2019年10月06日

拘り抜く弊害…高品質なレプリカ製品(メーカー)を教えて欲しい!!

こんにちはMARSOCです。

お久しぶりでございます…ブログアップはしていなくても週一位で

気になる方のブログにはパトロールしております。

ログインしていない時もあるので足跡ついていないかもしれませんが…

さていきなりですが昨晩はパイナップル祭りでした(笑)

拘り抜く弊害…高品質なレプリカ製品(メーカー)を教えて欲しい!!

拘り抜く弊害…高品質なレプリカ製品(メーカー)を教えて欲しい!!

丸ごと一個、スーパーで148円税抜でした。

初めて丸ごと買ったので、他の物の買い物をしている中目利きを調べました。

どうやら青々しているようなものはNG、黄色、赤色に色が付いているものが良いとか…

売り場に50個ぐらい並んでいましたが、そんな個体は1,2個ぐらい。

はい、実際店頭に並んでいてもまともに当日食べられそうなものなんて一握りなんですね…。

これキウイフルーツもそうでして、親指と人差し指で芯を触った時に硬いものはNG、

柔らかいものは食べ頃です。売り場で試してみてください、一握りですから当日召しあがれそうな

個体は。おそらく売れるまでのタイムラグを考慮しているのでしょうが、

当日食べたい派には…成熟したものを買いたいのです。

そういうことで「目利き」のご紹介でした。ここから本題につなげていきます!!

当方はお金持ちでないと買えないような「本物」よりも、『高品質なレプリカ』でOKな性格です。

なぜかというと、超神経質+小心者なので、せっかく大枚費やした製品に美観上の問題があると、

非常に残念な気持ちになるからです。いくらそれが「本物」であっても許せないのです。


アメリカ製(官給品レベル)は私にとってはほとんど駄目なんです。

人間国宝に匹敵する刀鍛冶職人が作り出す日本刀のような、

『完美』それが私の求めるものなんですよ!!っと力説してみる(笑)


で今までそれが認められたものを皆さんで共有しませんか?というのが今回のブログネタ。

M4系のレプリカパーツでは、

■Prime/Bomberレシーバー
 高いだけの事はある。表面処理の品質では当方の中で一番です。
 IronやVFC(プレミアムDX)、それらのレシーバーよりも美観上は良。
 ただ内部構造はWAM4準拠の為上記メーカよりも劣ります。
 製造年からして3次元マシニングセンター使用と思われますが、
 今時の5次元マシニングセンター製品と素人見では分かりません。
 
■Z-Parts Mk12Mod1 フロントキット
 …特にFFRASの品質に関してはここの物以外は買えない、買いたくない。
 すべての個体がというわけではないが、高確率で『完美』な究極体の個体を
 見つけられます。確率は2/3です(当方で3個買った経験より)。
 もはや美観上の品質は本物以上です。

■MADBULL DD RIS2 FDE
 …何個買ったかな、これも3個くらいだったかな。確かこちらは1/3の確率でした。 
 私の経験上なので公式ではありませんヨ。

ハンドガン系レプリカパーツだと…

■GunsModify
 鋳巣が見られないA6061を使用している(高純度)。5次元マシニングセンター
 所有とHPに書いてあるだけはあります。ほぼ1/1に近き確率。
 アルマイト処理も良し。CNCも良し。
 
■Detonator
 こちらもガンズモデファイに負けじと高いCNC加工技術あり。5次元マシニングセンター使用
 かどうかは知りません。値段はガンズモディファイよりもさらに上を行きます。
 レビューはほとんど高評価しか見たことないですね。マルイのスライド系では…

具体的に美観上の何がというと、

①鋳巣の有無(アルミの純度…?)
②レールのエッジ(CNC切削加工技術?)
③表面処理(アルマイトの変色、ムラ等)
上記+ロゴ、刻印まで再現されていたら最高です拙者には…。

例を写真でアップします。こちらはGUARDER(ガーダー製)

品番:RAS-04


よく目にするRASですね。いっぱいRASのレプリカはあるので、

販売時の値段が最上=品質?と思って試しに購入。

拘り抜く弊害…高品質なレプリカ製品(メーカー)を教えて欲しい!!
海外のHPによると、表面処理はハードアルマイト、加工は100%CNCです。

拘り抜く弊害…高品質なレプリカ製品(メーカー)を教えて欲しい!!
遠くからだと分かりませんが…

拘り抜く弊害…高品質なレプリカ製品(メーカー)を教えて欲しい!!
当方の目線だと…、問題のカーニバル!!

拘り抜く弊害…高品質なレプリカ製品(メーカー)を教えて欲しい!!
こちらも遠くからだとまともですが、

拘り抜く弊害…高品質なレプリカ製品(メーカー)を教えて欲しい!!

当方の目線だと…、問題のカーニバル (2回目)!!

おそらく鋳巣に関しては使用しているアルミの純度が問題なのかと…思います。

トイガン系で良く使われているA6061ですが、メーカーにより鋳巣の差が激しいかと。

あとはレールのエッジの歪み。これも鋳巣が関係しているのかと。

CNCで加工する際に空洞(鋳巣)があるので理想の直線ラインよりも凹むのかと。

欠けているような箇所も見受けられます。

エッジは切り立っていて、直線ラインでいて欲しいですが、刃が疲弊した工具のせいか、

丸みを帯びているものも。

今後の為に、『完美』なRAS、もしくはRISを押さえておきたいのですが、

ここのは(メーカー、品番)最高のレプリカだぜっという方は教えて下さいませ。

G&Pに関しては、MK18Mod0のフロントキットを使用しているイベルオ師匠、教えて下さいお願いします。

勝手に指名してすいません。ほかに頼れる方がおらず。(*- -)(*_ _)ペコリ




同じカテゴリー(アクセサリー)の記事画像
買ったものもろもろ
M203グレネードランチャー QD取替
M203 グレネードランチャー
アクセサリー紹介【BLACKHAWK/A.R.M.S.】
【ACETECH AC6000】と弾速計測
PEQ-15 LA5-C UHP  DE 【ELEMENT】
同じカテゴリー(アクセサリー)の記事
 買ったものもろもろ (2020-09-13 17:54)
 M203グレネードランチャー QD取替 (2019-12-23 00:08)
 M203 グレネードランチャー (2019-11-17 20:15)
 アクセサリー紹介【BLACKHAWK/A.R.M.S.】 (2019-03-10 22:26)
 【ACETECH AC6000】と弾速計測 (2019-02-24 19:37)
 PEQ-15 LA5-C UHP DE 【ELEMENT】 (2018-11-18 19:41)

Posted by MARSOC  at 18:08 │Comments(3)アクセサリー雑談

この記事へのコメント
MARSOCさま

こんばんは〜〜お疲れ様です。

コメント遅くなってスミマセン。パイナップル食べたくなりました!

ご存知のように私も高品質レプリカ派なので、おっしゃる事をよく理解出来ます。Z-partsのFFRASは本当にいいですよねー。3個も購入されたのですか。凄いですねー。G&PのRISですが、キレイなのですがエッジが少し丸くて塗装も厚ぼったいのでリアルなアルマイトが好きな人にはキツいかもしれないです。

G&Pパーツは内部パーツはとても好きですが外装はイマイチかな。ただし塗装なので全く巣はありませんね。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年10月10日 21:55
追加です。

私のBomberのM4A1のRASもG&P製だと思いますが、ほぼ同じ塗装なのでG&P製では満足出来ないと思います。VFCのRISIIはかなりシャープですからRISやRASを購入してみたいです。
Posted by イベルオイベルオ at 2019年10月10日 22:07
イベルオ師匠
こんばんは、コメントありがとうございます(^^ゞ友人のおつかいも兼ねて買ったので数が3個です。本題ですが、詳しいレビューありがとうございますm(__)m 所有されている方からのレビューはとても参考になります。エッジは多少丸くても巣が無ければ妥協出来ます。ガーダーはアルマイトの感じだけは良いですが、表面がボコボコです。高かったのに‥(´TωT`)RISやRASはレプリカが多い割には決定版が無くて残念です‥。VFCのレビューを探してみます。
Posted by MARSOCMARSOC at 2019年10月11日 23:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。