルオさま、前回も返信出来ず申し訳ございません。m(__)m

エラーが解消され次第ご報告いたしますので、それまで悲しいですがコメント欄は閉鎖致します。

ご承知おきのほど宜しくお願い致します。



さて、ブログのタイトル通りの本題へ進みます。

私は朝起きて、まず洗顔、寝ぐせ直して、着替えて、朝ごはんのお手伝い。

それからワンピース見て、食器洗って、洗濯はお任せしてます。

大体この辺で10時30分くらいですので、あとはお昼まで自由時間で、

ガン弄りに励んでます。本日は前回の動画撮影作りで結構な数を射撃しましたので、

テイクダウンしてVFC M4のお掃除をしていきます。

分解清掃はガスブロの楽しみの一つです。きっちり1時間くらい掃除してたかな~。



磁石がどこでも付きます。



まず内部パーツは全てスチール製で出来てます。カッチカチです。

汚れの拭き取り掃除と注油ぐらいしか必要ないと思われます。

内部が亜鉛合金製だと、ハンマーが変形したり、トリガーが摩耗したり、

そのうちセミでもバーストする症状が出始めるので、

摩耗に応じて交換はしたほうが良いです。

WAM4の新品を買って半年もせずにバーストしたかな…。
(お座敷だからそんなに撃つほうではありませんが)

そんな経験があったので、PrimeMk12Mod1もすべて内部はスチール製でフルカスタムしてます。



流石にボルトキャリアが蹴り上げるフルオートシアはスチール製でも少し変形します。

VFCの良い所は、純正でスチールパーツが出ていて、値段も割と安価な事です。

最初から内部パーツがスチールのモデルVFCのDX(デラックスバージョン)は、お買い得なモデル

と思っておりましたが、

今回のリニューアル(V2化)に伴い亜鉛合金製に統一されるのは残念でなりません。

もう1丁GHK(CO2)マガジン試験用に欲しかったので、

中古で程度の良さそうなDXモデルを探そうかな…。
(オクでもメルカリでもあまり見かけない…( ノД`))



一応予備の内部スチール製パーツは、去年の9月位からコツコツと貯めて来て写真の通り揃えてます。
(摩耗が少ないので使う機会あるのか…)

いつでもショップにある訳じゃないので、在庫が有る時に購入しておくと良いですよ。

お勧めは…こちらのパーツセット。



スチールファイアリングピンASSYセットです。某所で1500円位で売っていたので即購入しました。

相場をご存知の方は分かるかと思いますが、1500円で買うのは難しいと思います。
                   (ポイント・ギフト等は使わずです。)



高速で摺動する部分には、セラグリスHGを塗布してます。
(主にハンマー上面、ボルトキャリア下面)

塗布は100均の絵筆があると楽ですよ。

粘度が少ない液状オイルだと、高速摺動時に油切れになりそうなので、一応。

あまり塗り過ぎると逆に抵抗になります。薄くで良いと思います。

他はシリコンオイルで注油してます。バッファー内はシューッて長めにしました。



7075アルミノズルは、SUSバレルエクステンションとの高速ピストンで、

ご覧の通りです。スクラッチ(^_-)-☆



バレルエクステンションのロッキングラグ部に段があるのは、

アルミカスの蓄積です。
(1mmぐらい積もってます)



綿棒でちまちま…。高価な7075アルミがこんな姿に…



ネイル用のラメに使えそうです。(笑)



綿棒だと日が暮れそうですので、毛先が長いファイバータオルを突っ込んで、

指先でグリグリしました。アッパー内部全てタオルで拭き取りしました。



『綺麗だッ!!』 

この後はアッパー内にシリコンオイルを注油してます。






ボルトキャリアアシ―はノズル部に、オイルと削りカスが混ざって黒ずみ液が…。



拭き取りとシリコンオイルスプレーで注油をします。





ラテックのノズルはもう少し安くならんかしら…。ココだけで15Kです。(ボソッ…)



アッパーとロアを合体したら、銃表面に『耐紫外線コーティング』していきます。



塗りたてはテカります。ちなみに、塗料で墨入れしてあるところは避けたほうが良いです。

アルマガードは油性のホワイトマーキングとかに塗ると文字が消えます。



拭き取ればこんな感じに元通りです。

といっても何も吸っていない素のアルマイト状態に比べると少しだけテカりますが、

変色するよりかはマシです。テカるのは保護層(コーティング)が作られるから仕方ないのかと…。



左ヨシ!



右ヨシ!!



普段は携帯アプリのSNOWで撮ってます。一眼風にも出来たり。



また週末まで箱入りです。

お昼前にブログ用の写真が撮り終わって安心していたら、外からゴォーッと凄い雨音が。

急なゲリラ豪雨で干していた布団や洗濯ものが少し濡れました。

慌ててこんで、部屋で乾かして、結構大変でした。

では皆さまもお元気で!!(`・ω・´)ゞ














  

Posted by MARSOC  at 20:05Comments(0)メンテナンス組立雑談VFCforgingM4 PJ

2020年06月28日

エボリューションギア ホロサイト(最新国旗)の紹介動画 クーポンあり

こんばんは、MARSOCです。

動画作りで時間が無くなってしまったので手短に。

動画の中で先着10名さままで限定で使える2,000円割引クーポンコード表示があります。

購入時にクーポンコード入力欄がありますのでそこで使ってみてくださいね。

クーポンコードはL3ロゴ、国旗ロゴ、ブラック、タンカラー全てに適用できるとのことです。

今回はかっぱのレプリカさんのご好意でレビューさせて頂いております。

お早めにご視聴くださいませ!!



動画はこちらから…↓


前回のACOGレビューはこちらから…↓



それでは良い週末を…(`・ω・´)ゞ  

Posted by MARSOC  at 23:17Comments(1)雑談VFCforgingM4 PJレビュー