2020年04月05日

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

こんばんは、MARSOCです。

花粉で鼻をかみすぎて、中が傷んでるのか、

鼻をかんだ後に結構な確率で出血してきます。

右の穴なのか、左の穴なのか…?

衣服を汚さないように素早く止血するのに一生懸命な日々です。

さて、いまだ少年心を失わないGBBジャンキーが『鍛造』に心をときめかすこの頃ですが、

女子は『プラチナ』とか、『ダイヤ』とか、そっちが好きなんですね…。

色々あってバレンタインのお返ししてなかった。

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

「小さなダイヤとプラチナでお返しを」…

ショップで値段を見て申し訳なさそうな姿をされると、ついつい見栄を張ってしまうのが

男という生き物でしょうか。
おまけに店員がお茶を勝手に出してくるという…。
                         (バンカーバスターだ!!)

お茶まで出されたら買うまで出られないやつですね(* ´艸`) (被弾)

ということで、4月はもう現金で買い物出来ない…。あとはクレジッ〇…(負の連鎖)

ここからが本題。鍛造M4ですが、少々仕様を変更しました。

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

これだけ見て分かった人は、変態認定です。(o^-')b

ファイアリングピンは純正に戻しました。CO2の時は戻します…。(面倒)

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

MK18Mod1鍛造アッパーが余っているので、何かしようか…

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

青い(Prime)Mk12Mod1は相変わらずのイケメンです。

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

入れ替えてみるか…

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

PrimeアッパーはVFC鍛造ロアに載るけど(嵌合は無理やり感)、

逆はファイアリングピンリテーナー が干渉するので載りません。どっちか加工しないと…。

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

SOPMODストックもありですね。基本は固定ストック派ですが。

ちなみにA2ストックよりも、SOPMODストックの方がフルで伸ばした時に長かったり…。

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

随分寒そうな場所ですね。

イメージ的にはこんな感じでしょうか…。

Mk12Mod1…、もう一つの鍛造アッパーはこれにしようかな??

どんだけMk12Mod1好きなんだよって感じですが、長く美しいスタイルに惚れてます。

美しいスタイルの為にショートマガジン必須ですが、DNAから出ているし、

ショップも2次入荷でごっそり仕入れているので当分無くなりそうにありません。

もちろんフロン用なので、ファイアリングピンは加工していない純正が必要です。

ちなみにSPR Mk12ではNORGONタイプのアンビマガジンリリース、

アンビセレクターが実際の特殊部隊でも装備されているとのこと
(USAのHPより)

ですので、上の記事の仕様変更はNORGONタイプの

アンビマガジンリリース(レプリカ)に変更したことが正解です。

VFC premium DX その⑪ アッパー載せ替え仕様の考察

レプリカなのにS45C CARBON STEEL製で気合十分です。

刻印的にカナダ仕様??ですが、埋めるのは簡単そうですので、

とりあえずこのままで…。刻印の『1.』って何??って言われると回答に困りますが、

Norgonはアメリカの企業で、特許品のAmbi-Catch™は軍、有名どころに供給している。
(こちらは無刻印かな??)

それをコルトカナダ(顧客はカナダ国防軍、法機関、海外輸出もあり)が

Norgonのライセンスに基づいてカナダで製造したもの。

カナダ軍のC7 / C8ライフルにも見られるように、

コルトカナダのCAGEコード「2C085」と「1.」が刻印されています。

見えない所にあるケージコードは良いとしても、表の『1.』は好みが分かれそう。

なんで『1.』なんだ。調べたけど由来が分かりませんでした( ;∀;)

物知りな方はコメで教えて下さい…

結論から言うと、米軍を意識するなら刻印は潰すべき?なのでしょうが、
(Norgon本家、米OEM品は刻印等特徴なし??)

『1.』があったほうが写真は映えるので俗に言う『オラ仕様』になってしまいますが、

このままで…??、うぅ~ん、…(悩)

あ、本家のKACより品質が良いと思われるZ-parts社製『Mk12Mod1フロントキット』

は海外だと在庫無いですね。

すなわち国内在庫が無くなると再入荷未定になりそうですので、

迷っているなら在庫があるうちに買うことをお勧めします。
(海外になくて国内にある珍しい?パターン…)

モデルショップPAPAさんのところがお勧め…と宣伝しておきます(笑)

では皆さんも良いGBBライフを~。(@^^)/~~~
































同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事画像
GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
暗闇の部屋で‥
屋外撮影‥(^_^)v
同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事
 GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。 (2021-02-21 23:56)
 VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー (2021-01-25 11:53)
 Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編 (2020-12-29 23:45)
 VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話 (2020-12-13 19:18)
 暗闇の部屋で‥ (2020-10-18 23:03)
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)

Posted by MARSOC  at 20:12 │Comments(0)VFCforgingM4 PJmk12mod1gbb

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。