2019年06月23日

【The 儀式】

【The 儀式】

こんばんは、MARSOCです。

先週にMk12Mod1をオイルアップ、清掃した時の記事です。

前回のオイルアップから半年以上は経過したので、

スチールパーツのコンディション維持の為にも欠かせない儀式です。

おそらくGBBジャンキーには楽しい作業ですね。私は大好きですよ~(〃▽〃)

【The 儀式】

まずはラップもしくはキッチンペーパーでスッピンのアッパーを保護します。

プライムオリジナルのアルマイトだと、バイスブロックで挟んだ痕がつく為です。
    (痕はウエスで拭いても落ちません、アルマイト表面が損傷します。どんだけ柔らかいのか…)

過去にやらかしました…(´・ω:;.:...   反省を活かしてます。

そしてトップ写真にもあるように、バイスブロックそのものも傷まないように、バイスとの間に

タオルを挟み込みます。これで躊躇なくがっつり締め込みます。
(チキンなので、めちゃめちゃ慎重に締めてます(笑))

【The 儀式】

バレルナットを緩める際はもちろんバレルを養生。

こうしないと、ツールが当たる度に傷だらけになります。

【The 儀式】

久々にお会いしましたね、ホップチャンバーさん。

ノズルのロッキングラグの痕がクッキリ…

外装を綺麗にし、インナーバレル内、ホップを掛けるところに付いたオイルを拭き取ります。

クリーニングツールは汚れで真っ黒でした。意外と汚れますね。

【The 儀式】
*清掃後

シールテープを巻いているのは、同社のバレルエクステンションと

合わせたときにガタガタだからです。

同じメーカー同士なのに不思議ですね。ブルズアイバレルだとギッチギチで良い感じですが。

【The 儀式】

バレルエクステンションはスチール製なので、WD40でオイルアップします。

素地がクッキリ見えているのは、ボルトキャリアのインサート金属が当たっているからです。

リアルサイズガスチューブを再現するにあたって、

バレルエクステンションとボルトキャリア

チャンバーとノズル

この二つで衝撃を吸収しております。

【The 儀式】

蓮根リングも、穴の中までWD40を染み込ませます。

【The 儀式】

SPRらしい立派なアウターバレルも、久々のオイルアップで美しさが復活です。

【The 儀式】

ガスブロック、ハイダーカラー、マズルもスチール製です。

【The 儀式】
*Mk12Mod1はアッパーだけでも美しいですね、最高です。

記事にすると大したことありませんが、実作業は結構大変です。

この手のFFRASはレールの水平出しが、一番厄介だと思ってます。

ボルト側からのぞき込んで、アッパー内のガスチューブの穴から見えるバレルナットの穴の位置で、

水平かどうか自己流ですが判断しています。綺麗に円が重なり合うとかそういうモノではなく、

アッパー内のガスチューブの穴の方が少しバレルナットの穴よりも小さいので、

バレルナットの穴の左右の僅かなクリアランスが、均等かどうかで当方は判断しています。

是非皆さんのやり方を教えてください…m(__)m

【The 儀式】

仕上げに、アルマガードで紫外線避け対策を施します。

【The 儀式】
*アッパー左側面後ろ側

【The 儀式】
*アッパー左側面前側

プライムレシーバーの変色具合は現在この状態です。赤色っぽいのが変色箇所。

進行はしていないようで安心です。

【The 儀式】

【The 儀式】

★おまけ

【The 儀式】

Mk12Mod1オンACOG。似合わなくはないかな…。

おやすみなさい(@^^)/~~~


★たわごと

VFCさまぁぁ~、早くM4鍛造レシーバーをお恵みください~。

今年の秋に再販ならなかったら、絶望です(´・ω:;.:...





同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
屋外撮影‥(^_^)v
買ったものもろもろ
ロングバレルとクリーニングロッド
VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』
VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その①
VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 屋外撮影‥(^_^)v (2020-09-22 17:08)
 買ったものもろもろ (2020-09-13 17:54)
 ロングバレルとクリーニングロッド (2020-09-06 18:34)
 VFC premium DX その21 『VFC M4 トリチウムサイト』 (2020-08-29 23:21)
 VFC premium DX その⑲ 『VFC M4 GBBの弱点』 ボルトキャッチ編 その① (2020-08-02 20:22)
 VFC M4 メンテナンス 『とある日曜のモーニングルーティーン』 (2020-07-12 20:05)

Posted by MARSOC  at 01:10 │Comments(6)メンテナンスプライムレシーバー組立

この記事へのコメント
MARSOCさん、おはようございます!
Mk12はやはりカッコいいですね!
自分はセッティングの関係で頻繁にバラすので、結構締め込みは甘いです。水平出しも、ガスチューブが入れば大体出てしまうVFCなので、これといった苦労はなかったりします(笑)
Posted by どさんこどさんこ at 2019年06月23日 09:49
どさんこさま
いつもコメントありがとうございます。
恐らくは本物も、ガスチューブが通るだけで水平が出るのではないかと思ってます。当方のは穴が緩い分誤差が大きいので、気を抜くとRASが結構斜めになります。
Posted by MARSOCMARSOC at 2019年06月23日 17:46
MARSOCさん!
ヤフオクでラテックのショートマガジンが3000円で出ております。後4時間!
性能はプロウインより良いですよ
Posted by どさんこどさんこ at 2019年06月23日 19:47
どさんこさま
いつもヤフオク情報ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)プロウィンのショートマガジンはいつも競り合いになりとても高額で、買える代物では有りませんでした。ラーテックもせっかく教えていただいたにも関わらず、今コメントを拝見致しました。つくづくショートマガジンに縁がないみたいで、( ;´・ω・`)また宜しくお願い致します。ラーテックもオークションアラート設定します。
Posted by MARSOCMARSOC at 2019年06月24日 00:29
MARSOCさま
こんにちは。
フルメンテでオイルアップ、完全にアッパーばらしての作業、お疲れさまでした。なかなかここまでは出来ませんが私も年に数回はシリコンスプレーを内外に流れるほど浴びせております(笑)スチール部品が多いので錆びは大敵ですものね。

久々にMARSOCさまのMk12の色んな個所を拝見いたしましたが、以前車の屋根から転落した時のダメージは見られませんね。心配してました。画像では赤色化もわからないくらいですね。これからもお互いに大切にしましょう!
Posted by イベルオイベルオ at 2019年06月24日 13:49
イベルオ師匠
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。心の励みになります(^^ゞ

車のルーフからの墜落ダメージは、スコープの左右のダイヤル、フラッシュハイダー先端、一部RASを負傷しました。不幸中の幸いでプライムレシーバーは無事でした。

z-partsは素晴らしい出来ですが、スチールパーツてんこ盛りなので、お互い赤くならないようにメンテナンスしましょう!WD40は塗っても乾いた仕上がりなので、ホコリも寄り付きにくくおすすめです。

イベルオ師匠のブログアップ楽しみに待ってます。
Posted by MARSOCMARSOC at 2019年06月26日 23:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。