2020年07月26日

『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

どうも、MARSOCです。

連休も本日で終わりですね( ;∀;) あと数時間…

皆さまリフレッシュ出来ましたでしょうか?

このストレスフルな世の中、たまにはこういう風な連休があっても良いかと。

何だか東京も地方も、またコロナが増え続けてますね。

もはや歯止めが利かないといった状況でしょうか?

感染後無症状になり落ち着いたかと思いきや、

急に危篤状態に陥りそのまま…というケースもあるようです。(怖)

持病がある方は怖くて外出もできないことでしょう。

いつまで続くのやら…

 さて、ミルスペックと表記されるものが市場に出回る中、今日は電気シェーバーのお話です。

相棒のブラウンが壊れてしまったので、つなぎでミルスペック電気シェーバーを購入いたしました。

『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

『ミルスペック×電気シェーバー』なお話
(ミルスペック×ミルスペックの図) *VFC鍛造はミルスペックハードアルマイトです。

ODカラーがミリタリーな感じです。色違いでカーキもあります。

持ち手のすべり止め加工が何だかG〇ョック見たいです。

在庫処分品でネットで6,780円で購入しました。定価だとほぼ1万円です。

2018年製ですので、リチウムイオンバッテリーがどうなのか心配でしたが、

『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

充電器にかけてみると、1分もしないうちに充電完了のシグナルが…。

工場出荷時はフル充電のようですが、その後2年間自然放電しなかったとは思えず、

きっと購入したお店の方が定期的にリチウムイオンバッテリーを充電して頂けたのでしょうか?

もともとバッテリーの持ちはかなり高性能のようで、

1日3分の使用なら28日間もOKらしく、さらに充電切れになっても、

オートバイの予備燃料みたいにリザーブ機能であと1回は剃れるようです。

それでいて、ミルスペック準拠 高防水設計
(MIL-STD-810G 米国国防総省 調達基準の13項目に試験に準拠)。

防水・防湿・低温対応・耐振動・温度耐久・対衝撃とか。

ちなみに泉精器製作所というメーカーの用です。(ステマではありません…)

どういう背景でこんなにミルスペックな製品を作ろうと思ったのか聞いてみたいですね。

ちなみにMARSOCとしては、今までフィリップス9000シリーズ

ブラウンシリーズ9モデルを愛用してきましたが、

結果としてはハイエンドモデルの割に費用対効果は…どれもイマイチという感じでしたね。

ちなみに普段使いはお風呂場でのウエットシェービングです。

以下簡易レビューというか愚痴がほとんど。

◆フィリップス 9000シリーズ
 剃るのに時間がかかる。肌には優しい。音も一般的な電気シェーバーの中では
 静か。シャーッという乾いた音。剃ったぞっという感じはない。
 致命的な欠点があり、

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話
 
 プラスチックのいかにも貧弱なパーツが刃を内側から押さえているのですが、
 (上の写真でいうと、オレンジや青のパーツ部分)

 数回着脱した程度である日剃っているときに、ポコンッと抜けてしまうようになりました。

 この押さえがないと、刃が肌に当たらなくなってしまい剃れなくなるのです。

 半年もしないうちにブラウンに乗りかえました。

 私が今まで使用してきた電気シェーバーの中で『最短』で故障しました。

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 10年以上愛用している優秀な電動歯ブラシメーカーなだけに残念でした。

 負荷が掛かるパーツにプラスチックは良くないと思います。

 メタルに変えてくれたらまたいつか買うかも。

◆ブラウン シリーズ9
 電気シェーバー界のキングというイメージでしょうか。
 ドイチュ製ということで期待してました。
 確かに鼻下以外はよく剃れますが、剃れ過ぎて肌を切ってしまうことも。
 また敏感肌の方には剃った後、ヒリヒリが…来ます。
 良く出来てますが値段が…なんせ高い。
 洗浄器付きモデルを2017年に45,000円で購入しました。
 それから3年後の2020年現在。
 メーカーHPにも掲載されている有名なトラブルに。
 深夜勝手に起動して、停止。起動して停止。を電池が切れるまで無限ループ。
 しかも電源ボタン押しても止まりません(* ´艸`)
 こうなると使用したいときに電源ボタン押しても動きません。
 ロックも勝手にかかります。
 *初回の経験はマジで怖いですよ。
心霊現象です。
 稼働音もうるさいので、深夜に動くと同居人がいると怒られます…。
 高額な値段の割にたった3年で故障しました。
 毎年10,000円の電気シェーバーを買ってもおつりが来ましたね。
 アマゾンのレビューを見ていると半年で壊れた方もおるようです。
 『高性能低品質』と酷評されるのも無理ないです。
 
 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 で、原因を探すわけですよ。
 
 一般的には浸水か、バッテリー液漏れで基盤が損傷するのが原因とのことです。

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 わざわざトルクスドライバー買いましたよ。

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 貴様などこうしてくれるわッ(怒)↑

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 あれ、浸水もバッテリー液漏れも……ない…。お手上げだ!!

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 リチウムイオンバッテリーは膨らみも液漏れも無し。

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 接触スイッチはクリック感もしっかりあり。

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 『ミルスペック×電気シェーバー』なお話

 平成初期の自動車のEUCみたいに、コンデンサーが焼けて炭化、基板に穴開けてたりもなく…
 (というかコンデンサーみたいなパーツ無し…)

 ハンダが剥がれている所もなし。

 強いて言えば液晶下部の電子パーツが密集している所の基板表面が

 少しグジグジして溶けているような感があるけど、

 密集地帯なだけに製造時のハンダ付けでもともと熱を持ちやすく溶けやすい箇所とも思えるし…。
 (しかし 最近の電子基板はこんなにも小さいのかと…感動しましたww)

 物理的に動かない訳ではなく、かつ充電も普通に出来るので、

 基板の不具合がどうにもこうにも怪しいです。
 (家の近所で誰かが怪しい電磁波を放って誤作動を引き起こされているとも考えにくいですし。)
 (中〇やロ〇アの工作員か??(。´・ω・)?)

 そんなこんなで、ブラウンの勝手に電源が入る故障、勝手にロックがかかる故障

 の原因は、口コミに書かれている浸水やバッテリー液漏れだけではなく、

 根本的な基板の問題もあるように思えます。


 買い替えを催促するタイマーでも入ってるんじゃないかと思われます。

 と総括してみました。

 メーカーへ修理に出すと高額だし、基板ユニットAssyで個別に売ってくれるか
 
 購入した家電量販店か、ブラウンに問い合わせてみます。
 (*無償保証期間は購入してから1年までです)

 僅かな希望を期待して、まだシェーバーもクリーニングシステムも捨ててないですよ。

 

そういうこともあり、ミルスペックなイズミの電気シェーバーが我が家に来たわけでした。

首が固定式でスイングしないので、鼻下はよく剃れますが、

反面複雑な形状の顎周りは結構剃るのが難しいです。慣れないと結構剃り残します。

6,780円で購入した破格の電気シェーバー、

何時まで持つか楽しみです。

半年越えでフィリップス以上、3年越えでブラウン以上。
(私の中では…)

国内メーカーの意地を見せられるか??

次壊れたらパナかな。

パナも結構いいお値段します。

それではみなさん、今週はフル稼働で辛いですが適当に頑張りましょう!

〇以下個人的なメッセージです。

・どさんこさま
 前回コメントありがとうございました。何度やってもコメントはダメでした。
 ログインしてもしていなくても駄目でした。IPが特定されて駄目な気がします。
 ミリブロ運営側に私はマークされちゃったみたいです…(´;ω;`)
 何かやった記憶はありませんが。(笑)

・イベルオ師匠
 いつもお世話になっております。
 ピヨピヨ、ひよこマークの方でもよろしくお願いいたします。
 今後の新規PJと、SR16がどうなっていくのか、ご活躍が楽しみです。
 (`・ω・´)ゞ

『ミルスペック×電気シェーバー』なお話



 

 

 

 

 

 
 
 

 
 

 
 


















同じカテゴリー(雑談)の記事画像
『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察
VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー
Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編
『VFC鍛造鑑定人』
暗闇の部屋で‥
世の疑問
同じカテゴリー(雑談)の記事
 『CAR/DNA ブランド』 それって鍛造?? まとめと考察 (2021-05-05 14:26)
 VFC premium DX その23 オーナー1周年比較レビュー (2021-01-25 11:53)
 Forging(鍛造)の贈り物 婚約指輪編 (2020-12-29 23:45)
 『VFC鍛造鑑定人』 (2020-11-03 14:49)
 暗闇の部屋で‥ (2020-10-18 23:03)
 世の疑問 (2020-10-11 22:38)

Posted by MARSOC  at 20:36 │Comments(1)雑談

この記事へのコメント
おはようございます!
あれま、コメント使えないのですね…
おそらくミリブロ自体の不具合でその様になるのではないのでしょうか?
早く使えるようになるといいですね!
シェーバーですが、私はブラウンの3シリーズを愛用していますが、低価格でも深剃りが効いて重宝しております。
パナソニックも評判いいですね。
泉製作所、いつまで持つか楽しみですね!
Posted by どさんこどさんこ at 2020年07月27日 09:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。