2020年12月13日

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

こんばんは、更新滞っててスイマソン(^.^)(-.-)(__)

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

滞っていましたのは、3時間の打ち合わせで1日で100万円使ったり、家事を一生懸命やったりで、金もなければ時間もなかったのです。

さてさて世の中の気分は、はい、クリスマスですよね。

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

珍しくクリスマスツリー買いました。

なんと、40%OFFの888円で購入しました。

これにダイソーで220円分、プラスでカスタムしてます。

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

やり始めたら夢中になってしまいますよね。

心は歳をとっても少年のままです。

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

並べて写真撮ってみたり。

日が暮れてきたらツリーを点滅させて、クリスマス気分を楽しんでます。

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

そういえば、こんなもの買っておいたなと掘り出してみる。

GHK本体をもってないけど、マガジン(炭酸)は持ってるという。

また、あれ‥やるか‥。冷えた来たし。。

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

ノッカー回りは二種類持っていて、フロン用とCO2用です。

バイパー用に以前改造していたノッカーですが、GHKでもなんでもござれ。

加工は純正マガジンとGHKマガジンをよく比べ、違いに対応すれば良いわけですから。

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
フロン動作に定評のあるVMAG

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
GHK CO2マガジン

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
Vmag

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
GHK CO2マガジン。1mmほど低いか?

総合的にバイパーよりもGHKの方がVFCへの流用は楽ですが、GHKは新品で買ったのにすでにガス漏れしてやがる‥。(放出バルブ側から)とりあえず派手ではないので、まだ使えますが‥。値段の割にショートライフかも。バイパーは高さ調整がネックであり、高さ調整はGHKのほうが良。(バイパーはキャッチ付近にガワとユニットの空間があり、詰め物が難しい)OPみたいに実物のガワにぶち込むなら、ユニットごと楽に移植できるバイパーが良。

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

それにGHKマガジン、ガワが太いのかVFCに挿すのはややパワープレイですね。

ぶっ叩かないと、マグキャッチかからるまで入らないです。

叩きすぎて手が痛いです。挿すのも抜くのも大変です。

リコイルスプリングはフロン用の純正から社外のハードに交換しました。

本当はベリーハードとかでも良いのかも。

マガジンリップの高さ調整がまだ残ってますが、すでに良い感じで動きます。

温めたフロンマガジンと比べても、1.5倍?ほどの強いリコイルを感じます。

バッファーチューブのなかで、激しくスプリングスがガシャンガシャン鳴ってます。

ボルトキャッチ?‥は本体の為にあまりかけないつもりです。

VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話

うとうとしてたら間違ってすでに記事を公開にしてしまってました。先に見にこられた方、失礼しました。

ではでは今週もまた頑張りましょう(^^ゞ

炭酸化される方はくれぐれも安全と法律のご遵守を!
















同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事画像
GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
暗闇の部屋で‥
屋外撮影‥(^_^)v
VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事
 GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。 (2021-02-21 23:56)
 VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー (2021-01-25 11:53)
 Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編 (2020-12-29 23:45)
 暗闇の部屋で‥ (2020-10-18 23:03)
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)
 VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』 (2020-08-29 23:21)

Posted by MARSOC  at 19:18 │Comments(4)VFCforgingM4 PJ

この記事へのコメント
こんばんは。
フロンガスも高くなってきたので、もはやCO2一択でもいいのかと思ったりします。
でも、GHKのマガジンは若干おデブさんなので、昔に猪勝レシーバーで抜けなくなるはブッシューで良い思い出がありません。
V1マガジンの頃の話ですが。
外観のリアルさはV1だと思いますが、V2はダイエットしているのでしょうか。V2はマガジンリップの辺りが尻切れトンボみたいな気がします。
G&Pのco2 マガジンがカートリッジを2本入れる写真を見たのですが、
探すけどどこも売って無いです。どんなヤツだったのでしょう。
Posted by ボブ at 2020年12月13日 22:36
ボブさま

こんばんは、コメントありがとうございます。
ツインカートリッジのマガジンはG&P製でしたか。以前動画で見かけて気にしてはいたのですが、さすがボブさまはよくご存知ですね。(^^ゞ

GHKはやはりぽっちゃりさんでしたか。マグウェルはリアルサイズじゃないのかもしれませんね。リップも幅広でノズルと干渉します。CO2でブシューは恐怖ですので、調整後の試射時は耳栓とゴーグルは欠かせません。

VFCはフロンでも動作がwam4より良い気がしますが、この時期はさすがに動かない、無稼働状態ですので。CO2化で遊べないか調整しております。
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年12月14日 23:31
MARSOC様
お疲れ様です。知らないうちにブログがアップされておりました。見逃してごめんなさい。最近、自分がアップする時以外ミリブロ観てないからだと思います。

以前から炭酸マグでの作動を模索しておられたので、フロンとの兼用VFCは良いですネ。でもVFC鍛造はもったいないので、1本GHKを入手されてもいいかもですヨ。GHKは仕上げが結構荒いからMARSOCさんが気に入らないかもしれないですけどね。自分は今、鑑賞用と作動用が完全に分かれています。作動用はVFCとGHKです。小傷もあまり気にしてませんからガチャガチャ楽しいです。

それではまた来年もよろしくお願いします。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年12月29日 01:18
イベルオ師匠へ
こんばんは、コメントありがとうございます。
ミリブロ運営自体、半年位未更新ですので、以前ほど見に来る機会は減りますよね。気にしてたミリブロ先輩も、ブログが削除になっていたり。。。
定期的にオクは確認しておりまして、GHK鍛造レシーバーに臓物移植した物がお買い得でしょうか。VFCはリテーナーの強度がCO2に耐えられないので、本体を痛めないためにはボルトストップはキャンセルしかないです。今度某ショップからVFC用のCO2マグが出るみたいですが。来年も宜しくお願い申し上げます(^.^)(-.-)(__)
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年12月29日 17:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。