2020年05月31日

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

こんにちは、MARSOCです。

こないだ金曜の夜に駅周辺を通ったら、居酒屋関係はほぼ満席でした。(早っ)

おまけに緊急事態宣言解除されてから外出が増え交通事故も多いこと。

今週末も危うくお呼びが…(笑)

交通事故を起こす際に気を付けるのは人を撥ねないのはもちろんのこと、

どこにぶつけるか…。いや物損なんて保険入っていればあれですが、

街中にはとんでもない高額な設備があるので当てる設備を間違えると、

損害賠償金で5・600万オーバーコースもありますのでご注意を。

事故らないようにゆっくり調子こかないで運転するのが一番です。

さて、復活しましたVFC鍛造官給M4A1。

MK12Mod1の部品取りでばらし、その後PDIのパッキンで弾詰まり。

その後宮川ゴムのパッキンでも弾詰まり、おいおいってなって、また工夫して宮川ゴムで

リベンジを果たし、4回目の分解組立実績となっております。慣れましたよ~さすがに(笑)

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目
惚れ惚れ

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目
惚れ惚れ(2回目)

これぞ 『KING OF MILITARY M4』 という感じ…

映画やゲームで一番見慣れてるけど、この形で売ってることが無いので、

再現するとなんだか新鮮な気分です。心ときめきました。(少年心)

トラブル関係は弾詰まりとチャンバーで2か所ほどありました。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

復活させる当初に組んだパーツ諸君の集合写真。

いつもの顔ぶれです。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

バレルエクステンションはSUS、インナーバレルもSUS304の6.03mm。

◆まずトラブル1つ目の事象。

トラブったホップチャンバーは追い切削済みIron。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目
ここで気づくべきだった…。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

アウターバレルを被せるときに、あれ、入らない??(゚д゚)!

Ironチャンバーの矢印パーツがつかえる模様。

原因はLAYLAXのインナーバレルでした。

インナーバレル横に切込みがあると思いますが、

ここの切込みの幅と深さが僅かに浅かったです。

なのでチャンバーのインナーバレル固定用パーツが浮いていた状態になり、

アウターバレルにつかえました。

インナーバレルの切込みとチャンバー側を少し削り無事フィット。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目
下 TNバレル、 上 LAYLAX プロメテウスバレル。

ホップ窓の形状、深さが異なりますね。

TNバレルとIronチャンバーは加工不要でフィットします。

◆トラブル2つ目の事象

セミだと問題ないがフルオートでよく現れる弾詰まり現象。

電動用のPDI Wホールド、宮川ゴムスリムどちらでも詰まりました。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

今まで経験したことなかったので、SNSでヘルプを求めたところ、どさんこさんから回答を。(`・ω・´)ゞ

チャンバー入り口が狭いとそうなるようで、ノズルが入る入り口を拡張すると解消すると、

神のお声を…頂きました。ありがとうございました。m(__)m

そういえば昔、5KUのPrimeコピチャンバーは入り口拡張が必要だったとか記事見た気が…。

なるほど、そういうことか…。

原因箇所が分かれば、対処法は自分なりに検討して、

ホップの入り口のゴムを少しカットする形で対処しました。

ショップが追い切削加工したチャンバーなので、チャンバー自体がわりと高価なため

替えが利くパッキン側のめくれ上がりそうなところを少しカットしました。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目
カット前。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目
カット後。

こちらは力をこめずにインナーバレル+パッキンをチャンバーへ

そっと差しこんだ所。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

力を入れてセットすると…

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

はい。チャンバー入り口でホップパッキン先端が自然な状態から狭まるのが分かりました。

当然六角ボルトで固定するのでそっと差し込んでも、力を入れて差し込んだ状態になる訳です。

電動ガン用のパッキン先端のひだ?みたいなものはガスブロには要るのかな?

電動ガンだとパッキン先端内にノズルが直接入り込むのかしら?(気密アップ?)

ガスブロだとこのひだの中に太いノズルが入るとは思えません。

弾詰まりの原因はBB弾がノズルに送り出されたときに、

狭くなったパッキン先端のひだを巻き込んでインナーバレルに侵入したことと思ってます。

故に、チャンバーの入り口を少し拡張しておけば、

ホップパッキン先端がセット時に狭くなることもないし、

もしくはパッキン先端カットしておけばそもそも巻き込まれなくなるといった感じでしょうか?

いかがでしょうか?先端カットしないメリットは何かあるのでしょうか?


実射でのグルーピングは、6mの距離でこんな感じでまとまってます。

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

左に一発逸れてますが、照準器のパチACOGがブローバックの衝撃で調子が悪く、

数発撃つたびに照準が戻ったり、ブレたりで調子が悪いので見なかったことにしてくださいね。

中華でもエボギアならガスブロの衝撃に耐えられますかね~。

それではバイバイ~(^O^)/

今週からフル稼働ですね!!

*オマケ画像

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

至近距離でM203をぶっ放すと…

VFC premium DX その⑰ 『官給M4復活』 分解組立4回目

こうなります。

ターゲットペーパーどころか、バックネットごと吹き飛びました(笑)

パッーンて乾いた甲高い音が素敵です。グレランは良いです~(*`艸´)















同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事画像
GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話
暗闇の部屋で‥
屋外撮影‥(^_^)v
同じカテゴリー(VFCforgingM4 PJ)の記事
 GHKマガジン⇒VFC CO2化キット買ってみた。 (2021-02-21 23:56)
 VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー (2021-01-25 11:53)
 Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編 (2020-12-29 23:45)
 VFC鍛造炭酸M4A1 bis‥調整中のお話 (2020-12-13 19:18)
 暗闇の部屋で‥ (2020-10-18 23:03)
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)

Posted by MARSOC  at 20:02 │Comments(4)VFCforgingM4 PJ組立

この記事へのコメント
MARSOCさま

こんばんは〜。
M203付のM4A1は漢のロマンです。
最高にカッコいいと思いますが、自分は作ろうと思ったことがありません。理由は持つ腕力がないからです。苦笑

ironのチャンバーを拝見してビックリしました。かなりデコボコになってますねー。金属ノズルをのせいなのですか?樹脂ノズルではこの様にはならないですよねー。MARSOCさんはCO2でガンガンやったからかなぁ?
Posted by イベルオイベルオ at 2020年05月31日 21:32
イベルオ師匠

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
Mk12Mod1よりもフロントヘビー感はないのですが、グリップだけで銃を上にあげようとしたりすると、手首の関節がおかしくなりそうです、何回か痛めそうになりました( ;∀;)

Ironのチャンバーみてビックリですよね。これでも新品未使用品ですよ~(笑)ぼこぼこしているのはショップ様の加工痕です。きっと加工した感を出したかったのでしょう~……。イベルオ師匠はガンブルーさんで購入されてると思いますが、あちらの方が加工の技術は遥か上です。(在庫が復活しないですね…)Ωエアソフトさんは、ちょっと素人に毛が生えた感が~(笑)しっかりした職人さんが加工すれば、削りっぱなしでも鏡面に近い輝きがあります。ナギサ工場長に持ち込みでお願いした時は綺麗だったです。職人魂感じました。

あ、そういえばSR16が今度こそは7月にリリースされそうですね~。
何回発売延期しているかもはや忘れましたが…(笑)
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年06月01日 23:29
こんばんは〜。

Ironのチャンバー新品なのですねー。失礼いたしました。ガンブルーのやつしか見たことなかったので、使用している間にこの様になったのかと勘違いしてしまいました。ガンブルーさんのはツルツルですね。

組み込むとほぼ見えないから気にするほどでもないことですが、作り手によって仕上げに差があることを教えてもらえて良かったです。

SR16はFOXさんからメールが来てました。今回は本当でしょうかね?
Posted by イベルオイベルオ at 2020年06月02日 00:33
イベルオ師匠

こんばんは、再びコメントありがとうございます。

CO2でガシガシ動かしてもIronチャンバーは問題なかったです。某ショップが推しているTNTはネジロックまみれの粗悪チャンバーですのでお勧めしません。
(外観も傷が多く、切削技術もIronの方が上です)
VFCでCO2化の場合、ボルトキャッチリリースボタン周囲がガタついてロアレシーバーがめくれ上がります。その症状が見え始めたので、今はフロンガス駆動です。

VFCがまた発売延期したら狼少年のごとく、みんな予約しなくなるかもしれません(笑)こんどこそ師匠が大好きなKACのSRを手に入れられるように祈願させて頂きます~(`・ω・´)ゞ
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年06月02日 23:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。