2020年09月06日

ロングバレルとクリーニングロッド

こんばんは、MARSOCです。

去年の台風から1年経つとは、あっという間ですね。

また台風が来る時期になってしまいました。

皆さん防災グッズのご用意は万全でしょうか。

個人的にはモバイルバッテリーの大容量タイプを今年は買おうかなと思ってます。モバイルバッテリーの国産は調べると少ないんですよね。大手家電は撤退してる‥。バッテリーは発火されても困るし。

さて、本題ですがインナーバレルを久々にクリーニングしました。


ロングバレルとクリーニングロッド


ロングバレルとクリーニングロッド

2ヶ月位しなかったら、ご覧の通り真っ黒です。

3回くらいフキフキしました。

今まではライラクスの綿棒タイプを、1本だと足らないので2本使ってました。

Mk12Mod1の時も同じやり方でやっておりましたが、使いきってしまったので、1枚目の写真のようにマルイのハンドガンのクリーニングロッドを2本連結してみました。が、これ接合部が6mm超過でインナーバレルに入らず失敗しました。

仕方ないので、連結はやめて2本を器用に使って掃除したわけです。



ロングバレルに対応したクリーニングロッドは某なんちゃら企画さまのが有名で、購入しようか迷って口コミ見たら‥‥。

シャフトを継ぎ足し出来るアイデアは素晴らしいですが、クリーナーのフェルトを金属で挟み込む固定の仕方はたしかにインナーバレルを傷つけるリスクがあるのかと、言われると納得です。

そしたら、こちらのタイプを見つけました。

ロングバレルとクリーニングロッド

これなら充分に長いし、マルイの純正ロングタイプと違って折れなさそう。

とりあえずポチッとしました。


ロングバレルとクリーニングロッド

今度からは苦労せずにクリーニング出来そうです。

皆様もロングバレルでクリーニングに迷った際はご参考下さい。

サザエさん見ながら晩御飯の時間です(^-^ゞ

ロングバレルとクリーニングロッド






同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
屋外撮影‥(^_^)v
買ったものもろもろ
VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その①
VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』
2019-2020
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)
 買ったものもろもろ (2020-09-13 17:54)
 VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』 (2020-08-29 23:21)
 VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その① (2020-08-02 20:22)
 VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』 (2020-07-12 20:05)
 2019-2020 (2020-01-01 00:31)

Posted by MARSOC  at 18:34 │Comments(2)メンテナンス組立雑談GBB

この記事へのコメント
MARSOC様

こんばんは〜。更新お疲れ様です。
こちらは今、嵐の前の静けさで不気味なくらい無風です。明日は全ての交通機関が休業します。どちらの地域も大きな影響がない事を祈っております。

ところでこのクリーニングロッド、とてもいいですねー。絶対買おうと思います。今までは50cmくらいのプラ棒にコットンやティッシュを巻きつけたり、丸めたものを棒で何回も押し出したりして掃除してました。

676円の3回払いはちょっと笑ってしまいました。
Posted by イベルオイベルオ at 2020年09月06日 20:50
イベルオ師匠へ
こんばんは、いつもコメントありがとうございますm(__)m
長いライフルを新品で購入すれば長いクリーニングロッドが付いてくるそうですが、wam4にもマルイの次世代にもそんなに長いの付いてきたっけ?って感じです。ご紹介させて頂いた物は折れにくいカーボン製の為、お高いですが、分割で買う方はきっと少ないでしょう( *´艸`)
台風が過ぎて気温が暑くなったら熱中症にお気をつけ下さいm(__)m
Posted by MARSOCMARSOC at 2020年09月06日 22:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。