2019年06月23日
【The 儀式】
こんばんは、MARSOCです。
先週にMk12Mod1をオイルアップ、清掃した時の記事です。
前回のオイルアップから半年以上は経過したので、
スチールパーツのコンディション維持の為にも欠かせない儀式です。
おそらくGBBジャンキーには楽しい作業ですね。私は大好きですよ~(〃▽〃)
まずはラップもしくはキッチンペーパーでスッピンのアッパーを保護します。
プライムオリジナルのアルマイトだと、バイスブロックで挟んだ痕がつく為です。
(痕はウエスで拭いても落ちません、アルマイト表面が損傷します。どんだけ柔らかいのか…)
過去にやらかしました…(´・ω:;.:... 反省を活かしてます。
そしてトップ写真にもあるように、バイスブロックそのものも傷まないように、バイスとの間に
タオルを挟み込みます。これで躊躇なくがっつり締め込みます。
(チキンなので、めちゃめちゃ慎重に締めてます(笑))
バレルナットを緩める際はもちろんバレルを養生。
こうしないと、ツールが当たる度に傷だらけになります。
久々にお会いしましたね、ホップチャンバーさん。
ノズルのロッキングラグの痕がクッキリ…
外装を綺麗にし、インナーバレル内、ホップを掛けるところに付いたオイルを拭き取ります。
クリーニングツールは汚れで真っ黒でした。意外と汚れますね。
*清掃後
シールテープを巻いているのは、同社のバレルエクステンションと
合わせたときにガタガタだからです。
同じメーカー同士なのに不思議ですね。ブルズアイバレルだとギッチギチで良い感じですが。
バレルエクステンションはスチール製なので、WD40でオイルアップします。
素地がクッキリ見えているのは、ボルトキャリアのインサート金属が当たっているからです。
リアルサイズガスチューブを再現するにあたって、
バレルエクステンションとボルトキャリア
チャンバーとノズル
この二つで衝撃を吸収しております。
蓮根リングも、穴の中までWD40を染み込ませます。
SPRらしい立派なアウターバレルも、久々のオイルアップで美しさが復活です。
ガスブロック、ハイダーカラー、マズルもスチール製です。
*Mk12Mod1はアッパーだけでも美しいですね、最高です。
記事にすると大したことありませんが、実作業は結構大変です。
この手のFFRASはレールの水平出しが、一番厄介だと思ってます。
ボルト側からのぞき込んで、アッパー内のガスチューブの穴から見えるバレルナットの穴の位置で、
水平かどうか自己流ですが判断しています。綺麗に円が重なり合うとかそういうモノではなく、
アッパー内のガスチューブの穴の方が少しバレルナットの穴よりも小さいので、
バレルナットの穴の左右の僅かなクリアランスが、均等かどうかで当方は判断しています。
是非皆さんのやり方を教えてください…m(__)m
仕上げに、アルマガードで紫外線避け対策を施します。
*アッパー左側面後ろ側
*アッパー左側面前側
プライムレシーバーの変色具合は現在この状態です。赤色っぽいのが変色箇所。
進行はしていないようで安心です。
★おまけ
Mk12Mod1オンACOG。似合わなくはないかな…。
おやすみなさい(@^^)/~~~
★たわごと
VFCさまぁぁ~、早くM4鍛造レシーバーをお恵みください~。
今年の秋に再販ならなかったら、絶望です(´・ω:;.:...
屋外撮影‥(^_^)v
買ったものもろもろ
ロングバレルとクリーニングロッド
VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その①
VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』
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Mk12はやはりカッコいいですね!
自分はセッティングの関係で頻繁にバラすので、結構締め込みは甘いです。水平出しも、ガスチューブが入れば大体出てしまうVFCなので、これといった苦労はなかったりします(笑)
いつもコメントありがとうございます。
恐らくは本物も、ガスチューブが通るだけで水平が出るのではないかと思ってます。当方のは穴が緩い分誤差が大きいので、気を抜くとRASが結構斜めになります。
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性能はプロウインより良いですよ
いつもヤフオク情報ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)プロウィンのショートマガジンはいつも競り合いになりとても高額で、買える代物では有りませんでした。ラーテックもせっかく教えていただいたにも関わらず、今コメントを拝見致しました。つくづくショートマガジンに縁がないみたいで、( ;´・ω・`)また宜しくお願い致します。ラーテックもオークションアラート設定します。
こんにちは。
フルメンテでオイルアップ、完全にアッパーばらしての作業、お疲れさまでした。なかなかここまでは出来ませんが私も年に数回はシリコンスプレーを内外に流れるほど浴びせております(笑)スチール部品が多いので錆びは大敵ですものね。
久々にMARSOCさまのMk12の色んな個所を拝見いたしましたが、以前車の屋根から転落した時のダメージは見られませんね。心配してました。画像では赤色化もわからないくらいですね。これからもお互いに大切にしましょう!
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。心の励みになります(^^ゞ
車のルーフからの墜落ダメージは、スコープの左右のダイヤル、フラッシュハイダー先端、一部RASを負傷しました。不幸中の幸いでプライムレシーバーは無事でした。
z-partsは素晴らしい出来ですが、スチールパーツてんこ盛りなので、お互い赤くならないようにメンテナンスしましょう!WD40は塗っても乾いた仕上がりなので、ホコリも寄り付きにくくおすすめです。
イベルオ師匠のブログアップ楽しみに待ってます。