2019年09月01日
Prowin マガジン V2 バルブ分解+再組立編
皆さんこんばんはm(__)m

前回の記事の続きです~
すっかり金食い虫となってしまったpwoinマガジン V2に、
タニオコバのマルチユースバルブレンチが無事フィットしましたので、
放出側バルブの分解を行いました。


小さいEリングを外して…

バルブ内部のパーツを取り出します。この中にスタックの原因があるはず…

ついでにジャンクボックスにいる、旧wam4マガジンのバルブも分解…
何かしら使えそうなパーツ無いかな…と。

上:prowinバルブ 下:wam4バルブ
なんだろうprowinのバルブの溝。分かる方いらっしゃいますか?
wam4マガジンの純正バルブには無いですね…。
ちなみにバルブスプリングのテンションはwam4のが強いので入れ替えようとしましたが、
サイズが合わず駄目でした。

市販のバネを購入し、長さを調整したりするも外径、内径がフィットせずダメでした。
バルブの細い所:5mm (スプリングの稼働箇所)
バルブの太い所:6mm (スプリングを抑え込む箇所)
prowin既存のバルブスプリングの仕様:線形0.3×外径5.7×全長8mm
(*安価な電子ノギスでの実測なので誤差注意!鵜吞みにしないでください…)
日本だと外径6mmは良くあるのですが、5.7mmって…
写真左のバネは、外径が5.4mmでも線形が0.4mmなので、内径が4.6mmとなり、
バルブに入らずアウト。
写真右は、外径6mm、線形0.5mmなので内径5mmピッタリ。
バルブにちゃんと入りますが、バルブ+バルブスリーブと組み合わせるとクリアランスが無く、
干渉して動作せず。やはり外径が6mmだと大きいのか?
もう一種類スプリングを海外から取り寄せているので、それで合わなければスプリングは
諦めようかと…。
とりあえず各所をオイルアップして、再組立。

ついでにナイロンとポリエステル複合のスポンジを挿入します。
入れるときは色々試行錯誤しました。上の写真と実際は違いますので悪しからず。
順番としては上部インナーブロックを先に入れる、スイングするパーツを
インジェクションバルブに通す、それからスポンジと下部インナーブロックを入れる
手順が良いかと…。


ついでにそばにあったpwowinマガジン V1のプレートを外すと、やはりV2と違いますね。

昔はバナナマガジンのほうがレアだったらしいですが、今ではショートマガジンの方がレアですね。
肝心のテスト射撃の結果は…
セミオート:OK
フルオート:バルブスタック、アンド ブシュ―ーーーー( ;∀;)
オイルアップ程度ではダメですか。ガックしです~。
取り敢えず以下まとめ。
■バルブがスタックする条件
・フルオート射撃
・バルブを強く叩く
■原因
。不明、内部だから目視出来ず
・ペンチでバルブを引っ張れば元に戻る
■推測
①ハンマースプリングが強い?社外の120%仕様なので
バルブを叩きすぎ?でもwam4純正マガジンは問題なく動作しているのでハンマースプリングに原因は無いと思われ…
②バルブスプリングがへたっている?でもセミではちゃんと動作するのが不思議…なぜフルオート時だけ…
③バルブの謎の溝が原因?圧縮時にスプリングが溝に逃げ込み、
バルブスリーブ内部の円環状(スプリングを抑える箇所)
を超えてバルブと共にスプリングがはみ出す?それによってスリーブとバルブが固着してしまう?
フルオートのように短時間で連続的な動作が溝に逃げ込むきっかけを作る?

円環状の補足写真
個人的には③が原因かと思ってます。
溝塞いじゃおっかなっと思ってます。
偉大なミリブロ先輩方、お知恵をコメントくださいませ(*- -)(*_ _)

前回の記事の続きです~
すっかり金食い虫となってしまったpwoinマガジン V2に、
タニオコバのマルチユースバルブレンチが無事フィットしましたので、
放出側バルブの分解を行いました。


小さいEリングを外して…

バルブ内部のパーツを取り出します。この中にスタックの原因があるはず…

ついでにジャンクボックスにいる、旧wam4マガジンのバルブも分解…
何かしら使えそうなパーツ無いかな…と。

上:prowinバルブ 下:wam4バルブ
なんだろうprowinのバルブの溝。分かる方いらっしゃいますか?
wam4マガジンの純正バルブには無いですね…。
ちなみにバルブスプリングのテンションはwam4のが強いので入れ替えようとしましたが、
サイズが合わず駄目でした。

市販のバネを購入し、長さを調整したりするも外径、内径がフィットせずダメでした。
バルブの細い所:5mm (スプリングの稼働箇所)
バルブの太い所:6mm (スプリングを抑え込む箇所)
prowin既存のバルブスプリングの仕様:線形0.3×外径5.7×全長8mm
(*安価な電子ノギスでの実測なので誤差注意!鵜吞みにしないでください…)
日本だと外径6mmは良くあるのですが、5.7mmって…
写真左のバネは、外径が5.4mmでも線形が0.4mmなので、内径が4.6mmとなり、
バルブに入らずアウト。
写真右は、外径6mm、線形0.5mmなので内径5mmピッタリ。
バルブにちゃんと入りますが、バルブ+バルブスリーブと組み合わせるとクリアランスが無く、
干渉して動作せず。やはり外径が6mmだと大きいのか?
もう一種類スプリングを海外から取り寄せているので、それで合わなければスプリングは
諦めようかと…。
とりあえず各所をオイルアップして、再組立。

ついでにナイロンとポリエステル複合のスポンジを挿入します。
入れるときは色々試行錯誤しました。上の写真と実際は違いますので悪しからず。
順番としては上部インナーブロックを先に入れる、スイングするパーツを
インジェクションバルブに通す、それからスポンジと下部インナーブロックを入れる
手順が良いかと…。


ついでにそばにあったpwowinマガジン V1のプレートを外すと、やはりV2と違いますね。

昔はバナナマガジンのほうがレアだったらしいですが、今ではショートマガジンの方がレアですね。
肝心のテスト射撃の結果は…
セミオート:OK
フルオート:バルブスタック、アンド ブシュ―ーーーー( ;∀;)
オイルアップ程度ではダメですか。ガックしです~。
取り敢えず以下まとめ。
■バルブがスタックする条件
・フルオート射撃
・バルブを強く叩く
■原因
。不明、内部だから目視出来ず
・ペンチでバルブを引っ張れば元に戻る
■推測
①ハンマースプリングが強い?社外の120%仕様なので
バルブを叩きすぎ?でもwam4純正マガジンは問題なく動作しているのでハンマースプリングに原因は無いと思われ…
②バルブスプリングがへたっている?でもセミではちゃんと動作するのが不思議…なぜフルオート時だけ…
③バルブの謎の溝が原因?圧縮時にスプリングが溝に逃げ込み、
バルブスリーブ内部の円環状(スプリングを抑える箇所)
を超えてバルブと共にスプリングがはみ出す?それによってスリーブとバルブが固着してしまう?
フルオートのように短時間で連続的な動作が溝に逃げ込むきっかけを作る?
円環状の補足写真
個人的には③が原因かと思ってます。
溝塞いじゃおっかなっと思ってます。
偉大なミリブロ先輩方、お知恵をコメントくださいませ(*- -)(*_ _)