2020年08月29日

VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』

こんばんは、MARSOCです。

お久しぶりの更新です。

見辛かったら申し訳ないです。普段のPCからの更新でなく、今回はスマホからでして。

パソコンには夢と希望が詰まっているので、新拠点には持ち込めていないのです。。。

さて今回のネタは、オールドミリタリーM4の代名詞的な?フロントサイトポストのサイト部分の交換です。

VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』

VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』

畜光ではなく、トリチウムで約12年自発的に発光しております。

VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
交換前:vfc純正

VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
交換後:トリチウムサイト

VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
お部屋を暗くして同じアングルで。

VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
おぉ‥少し感動。。

最近の畜光サイトが良く出来てるせいか、物凄く明るいとは思いません。

柔らかい光という表現が正しいです。

こちらの製品、良く出来ているのに廃盤らしく、製造からそれなりに歳月が経っている為かもしれません。あと何年持つことやら‥。

2kカスタムですし、パッと見交換しているのか分かりにくい場所ですが、フロントサイトが視界に入るときにニヤニヤしてしまいます。

値段に対して久々に気持ち的な所でのコストパフォーマンスが高い製品に出会えました。

交換は付属のツールでクルクル回した後、トリチウムカプセルの向きをマイナスドライバーで調整するだけです。もちろん射手側に向けますよね。

最近はLAW化?(折り畳み仕様)+ショートスコープが流行りのようですが、オールドミリタリーM4をLAW化する強者はいないのでしょうか。

URGIの14.5インチがOKなら同じ14.5インチのM4A1もありかと個人的には思います。

古いものを今っぽくするのも面白そうです。

それでは皆様もお元気で、充実したトイガンライフをお楽しみ下さい。おやすみなさい。m(__)m



















同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
屋外撮影‥(^_^)v
買ったものもろもろ
ロングバレルとクリーニングロッド
VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その①
VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』
2019-2020
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)
 買ったものもろもろ (2020-09-13 17:54)
 ロングバレルとクリーニングロッド (2020-09-06 18:34)
 VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その① (2020-08-02 20:22)
 VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』 (2020-07-12 20:05)
 2019-2020 (2020-01-01 00:31)

Posted by MARSOC  at 23:21 │Comments(2)メンテナンスレビューVFCforgingM4 PJ組立

この記事へのコメント
MARSOC様

こんにちは。お疲れ様です。前からサイトを調整するツールを買いたいと思っているのですが、いつも後回しになってしまいます。ピンポンチで押しながら回すんですが、結構難しかったりします。

おにぎりサイトは好きなんですが、これでサイティングする事はほぼありませんよね。みんな光学載せてますものね〜。
でもデザイン的に大切な部品です。

最近、バイスが欲しくてたまりません。ホームセンター行ったらいつも見に行きます。MARSOCさんみたいな固定方法が理想ですが、工作する必要があるので大仕事になってしまいますから、体調が良くなったらやりたいです。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年08月30日 12:40
イベルオ師匠へ

こんにちは、コメントありがとうございます。
バイスを使ってメンテした方が楽ちんですし、作業もミスりにくくなりますのでお勧めです。本当は高さもある大きな机に直接ボルトで固定しますが、そんな大きな机は部屋に置けないので、端材に固定してます。

おにぎりサイトって面白い呼び方ですね。( *´艸`)可愛らしい呼び方で気に入りました。m(__)m
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年08月30日 13:21
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。